[2015年9月8日〜9月17日 10日間の長期ロード]

首都圏遠征28〜山梨遠征〜名古屋遠征2+静岡

いつもの

あさみ堂ではおなじみの光景


<9/10 山梨編>9/10のTwilog


おはようございます(朝5時)
身延山で迎える爽やかな朝です。雨も降っていません。


朝のお勤めに出てきました。まず報恩閣へ御挨拶。
それから本堂へ行くと、初行会以来のK上人そしてしんしん上人
ブルータスお前もか、ではなくて、あなた達も受けに来たんか…


朝勤の来山寺院の名前読み上げでは、やはり自分のもありました。



棲神閣祖師堂
祖師堂


五重塔
五重塔


久遠寺の本堂
本堂


祖師堂の後は報恩閣のお勤めまで参列して、宿坊へ戻る。
朝御飯を食べて、午前8時に大学…ではない場所に集合です。
実は今回、大学は耐震工事中で使えません。図書館の会議室です。

しかもこの図書館、エレベーターが2台あるのですが…
1階から5階への直通エレベーターと、2〜4階だけのエレベーターしかありません。
まるっきり欠陥構造やないけ。耐震工事云々の前にこっち直せよ。
それか、そんな期間に無理して行うくらいなら五反田の立正大学でやってくれ。
あっちの方が集まりやすいっちゅーねん。


今回の説明と開講式。今日のスケジュールはこれだけです(爆
これだけのために昨日わざわざ東京離れたくなかったけどなぁ。



こんな激しい流れは初めて見たかもしれない
それでも昨日は夕方まで雨だったそうで、川が増水してます。



宿坊で着替えてゴロゴロしてから、外出(ぇー 



まず紫雲堂さんへ御挨拶。これは当たり前。
そこで特急の時間を調べたら11時12分(前とダイヤが違うな…)
そこへ向かうバスは10時半発。山梨交通も独自規格ICカードなのでSuica非対応

山梨交通グループ 山交タウンコーチ
山交のバス


JR東海 身延駅
身延駅です。


なにもこんなところにダイレクトに・・・
特急に乗る前、コーラを買おうとして小銭を出したら
ベンチの隙間に10円玉が落ちた(上の写真の、切符の下の隙間
しかもその部分だけ下に抜けない構造のため、取れない…


JR東海 身延駅 駅名標
ホームで電車の到着を待つ


JR東海 下部温泉駅 駅名標
次の停車駅の下部温泉で、特急電車同士のすれ違いがありました。



電車はその後順調に甲府駅に到着。
こういう形で甲府駅に行くのは、実修生の自由外出以来か…?
前回はレンタカーでしたからね。


危なかった?!
この時、流木の影響で中央本線が一部区間で運転見合わせ。列車にも遅れが出ている。



駅前では「戦争法案ハンターイ」と叫ぶヘンターイどもがやかましい。
別に反対するのは勝手だが、通行人に迷惑をかけるんじゃないよ。
ビラ配りとかマジでしつこかった。バス停への通り道をふさぐなボケ。
お前らみたいな連中が平和を騙るな!
憲法9条云々以前に、お前らが駅前の平和をぶち壊しにしとるわ。



さて、前回お世話になったレンタカーのトヨタレンタリースに行ってみると…
え?小型車が全部出払ってる?うーん確かに今回は予約しなかったからなぁ。
用意できるのがバンって…そんなデカい車、使わんわ(苦笑

で、行動ルートに石和が含まれているので・・・
「石和温泉の営業所の方の確認はできますか?」と聞いてみた。
そちらも前回使ったので場所はわかる。



答えはOKでした。
そこで手続きをしてもらって、返却はここで行うことに決定。
では、石和温泉駅へ向かう…が、考えたらJRが今運転見合わせ。

※正確には運転見合わせ区間は甲府よりも西なので
 影響はないはずだが列車がいつ来るかわからない


再びバス乗り場へ。

おっと このバスは身延行きに使うべきでは?
バスターミナルに止まっていた身延山ラッピングのバス


そこで、また山梨交通のバスを使うことにしました。
幸い10分ほどで石和温泉駅行きのバスが到着。
通った道がモロに昨年11月に通った道と一緒でした。甲府からは420円也。

JR東日本 石和温泉駅
駅自体はまだ完成ではないそうですが、立派な駅舎になっていました。


足湯
足湯もしてみたかったけどね



というわけで、11月にもお世話になったトヨタレンタリース石和温泉駅前店
今回のヴィッツは、青でした(写真は…撮ってません)


6時間も借りることはしませんが、あくまでも6時間以内ということで。
任意の免責補償をつけて、6,480円。(そしてANAのマイルもつく)
行動するエリアをタクシーで乗るよりははるかに安く、早い金額です。



というわけで運転開始!国道20号へ。
ここから走る道は前回全く走ってない道路ばかりですが、
ナビがあるのと事前に調べておいたので平気でしたね。
最初の目的地は、ラウンドワン山梨石和店


ラウンドワン山梨石和店
山梨県内で、最も東にあるチュウニズム設置店舗(2015年9月現在)

許されざる世界樹?(それはキン肉マンの話)
隣にスゴい外観のドン・キホーテが…


チュウニズムは2階の音楽ゲームコーナーに2台ありました。
1台は人がいましたが、もう片方が空いているので問題なし。 
ここでは2クレやりました。


チュウニズム初のエキスパート100万点
JETエキスパートで、初めての100万点超えSSランク!
「山梨県へ行ってきました」の称号も獲得。



国道20号線で、今度は甲府市に戻ってきました。
そのまま直進して、プラザカプコン甲府店へ向かいます。
国道の車線と逆方向なので、一度甲府昭和高校入り口交差点から右折、
ぐるっと回って店に入りました。交通量が多いのでUターンは危ないです。


看板
甲府市と昭和町の境目

プラザカプコン甲府店
これまたインパクトのある外観 ちなみに中に入ってもインパクトがあった


チュウニズムは4台ありましたが、その4台でマッチングプレイ中の人達。
見た感じ学生さんでしょうか。レベル38ってこの短期間でどれだけやってんの…


彼らのマッチングが終わった後に、空いた1台でプレイ。更新は無し。
ここで3回目だったので「山梨勢」を手に入れることができました。


2階も見てきました。ブラストシティ筐体が8台あって、レトロゲームがいくつか。
その中にパカパカパッションがあればいいなぁ、と思いつつ店を後にする。



次は、ここからほど近いゲームパニック甲府店



ゲームパニック甲府店
外観 びっくりドンキーが同じ敷地内にあります



ここは2台設置でしたが、2台ともお客さんが付いてます。待っている人は1人。
あまり待たずにプレイできました。しかし、どの人も上手いなぁ…
山梨は設置店が少ないので、そういう方が集まりやすいのでしょうか。



さらに更新!
JETをさらに更新!オールジャスティスまであと少し!



この時点で15時半。
帰りの時間を考えてもそろそろ甲府駅へ向かわないと特急に間に合いません。
なにしろ次の各駅停車は鰍沢口どまり、後から来る富士行きに乗り継いでも1時間半近くかかってしまうので…
峡南区域にトヨタレンタリースの支店があれば問題ないんですけどね!

トヨタさん!身延駅前への出店に期待してますよ!
スタンドは波木井交差点にありますからね。


話がずれました、甲府駅へ。途中セブンイレブンにも寄る。
今回はちゃんとガソリンスタンド(気象台東交差点)に行きました。
1.8Lしか給油してないけど(笑 20kmちょっとしか走ってないってことか。
でも、タクシーで20kmったらいくらかかるんだ…?



レンタカーを返却し、甲府駅前に戻ってきました。
ハンターイのヘンターイ集団は消えていた。そのまま永久に消えてくれ。



16時36分発の特急ふじかわ12号で戻ることになりました。
ちなみに実修生時代だと、10号でしたね。


帰りたくないなぁ(正直すぎ)
JR東日本管理の駅なので、LED案内表示もそれっぽい。


ちょうど学校が終わった時間と重なっていたのでホームには多数の高校生。
うーん、山梨のJKはスカート丈が普通ですねぇ(何を期待している)


南甲府駅で足組んでベンチに座っていたJKは、
パンツが見える寸前でしたね(だから見るなよ)


たまに圏外になる身延線を疾走して、およそ50分で身延駅到着。


高速バスでも同じようなこと言っていたような・・・
あ…そうだったんだ…


ただし、バスが全然まだ来ないので、タクシーで宿坊まで戻りました。
これで1,900円なんですから、今日の行程でオールタクシーなら1万超えは確実です。



珍しき、山梨遠征の様子でした。
(一応チュウニズムとはいえパカパカパッションとは無関係ではないので)
明日の午後から苦痛の時間が続くので、今日くらい自由にさせて!(←



右上に外した小鉢は宿敵の食材です
晩御飯

おまけ

韮山反射炉の宣伝

世界産業遺産 韮山反射炉
実は以前、団参でこの近くまで来たことがあります


2日目へ戻る3日目猊下編へ

inserted by FC2 system