[2015年9月8日〜9月17日 10日間の長期ロード]

首都圏遠征28〜山梨遠征〜名古屋遠征2+静岡



以前とは何かが違う…


<9/16 身延→清水・静岡編>9/16のTwilog


というわけでこの日が該当科目の試験日でした。
試験の内容については質問してはいけない(泣 


図書館から逃げるように引き上げて、布教部に挨拶へ行きました。
それから宝物館に行くとちょうど展示替えの作業。

実修生時代に茶道の講義で来てくださったS山先生と再会!
9年たっても覚えていてくださって有難い限りです。
着物以外の姿、初めて見た…(笑


そして宿坊へ戻って荷物をまとめ、宅急便で出すものは宿坊に委託。
今日までの宿泊料金を支払い、宿坊を後にする。お世話になりました。


秋は見頃
彼岸花が綺麗でした(清兮寺前)


そのまま門前町へ向かうと、ちょうど清水屋商店が開いていた。
おかみさん、御会式の万灯行列が10月10日になったことにかなり御立腹の様子。
実は余っているお土産があったのでこれを差し出すと、それ以上のモノが帰ってきました。
これではわらしべ長者です^^; キャリーがさらに重くなる。



身延駅行きのバスに乗ろうと身延山バス停へ向かうと…、
宿坊でご一緒だった方とか、K井上人などが新宿行きのバスを待っていた。



身延駅行きのバスに乗車すると、某上人に突然話しかけられた。
私や実修生の事を知っているようだけど、誰だったかな…(スミマセン)


清水?東武野田線?それとも大阪かな?(←
そして身延駅  ん?行先が…(←


今回、3回目の乗車
特急ふじかわ8号 静岡行に乗車します


身延線は山間部を走るのでよく圏外になります。トンネルとかで。
西富士宮にエレベーターがついていたのには驚いた。8年前に苦労したよなぁ。



そして富士駅に到着。下車しません。
ここで列車が方向転換しますが、誰も座席を回転させないのでそのまま…


列車は静岡市内に入り、清水駅に着きました。

清水の次郎長で有名な JR東海 清水駅
到着。静岡行ふじかわの、最後の途中停車駅です。


JR清水駅 東西自由通路(西口)
駅自由通路の西口 雨でしたが人通りも多い。


ここでしずてつジャストライン(バス)に乗って…
静岡鉄道の新清水駅へ向かいました。バス停はちょうどホテルサンルートの前。
勿論ですが静岡鉄道に乗車するのは初めてのことです。

静岡鉄道 新清水駅
以前は2階にも建物があったそうですが、今はこの通り。


静岡鉄道 新清水駅
ホームで電車を待ちます。コンパクトにまとまった駅名標と時刻表。
西武鉄道にも同じようなものがありましたねぇ。それにひきかえ札幌(以下略



静岡鉄道 停車駅案内
地方私鉄で、距離も都心の地下鉄のような感じ(だと思う)のですが、
通勤急行というのもあるようです。ナンバリングは「S」…そのままですね。



静岡鉄道 1000系
昭和48年製の電車でレッツゴー。
なお静岡鉄道では新型車両を現在製造中だそうです。



途中、先ほどの東海道線を超えて、電車は走る!
どこかの駅でお客さんがドアに挟まれそうになってたけど。


静岡鉄道 1000系
新静岡駅に到着しました!


静岡鉄道 新静岡駅 駅名標
静岡鉄道全線に乗車できました。


新静岡駅 改札口
お手洗いに入りたかったのですが、個室にキャリーが入れにくいのでここは断念…。
別の場所で入ることにして駅を後にしました。




新静岡駅は、駅ビル「CENOVA」の中にあります。外は雨…


雨の中、キャリーを引っ張りながらセガワールド静岡店へ向かいました。

セガワールド静岡店
入口  人気のラブライブが前面に押し出されてますが、アニメイトかな?


ここでのお目当てはチュウニズム。4台ありますがすべて塞がっていました。
空くのを待って、プレイして、また並ぶ…というのを想定していたのですが、
並んだのは最初だけで、以降は2台位が常に空いていました。
心置きなく3回プレイして、「静岡勢」の称号を手に入れました。
「北海道勢」「東京勢」(※)「山梨勢」に加えて、4都道府県目です。


※「東京勢」は、2015年8月29日に弟の結婚式で東京に行った時に手に入れました。
家族行動のために品川からの遠出が出来なかったのですが、
お嬢ちゃんが暇そうだったので晩御飯までに戻るという条件で一緒に外出。
品川から一番近い設置店である「アムネット五反田店」でプレイしました。


ちなみに成果ですが… 

Blue Noise  EX S 
JET  EX S
Change Our MIRAI!  EX AA
Grab your sword  EX S 
砂漠のハンティングガール  EX A 
Blue Noise  EX AAA
1/3の純情な感情  EX S 
Blue Noise  EX AAA 
JET  EX S 

こんな感じです。MASTER解禁は2曲でした。


さよなら セガワールド静岡
別のフロアも見学しましたがビデオゲーム筐体は3台だけであとは対戦格闘。


セガワールド静岡さん 静岡勢の称号ありがとうございました


雨が止まない中、JR静岡駅へ向かいました。

家康が愛した街…なの?
徳川家康の像


JR静岡駅
JR静岡駅 まさに静岡県のメイン


静岡からは、新幹線を使います。昨年の夏以来ですね。

新幹線ホームの静岡駅駅名標
静岡から名古屋へ向かいます。


行先表示器

乗車券
乗車するのは「ひかり479号」 岡山行きです。乗車時間はおよそ1時間。



しかし…新幹線ってこんなに小刻みに揺れるモノだったっけ…
なんかPCで作業してたら徐々に酔いそうになってきたんだよね^^;



降りる15分前位にようやく車内販売が回ってきて、野菜ジュース購入。



そして、7年ぶりの名古屋へと到着するのでありました。

4〜8日目へ戻る9日目後編へ

inserted by FC2 system