[2015年9月8日〜9月17日 10日間の長期ロード]
首都圏遠征28〜山梨遠征〜名古屋遠征2+静岡
遠征名物 朝練
<9/17 名古屋編・2>→9/17のTwilog
おはようございます(午前5時)
3時間しか寝てないとか、某行堂か!(←
というわけで、雨の中伏見駅へ向かいまして、恒例の朝練です。
伏見駅南改札口 こんな時間でも人はいる
豊田市行きの3050形で、レッツゴー!
読めますか?ここで降ります
ドアが開く方向が分かり易い!
そんなわけで、御器所(ごきそ)に到着です。
御器所からは、桜通線に乗り換えます。
ホームに降りるとちょうど徳重行きの電車がいたのですぐに乗る。
目指すは桜通線の最新区間であり、終点の徳重駅です。
さすがにこの時間の乗客は少ない。
さっきの3050形とはちょっと表示の仕方が違います。
そんなわけで徳重駅に到着です。名古屋市営地下鉄では一番新しい駅。
改札から出てみました。
大きな吹き抜けになっています。
いかにも新しい駅っぽいですね。
再び改札を通って、ホームへ向かいます。
さて、戻りましょう。
残った未乗区間は、御器所〜久屋大通です。
ワンマン運転支援モニター。運転席内ではなくホームに設置。
約30分乗車。半分寝てました(笑
途中、最新車両6050形ともすれ違いましたが、乗車は叶わず…
久屋大通駅に到着。これで桜通線も全線乗車できました!
今度は、6050形に乗りたい
駅の模型がホームに展示されています。
構造的には札幌の大通駅に近いものがある。
一直線のエスカレーターで名城線ホームへ。降りた目の前がホームです。
名城線。全て2000形ですが製造時期によって細かい違いが多い。なお札幌(略
平安通に到着しまして…
ここから、上飯田線に乗り換えます!
平安通駅 上飯田線ホーム
降り立つのはこれで3度目(過去2006年、2008年)ですが、乗車は初めてになります。
到着したのは…3度目もやはり名鉄の車両でした。
※後で調べましたが、上飯田線の車両は現在朝の決まった時間しか出てこないようです
粘っていれば出会えたかも??
わずか2駅、800m足らずの上飯田線。あっさりと全線乗車。
その先の名鉄小牧線は、又の機会に…
再び平安通へ戻ります。
果たして上飯田線に延伸はあるのでしょうか?
平安通からは名城線で栄まで乗車。
もうこの時間になるとかなりの混雑です。
栄から東山線に乗車し、1駅先の伏見まで。
伏見駅到着です。
平日朝のラッシュ時間帯なのでとにかく電車が次々に来る!
御堂筋線に匹敵する運行頻度です。
ただ東山線は車両が小さいので輸送量にも限度がありますが。
8月末に5000形が引退したため、現在の東山線はは5050形とN1000形のみです。
この場所にとどまって少し撮影を行いました。
ちなみに男子トイレの前(笑 どこに設置してるんだよ…
このエッセイを公開した時にはすでに伏見駅にもホームドアが設置されてます。
(勿論あのでっかい後方確認用のモニターも)
こうした撮影はもう出来なくなっています。御了承ください。
8時15分くらいまで撮影をして、ホテルへ戻りました。
通路の途中で見つけたディスプレイ。
伏見駅は「御園座」が近いことから設置されたのでしょう。
いまだ、外は雨が止まず・・・
おまけ
怖ぇよ!