[2015年11月29日〜12月1日 首都圏遠征30+山梨・長野遠征]

スターウォーズのPRが行われていました

今月2回目


<11/29>11/29のTwilog


実はこの遠征、急遽決まりました。詳しくはコチラ(最後の方)。

その後ブログに書こうと思って書けないまま出発してしまったので、
再度の理由を明かしますと、11月18日のお通夜の帰りでした。
車の中での会話で…


 住「お前、来年の1月 面会行くんだろ?」
 私「あ、はい 行かせてもらいたいです」
 住「その時じゃ遅いかな…」
 私「?」
 住「いや、お前にさ、代わりに山梨行ってもらおうと思って…
 私「?! それはS妙寺さんへってことですか?」
 住「そうだよ」


そう、決まったのは11月18日。出発の僅か10日前でした。
レンタカーやホテルはまぁ問題ないとして、ネックなのは飛行機。
10日前ではちっとも安くありません。

そこで今回はANAではなく、AIR DOを使うことにしました。
たまにANA便でAIR DO共同運航便はありましたが、純粋にAIR DOで頼むのはいつ以来か…


かくして確保した3日間の休みを超有効に使うために、綿密な計画を練るのであった…





というわけで、当日。
前の日、午前3時位まで本の作業してそのまま寝落ちだった…
まぁ、後は髭剃ってシェイバーを、ノートパソコンをそれぞれ荷物に入れるくらいなので。
ちなみに朝一発目のツイートは、バスに乗る直前でした。


6時27分のバスで新千歳空港へ。乗車側爆睡で起きたら千歳市内。
空港到着は7時20分頃。まだ1時間以上も余裕あるよ…


時間あるので乗る前に食べました
朝御飯も空港で。以前にも利用した北海道スープスタンド。


AIR DOのファンになっちゃうぞ
9時出発。
機内の飲み物で…えっ?!じゃがバタースープが期間限定ですって?!
絶対美味いに決まってるじゃないですか!(そして本当に美味しかった)




羽田空港到着。今年何度目だろう…(笑
AIR DOだからか駐機場から到着ロビーがえらい遠かった。
ただ、手荷物はすぐに出てきました。
ちょうどどこかの修学旅行生(広島からのようです)もいて、実に賑やか。
ここで荷物を入れ替えて、出発です。


今回は東京モノレールで都心へ向かいます。
ちょうど空港快速(一番速い奴)に当たりました。これはラッキー。


国際線ターミナルのバス待機上に、西武バスが見えました。
レジェンドブルーのバスはまだ残ってるのか…電車は消えたのに…
※注:この記事を書いている時、なんとL-Trainが復活しました


昭和島通過時に、車庫に10000形が2本いるのが見えました。
あと、開業時カラー(赤)の1000形も見えました。
通過なので撮影できるわけもなく。


東京モノレール 1000形
浜松町到着。

面倒です。
正式な駅名



浜松町駅からは山手線内回りで駒込へ。およそ24分。
京浜東北線で田端まで行って乗り換えると少しは早いような気がしますが、
そんなことにすら気が付かないほど(田端で気が付いた)早くもお疲れモード。
それでもツイッターでアホな投稿をするだけの気力はあった模様。


JR駒込駅
駒込に到着。ここで降りるのはいつ以来だろうか…


大國神社
駅の向かいには大國神社がありました


本日最初のゲーセン
駒込での目的地

北方面へ歩き、霜降橋交差点を超えた先にあるのが
ワールドゲームサーカス」です。
海外の音楽ゲームなどを取りそろえた、なかなかマニア好みのお店です。


公式サイトにもあった通り、店内通路が広くない。
おまけにこの時まだキャリーを持ったままだったため、
見かねた店員さんが「お預かりいたしますよ」と声をかけてくださいました。
この日は日曜日ということもあって、店内には多数のお客さんがいました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません…


さて、肝心のパカSPですが。店の奥の方にありました。
パカ2との、2in1です。


WGCのパカ筐体 2とSPの2in1
画像に明るさ補正かけてます


で、早速プレイしてみる。音が小さいのか周りが賑やか過ぎるのか。
とはいえ初見で3ミスくらいなら粘れば出せるかな、と思っていた矢先…

なんと突然電源が落ちました。そして再び再起動。
えええ何それ??? ニュートン大山の比じゃないくらい危険だぞ…

2P側も試してみましたが、真後ろの柱のために座り位置がずれてしまい、
まともにプレイできません。現状、ここでやるには1P側しかなさそうです。

(JMi-227)ワールドゲームサーカスでも達成!
100%が出たのは、JETミルカ!


その後、重ねることは出来なかった・・・
おそらくワールドゲームサーカスとしても初めて出たであろう100%


店内にイマイさんみたいな人がいたけど、
イマイさんはこの日全く違う場所にいることが判明し、別人でした。


そそられる・・・
入口近くにテーブル筐体、しかもあのナムコの迷作・ケッ作「ダンシングアイ」が!


ワールドゲームサーカスさん ありがとうございました。



また山手線のお世話になります
再び駒込駅へ戻りまして、山手線で高田馬場へ。
キャリーが無ければ南北線→東西線のコンボでもよかったけども。



食べないで行ってもよかったけど いやそれはダメだ
高田馬場駅ナカの御蕎麦屋さんで昼ご飯。



そして、ミカドです。
だが不幸にもこの日は知ってる人たちが別イベントに出かけていたりで、無人。
いや、お客さんは相変わらず多い店で、パカパカパッションをプレイする人も何人もいました。
ただ、知らない人ってだけで^^;


駒込に輪をかけて苦戦…全然届きません。完全に迷走してます。
最初の1クレ目でダメにされた(感触的には3連続100%)のが響いてます。
それでも何かを変えなければ、この悪い流れは止められない。
一度別のゲームで気分転換をすることに・・・


1ミスしたけどクリアです
 
変わるか?!
ドルアーガの塔をサクッと1コインクリア


戻ってきた私はいつもの左側の台を捨て、苦手の右側の台(べるず台)へ。


ここで、平素では絶対にやらなかったことについに手を出しました。それは…



ヘッドホンの装着



です。見た人ならわかるんですが私はミカドではヘッドホンを使いません。
(それで100%が出来ていた)
だけどあまりにも今回出来が悪いので、何かを変えるためにあえて装着します。

(NS-175)バスの時間が迫っている!
ようやく100%。これで流れが変わるか?!
…と思いきや、まただめだった。ただ、さっきよりはまだマシなレベル。


(JMa-313)もうこの際贅沢は言えない
邪念を捨て、ようやく本命の100%を出せました。
ちなみにヘッドホンをつけるとギター音が本当に邪魔!
(LipsRならシンセ音が邪魔)
図らずも、私の「100%の障壁はコーク・ファンタ」説が正しいことを証明した…

これでも補正をかけてます
べるず台の100%… わかりにくいわ!(笑

まぁ、良しとしよう
というわけで拡大図をどうぞ


とりあえずこれで最低限の仕事は果たしたので、新宿バスターミナルへ。
いつもなら1区間でも西武線で移動しますが、この日は山手線。
今日はモノレール以外だとこれしか乗ってない(苦笑



新宿に到着。まずはバス乗り場方向へ。
まだ出発まで50分以上あるので、クラブセガ新宿西口へ行きました。
そんなに待たずにチュウニズムできました。時間的に丁度いい。

JET
2ヶ月前は鉄壁ガードに頼っていたけど、
今や強制終了スキルで挑むようになりました。




新宿バスターミナルで、あさみ堂の秘書官(←いつから?)香乃女史と合流。
18〜20時にバスに乗ることを考えて、晩御飯はバス車内で食べるということに。
以前にも行ったNEWDAYSでいろいろ購入。



え・・・満席?
ここも今年2回目


18時、甲府行きのバスが到着(車両は富士急)。
昨年はスーパーあずさでしたので、今回はバスなんです。
いっつも身延行きだから、違う方面に行くのもオツなもんでしょ?(そうなの?)
あずさは明後日に乗ります。

え、このバス途中休憩ないの…?まぁ2時間ならそんなもんかな。
いつも身延行きのバスに慣れているせいか、座席が少し小さく感じました。
そして高速に入るなりいきなり車の列(渋滞)で、不安になるばかり。



日曜日の甲府方面ということもあってでしょうか、
お疲れモードのお客さんばかりなので車内で起きている人が殆どいない…。
我々のように御弁当とかを食べていた方もいましたが、食べ終えたら爆睡。
そして八王子から先の暗闇っぷりは相変わらずですね。
私も知らぬ間に寝てました(香乃女史の証言:「気が付いたら落ちてた」)



甲府南インターから、一般道へ。
実修生時代そして団参でも使った場所なので付近の道路は見慣れた光景。
甲府駅に近づくと、それこそ9月にレンタカーで走行した道路に出ました。
ん?窓の外に「麻美カフェ」って見えたぞ…?!


定刻より5分ほど遅れて、甲府駅南口に到着。
ホテルはここからすぐの「東横イン甲府駅南口2」です。



チェックイン後は明日の身支度などを整えて、風呂入ってサッパリ。
此の処午前2時だの3時だのの就寝が多かったので、この日は早くに



落ちてたようです・・・ (香乃女史の証言:「気が付いたら携帯持ったまま落ちてましたよ…」)

戻る2日目へ

inserted by FC2 system