[2015年11月29日〜12月1日 首都圏遠征30+山梨・長野遠征]

別に山梨県が好きなわけではない

今年2回目


<11/30>11/30のTwilog



※おことわり※

いつもは寺院名などをぼかして書いたりしていますが、
今回は話の構成上欠かせないため、寺院名を出しています。
Yahoo!電話帳などで誰でも知り得る情報に限っておりますが、
だからといって問い合わせたりすることはご遠慮願います。




おはようございます。今日は山梨県内をレンタカーで回ります。
法務なのでどうしても1人で行かねばならず、香乃女史とは別行動。
主に甲府駅周辺や、武田神社などの名所を回っていたようです。詳しくはこちら


ロビーに席が無かったので、会議室で
朝食。質素っぽいがこれくらいが丁度いいのかもしれない。
ちなみに味噌汁じゃなくて、山梨名物の「ほうとう」です。



東横イン 2012年の新子安以来でした
今回お世話になった東横イン甲府駅南口2さんです。


JR甲府駅 南口
9月に来たばかりの甲府駅 駅前南口は大規模な工事が行われています。


次に来た時は完成しているかな?
バスロータリーなどを整備しているようです。


工事を見守る
おなじみの信玄像



レンタカーを手配したのは、毎度おなじみトヨタレンタリース甲府駅前店さん。
そしていつものヴィッツです。これは小回りも利いて運転しやすいので好きです。



蓮朝寺さま入口
最初に向かったのは、笛吹市小石和にある「蓮朝寺」さま。
昨年11月に法灯継承の祝宴を開かれた、K山上人の御自坊です。


蓮朝寺本堂
本堂です。黄色の樽は水行用だとか。
左側の墓地では工事が行われていました。


蓮朝寺さま 御宝前
K山上人の御案内で、本堂の御宝前にて一読させて頂きました(撮影許可済み)
この後庫裡に案内され、過日の一乗会の御礼や、甲種試験の合格を報告。
長年苦労していたのをよくご存じだっただけに、とても喜んでくださいました。
2日前に急な訪問を告げたにも関わらず歓迎していただき、ありがとうございました。



泉應寺さま 山門
次に向かったのは、昭和町にある「泉應寺」さま。
O坪上人の御自坊です。院首さまとはよく身延でお会いするのですが(笑


泉應寺本堂と 日蓮大聖人像
泉應寺さまの本堂です 横には日蓮大聖人の像も


泉應寺さま 御宝前
泉應寺さまでのお参りは実修生以来、およそ9年ぶりです。
大きな題目の御前にて一読させていただきました。

積もる話も多く、本当にここへ来てよかったと思います。
普通、実修生出の方が恩師の寺院を訪問するのはあまり無いようですが、

 私「いや、やはりお世話になった方ですし…」
 O上人「○○さんは、真面目ですねぇ(笑」

帰り際には奥で掃除機をかけていた院首さまとも再会(なお1カ月ぶり)
再びここに来させていただくことを願って、泉應寺さまを出発しました。
ありがとうございました。



***



さて。いよいよ本日のメインです。

南アルプス市 成妙寺さまへの 御名代です。
重ね言いますが、こちらの御住職であったA宮上人が11月10日に遷化されました。
今回の私の役目は、当山住職に代わって御回向をするためであります。責任重大。


実修生の入場のための久遠寺での面接(2006.3 山梨編)の前に、
報恩閣2階の控室でお会いしたのが最初でした(その部分は記載なし)
その時は師匠(当山住職のこと A宮上人とは同級生)もおりましたので、
「キミが○○さんの息子か ここを終えれば使い物になるからね」
と声をかけて頂いたのが、最初の言葉でした。

実修生を修了した後も頻繁に身延山へ足を運んでいるのは承知の通りですが、
その度に必ず面会に行き、近況の報告などをしておりました。
主に向かうのは御廟法務所でしたが、最後に訪問したのは2013年9月13日
その後退職され、御自坊へ戻られたのですが…


実は1年前、それも全く同じ日(11/30)に訪問したのでした。
ですが、訪問の理由が180度変わってしまった…
まだ見たくなかった「山門不幸」の看板(その寺院で不幸があった時に出す)

ちょうど入る前に、副住職さまが外出されるところでした。
「すぐ戻りますので、どうぞお入りください」と案内されました。
その後奥様に御挨拶の後、本堂へ案内されると…


今にも向こうから声をかけられそうな・・・そんな雰囲気
。・゜・(ノД`)・゜・。
住職と同い年なのに・・・あまりにも早過ぎる遷化に言葉が出ません・・・

ここで自分の合格証を御前に奉げ(画像下の三方)、
最も合格を報告したかったA宮上人へ、報恩の御回向。
途中から戻ってこられた副住職と共に読誦唱題。
ちなみにこの日がちょうど、三七日に当たる日でした。


お供え
長年身延山に奉職されたA宮上人の元には、多くの弔問者が訪れたそうです。


その後お茶を頂き、かつて自分自身が薫陶を受けていたことなどをお話しました。
副住職さまのご入寺は翌年以降に行い、本葬儀は4月ごろを予定していると聞きました。
その日にはおそらく、住職が行くのでありましょう…



副住職さま、奥様のお見送りを受けて成妙寺さまを後にしました。
その後、近いセブンイレブンへ。
様々な思いが頭をよぎり、堪えていた涙が遂に堪え切れず…

私にとってA宮上人は、第2の師匠であり、父のような存在でした。
(実修生を修了した時は、お祝いまで頂戴した)

自分の中に僅かでも美点があるとすれば、それはA宮上人からの薫陶によるものだと思います。
法要用例集は、A宮上人の形見として生涯大切に役立たせていただきます。
長年にわたり甲種試験のことでご心配をおかけしたばかりか、
数多くいただいた御高恩に報謝できないままでした。どうか、お許しください。



真能院日法上人  増円妙道 位隣大覚 南無妙法蓮華経





さて、そろそろ合流の時間です。
ここから地図上で最も近い、身延線特急ふじかわの停車駅である東花輪駅へ。
近いと言っても5kmくらいありますかね…

JR東花輪駅
東花輪駅 いつもは通過するだけなので駅舎を見るのは初


香乃女史を助手席に乗せて、甲府駅へ戻ります。
おっと、気象台東のガソリンスタンドに寄るのも忘れずに…
甲府駅方面からだとちょっと入りにくいですね。ちょっと回り道。


レンタカーを返却し、甲府を出発します。
トヨタレンタリースさん、またよろしくお願い致します。


甲府駅 1番ホーム
今度の目的地は…えっ?!松本?!


実は今回の遠征はタイトルの通り、長野県にも行く計画でした!
といっても長野市内まで行くわけではありませんが。


スーパーあずさ号 グリーン車!
今回は初めて、グリーン車を使ってみることにしました!


「お前は自由席のデッキでも乗ってろ」
乗車券+特急券+グリーン券
乗ってから言うのもなんですが…普通の指定席とそんなに変わらんなぁ…^^;


「また食うのかよ」
そしてやっぱり買ってしまった #スーパーアズサスゴクカタイアイス
(桔梗信玄餅アイス)



列車は長野県内へ・・・



>>つづく

1日目へ戻る2日目後編へ

inserted by FC2 system