[2016年1月10日〜1月12日 首都圏遠征31]

京急と間違えて京阪に乗ってもうた(←

間違えて門真市駅に来たのかな?(←


<1/10>1/10のTwilog


毎年恒例の1月遠征。例の面会は最終日(火曜日)にしました。
とはいえまずは、法務から…


まず朝一で東海大学裏手の家へ向かい、新川へ。
この日、なんと新川で組寺さんの葬儀のお手伝いがありました。
(前日の通夜は住職がお手伝いに)
遠征の出発の日って高い確率でそういうのがあるよなぁ。

ただ幸いにも(ちょっと語弊がありますがお許しください)いつもの御宅が近い。
ここまで終わってから、新川インターから高速道路で雁来まで戻ります。


すぐさま白石ディノスへ。

(JMa-363)出しておけば楽になる
まず最短でパカSPの1クレ目


さっさとAjしたいんだけど
チュウニズムが空いてたので、それも先に1回。
「ぼくらの16bit戦争」アドバンスがようやくSSSに乗りました。


(JMi-267)最短、最低限であっても今は構わない
パカSP、もう1回。



新千歳空港へは車で向かいました。バス待つよりも早いので。
ところが…駐車場に向かう途中の案内表示に「満車」の表示!!!(汗

おいおい!そりゃーねぇだろう!!
と思ったけど考えたら3連休の真っ最中か…
祝日に飛行機乗るとか久しぶりだからなぁ(いつも平日ばかり)
あと、中国は春節で観光客が押し寄せてきている影響もあるのかな(最終日らしいので)

ただ、トンネルを通過してゲートに着いた時には「混雑」の表示に代わり(B駐車場は満車のまま)、入れました。
ターミナルからはちょっと離れてしまいましたがこの際それはどうでもいいです。


この画像も監視されているのカッ?!
隣の車


とりあえずこれでOK。しかし手荷物預けるのも保安検査場もかなりの行列…


羽田空港からは毎度おなじみ京急線。

京急 600形
乗るのはこれじゃないけども。


都営 5300形
エアポート快特(都営車)で品川に到着しました。
奥に見える2100形はヘッドマークが付いていました。
そのヘッドマーク目当てっぽい鉄道ファンの方もいて、
ホームの後ろの方にカメラを持って待機されてましたね。


品川からは山手線で高田馬場へ。チェックインして、ホテルに荷物を置きます。
ここからは、あさみ堂の第一秘書・香乃女史が同行します(政治家か)


東京メトロ 15000系
高田馬場から東西線で中野へ


JR東日本 E233系
中野からは中央線で移動 
明日も朝から仕事の香乃女史に配慮した形(昨年も同様)


今回、まだ(私が)入ったことが無いということで、
北口にあるコメダ珈琲に入ることになりました。


「また、お前か」
樽みたいなグラスで提供されたアイスコーヒー
さっそく、めいじろうが登場



で、オーダーしたカツサンドですが…


どーん!
ボリュームを少しは考えろ。何人前なんだコレ…
でも、思い出した。コメダは名古屋発祥だったと…!
そうだ、昨年9月にマウンテンで痛い目に遭ったんだった…



喫茶店をなめていると死を招きます(大げさ)


なんとか平らげ、店を後にする。
少し歩いてカロリー消費せんと!(無駄な抵抗)



香乃女史は自転車で帰路につきました。明日からも頑張ってな〜!
さてさて、国立からの帰りは、中央線で…



JR東日本 荻窪駅
荻窪で下車!ここからは丸ノ内線に乗ります。
(荻窪〜新宿間は乗ったことが無い 方南町支線はまたの機会に)

JR改札からすぐ丸ノ内線への階段と改札がありました。


東京メトロ 荻窪駅
丸ノ内線の起点 荻窪駅 
池袋と繋いで環状運転にする気はなかったようです



東京メトロ 02系
02系で移動です


東京メトロ 新宿駅
新宿で下車。ここから西武新宿まで歩きます。


西武 30000系
西武新宿で、30000系に遭遇!なんと運のいい話。


西武 30000系
1駅乗車、高田馬場に戻ってきました。



この後は毎度おなじみ、ミカドです。
RAKさんがいらっしゃいました。今年も宜しくお願い致します。


(NP-197)今日はずいぶん、お客様がいるようで… 日曜・連休だから当たり前か
左台から開始!しかしこの日は祝日だからか、存じ上げないパカラーさんも多い。
順番待ちも多いのでこのクレジットはここまでです(要するにこれ以降は失敗)


(NS-199)べるず台です
今度は右側の「べるず台」で ナビRでどっちも止めた


(JMa-364)最近はミカドでも苦戦する
連続で100% 閉店間際になんとか出しました。



この後は、両台で協力プレイが行われるなど、パカパカブームでした。
RAKさん、ありがとうございました〜。



ミカドを後にしてホテルに戻る。おやすみなさ〜い・・・

戻る2日目(1)へ

inserted by FC2 system