[2016年2月13日〜2月15日 首都圏遠征32+山梨遠征]

2011年は1店のためだった

これのためだけに立川に泊まる人はあまりいない


<2/15 その1>2/15のTwilog 


朝です。


おせきはん
朝食は、昨日頂いた赤飯。ちょっと硬かったけど…^^;


前日に作っておいた荷物をフロントに出す。佐川というのが気になるが…
さっさとチェックアウト。


今度は駅のホテルメッツにしておきます
さよなら ホテルほまれ  永遠に(←


立川駅で香乃女史と合流。どうも入れ違いだったっぽい。
全くすれ違わなかったので、別の道でホテルへ向かっていたようだ…
(確認したら、そうだった)


JR東日本 立川駅
そんなわけで立川駅を出発。



この日の前半は、いわゆる乗り鉄の旅です。
メインは鉄道ブログでやりますので、ここではダイジェスト的に。


深谷もそうでしたねぇ
青梅行き電車 
ドアを手動で開ける区間の表示は初めて見ました。



抗議乗車しているわけではありません
乗車したのは東京寄りの先頭車 いわば女性専用車ですが…
この区間は適用外の為問題なく乗車できます(東京行きじゃないので)



JR東日本 E233系
中央線の主となったE233系 このエッセィでは2007年に初登場だったかな。


最初の乗換駅・拝島駅に到着しました。2011年以来ですかね。


JR東日本 拝島駅
拝島駅  向こうには西武線が見えます


拝島大師
拝島大師下車駅・・・だそうです(前回、ゲーム絆しか行ってない)


ここで、八高線へ乗り換えです。
前回は拝島→八王子でしたが、今回は逆です。


乗車するのは9時06分発川越行き
電車の間隔が、東京とは思えないくらい開きがある…


珍しいタイプのホーム柵
八高線ホームの片方に、可動式ホーム柵がありました。
バータイプのもので、試験的に設置されているようです。



JR東日本 209系
先に回送電車が到着。乗車したのもこれと全く同じ形式ですが。



9時06分、川越行きに乗車しました。問題なく座れたので安心です。
キャリーバッグを引っ張りながらなので…^^;



JR東日本 箱根ヶ崎駅
やがて線路は単線になり、箱根ヶ崎で車両の行き違い。



本来の八高線はそのまま北(毛呂方面)へ進むのですが…この電車は西(川越方面)へ向かいます。



この辺、車窓の記憶が無いのでたぶん寝ていたと思います^^; 
電車は終点 川越駅に到着!


JR東日本 川越駅
川越駅 2012年以来、4年ぶり


拝島〜高麗川〜川越 乗りつぶし完了!
電車は折り返し、八王子行きになりました。


さいたまりか2013でも描こうかなと思っていた
改札へ向かうと、時の鐘の模型がありました。


JRの改札を出まして、お隣の東武東上線の改札へ。


川越のシンボル
ここにも時の鐘!


東武鉄道 東上線 川越駅
川越駅ホームの駅名標 ここからズームアウトすると…


世に小京都は数あれど、小江戸は川越ばかりなり
小江戸・川越らしい建物風でした。


最初に到着したのは、東京メトロ10000系の川越市行き…隣ですね^^; 
次の電車を待つことにします。


東武鉄道 50090系
到着したのは、TJライナーとして運用される50090系!初めて乗車します。
さすがにこの時間はクロスシートにはなっておらず、横並びのロングシートでした。




TJライナーに揺られて向かった先は…



>>つづく

2日目(4)へ戻る3日目(2)へ

inserted by FC2 system