[2016年3月14日〜3月16日 首都圏遠征33]




<3/15 その2>3/15のTwilog


サードプラネットを後にして、高崎駅に戻ってきました。

高崎駅とヤマダ電機
高崎駅東口ロータリー 
右手奥に見えるのがヤマダ電機の本店です。



ここで、駅構内を通過して西口方向へ。


高崎駅前通郵便局
高崎駅前通郵便局です。
群馬のフォルムカードの発注を受け、在庫のあるものを買いました。



旅館かなにかだったかと
かつては宿場町でもあった高崎らしい、趣のある建物もいくつか…


高崎駅西口
高崎駅西口です 
ここから、やはり新幹線で大宮まで戻ります(高崎線ではまだ大宮まで戻れない)




帰りは、東北新幹線の車両で戻ってきました。



JR東日本 大宮駅(新幹線)駅名標
大宮に到着です。


できればここで下車して、埼玉勢やmaimai埼玉プレートを確保したかったのですが…
高田馬場まで戻ることや、荷物を整理したりすることを考えると、
ホテルのチェックアウトまで余裕がありません。
埼玉の場合、まだ東京から近いので(最短は川口駅前)チャンスはあるはず。
今回は見送り、まずは高田馬場まで戻ることにしました。


JR東日本 大宮駅 駅名標
埼京線で戻ります。高田馬場にも止まってくれると楽なのですが^^;



JR東日本 E233系

JR東日本 池袋駅 駅名標
池袋まで戻ってきました。およそ5時間半ぶり。



山手線ホームへ移動すると、ちょうど埼京線ホームにりんかい線の電車が到着。
こうして編成を長く撮影できるのが首都圏の鉄道の駅の強み。




山手線で高田馬場まで戻ってきました。
そういえば、タイトーステーションBIGBOX高田馬場店今月で閉店するということで…行ってまいりました。

絶世スターゲイト
記念に1クレだけでもやっておくことにしました。いつの間にか2台になってた。
此の立地で閉店するとは思わなかった…やはりゲーセン業界は厳しいです。



「Hacking to the Gate」 札幌に戻ってからフルコンボできました。


※追記(2016.8.31)
高田馬場のタイトーが閉店する、と記しましたが、
閉店するのは高田馬場地区でも別の場所にあるタイトーでした。
BIG BOXのタイトーは引き続き営業しております。
この件に関してご指摘くださったRAKさん、ありがとうございます!

また、タイトーステーションBIG BOX高田馬場店様及びその関係者様に
御迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。


荷物を整理して(ノートパソコンはキャリーバッグへ)チェックアウト。
昨日借りた傘をミカドに返却して、山手線で移動開始です。



JR東日本 恵比寿駅 駅名標
降りたのは渋谷ではなく、恵比寿。



次の目的地がアクスなので、東横線です。ならば渋谷のはずでは…?
実は1つだけ、達成したいことがありました。その内容は…



東京メトロ 恵比寿駅
東京メトロ 恵比寿駅!
そう、
日比谷線に乗車することです。
実は日比谷線のうち、恵比寿〜中目黒間だけが未乗車なのです。



次は終点 中目黒
ホームへ。東横線乗り入れが無くなったため、表示は次駅の中目黒のみ。




恵比寿駅の駅名標。日比谷線自体は昨年の9月以来ですが…
しかし日比谷線の駅は何故独特のにおいがするのか?!



1駅だけの乗車で、中目黒駅に着きました。
これで日比谷線も全線乗車完了。初乗車から換算して19年かかりました(笑


東武20000系と、メトロ03系
南側の留置線 東武の車両と、メトロの車両 
日比谷線は今後新型車両に置き換わる為、撮影するなら今のうちに!



東急 5050系
東横線の5050系が到着!留置線がかなり遠いことがわかる。


東京メトロ 10000系
LEDが見えにくいですが、急行の元町・中華街行きだったと思います。
いずれにしても各駅停車でしか都立大学駅には行けませんので…



東京メトロ 03系
これは乗車してきた編成ではありませんが、03系(乗ってきたのも03系です)
それにしても、札幌の南北線5000形によく似ているなぁ…




都立大学駅に到着しました。そうだ、昼飯、昼飯。



エクセルシオール チーズのサンド
駅の近くにあるエクセルシオールに入りました。
夜は初行会でたくさん食べる(と思う)ので、今はこのくらいでいいでしょう。




腹ごしらえも終わって、いよいよ1月以来のアクスへ行きます。



>>つづく

2日目(1)へ戻る2日目(3)へ

inserted by FC2 system