[2016年8月24日〜8月27日 首都圏遠征34]

あの伝説のパカラー「89%師匠」が!

パカラー界のレジェンドの降臨


<8/27 その2>8/27のTwilog



中華街を出発した一行。



東武50070系…の車内
乗車したのは東武の車両でした



アリカちゃんは横浜駅で離脱。来てくれてアリガトウッ!!
自由が丘で乗り換えて、都立大学前で下車。
アミューズメントフィールド・アクスです。神風さんここで元気になる(笑



入口入ってすぐのチュウニズムに…



今は知らぬ者同士、プレイ後に・・・

早くもホークス君(右)がプレイしていました。
そして左側にいるのは、伝説の「89%師匠」こと、ヤグンンバ師匠

師匠に会うのは実に12年ぶり2004年の遠征以来です。



これまた上手いタイミングで2人ともプレイ終了。
実はどちらも私の仲間、ということに驚くホークス君とヤグンンバ師匠。
その場でチュウニズムNETのフレンド登録も行ったようです。
どっちもレーティング高いからね〜(ホークス君14、師匠13後半)


今度は私と神風さんでマッチングします。
神風さん、マッチング初めてらしい…

PRIVATE SERVICE
まずは「PRIVATE SERVICE」から。
この時点では苦戦していましたが、私も今(2016年10月末現在)では
安定してフルコンボ/オールジャスティスできるようになりました。



凛として咲く花の如く

凛として咲く花の如く
「凛として咲く花の如く」フルチェイン!(どっちもオールジャスティス)


少女幻葬戦慄曲 〜 Necro Fantasia
「少女幻葬戦慄曲 〜 Necro Fantasia」フルチェイン!
(神風さんはオールジャスティス このくらいなら神風さんなら余裕だと思います)




この後は師匠や神風さんが、アクスのパカSP(べるず台)に挑む。
師匠、密かに狙ってやしませんでしたか…^^; (冒頭の画像)


其の後師匠や神風さん、ホークス君はマッチングをしながら交流を深めたようです。
12年の時を経てもこういうことができる。
そのきっかけがパカパカパッションなのはスゴイことです。



さて、今まで行ったことが無かった地下1階へ。そこには…



二度あることはサンドアール
ツイッターでも予告されていましたが、
レトロゲーム復刻企画の中で登場したのは…
二度あることはサンドア〜ル」です!(1995年/セガ)
タントアールシリーズは、これまでにもパカ魂エッセィで何度か出ています。


実は、実機で挑むのはおそよ10年ぶり(ピーズ&キューズ以来)になります。
果たしてちゃんとできるのか?挑みます!

1面の1人目 この後、異変に気が付く…
ライフは5つの設定。だが…


ライフ×5の設定で、EASYらしいので最初は「キューキュー気球」をチョイス。
(上の画像で言うと一番右のマーク)
動物の絵が描かれた動き回る気球を見て(気球自体も回転している)
しばらくするとすべての気球が動物の絵が見えない状態で静止するので、
「この(動物の)気球を当てて見な!」と問題が出たら、どの気球だったかを当てるというモノ。
ハッキリ言って激ムズです。

キューキュー気球
(イメージ/Youtubeのプレイ動画のキャプチャです)


と、1面の1人目で…あれ?タイムが8秒で気球が4体…
VERY EASYではない?!これは難易度だけが標準設定になっている?!
(そんな分け方あったかな? ちなみに一番易しいのはタイムが10秒)
ということは、次に選んだ「飛ぶそーらの冒険」も危ないのでは…?

…タイムが6秒しかない!(最も優しい状態で、7秒になる)

飛ぶそーらの冒険
(イメージ/Youtubeのプレイ動画のキャプチャです)

奥から数回に分けて飛んでくる飛行機やミサイルなどを数えるゲーム。
早速ここでミスをしました(ロケットを数え間違えた)

ちなみに横で見ていた香乃女史、ロケットの問題がわかったらしい。

 香「うーん、大学野球とか身に行って選手を目で追ったりしてたからかな?
   前に見せてくれた電車の乗客を数えるゲームの方が難しかったです」




全体的に、レバーを回したりボタン連打をするゲームが弱くなっている…
全盛期でも確かにボタン連打はあまり早い方ではなかったのですが、
Man in 電車」では2回も時間切れミスになっているあたり、衰えが顕著です。


なお、一番苦戦したのは「倍ハード!」。
自動で上下に動くハンマーに合わせて、だるま落としの要領で
「←HIT!」が出ているところでタイミングよくボタンを押すゲームです。

倍ハード!
倍ハード(イメージ/Youtubeのプレイ動画のキャプチャです)


これが困ったことに全くタイミングが合いません。どうしたことか…
これだけでコンティニューをする羽目になってしまいました。
難易度が下がったらできましたけど… ちょっと、ショックでしたね。
全盛期では最高難易度でもできたゲームでしたので。


オールクリア!

それでも何とか、2回コンティニューしてオールクリアできました。
店員JUNさん曰く、この店では初めての快挙だそうです。


昔に戻ったみたいな
コンティニュー2回したのがバレる証拠写真
(1回ならGREAT PLAYER、1コインならサンドアールMASTERになる)



歴代の冒険者として名を残す
ランキング画面!名前はバックアップされます。


THE END
別れを惜しみつつ、船は遠くなり… ここに物語は完結します。


個人的にはイチダントアールの方が好きです
私以外、全部デフォルトの名前ですねぇ…



さて…サンドア〜ルで予想外に時間を使ってしまいました。
まだパカSPで100%を出していないのに!(さっき1回だけやったが出なかった)

(JMa-199)今回の遠征は苦労しました
対戦乱入を経て、200万点狙いの背水の陣で叩き出す!


ランキング 1〜3位

ランキング 4・5位
この日のランキング。どのスコアが誰だか、わかるかな?(さすがにわかるって)



羽田空港へ向かう時間となり、別れを惜しみつつアクスを後にすることに。
最後に4人で記念撮影もできました(撮影:香乃女史)

またの再会を期して、都立大学駅へ向かいました。
師匠、ホークス君、神風さん ありがとうございました!

(なお、引き続き居残ってチュウニズムを続けていた模様)





アクスを出てからは、まず東急東横線で多摩川へ。
多摩川からは東急多摩川線で終点の蒲田(5ヶ月ぶり)まで。
そこから徒歩で京急蒲田に向かい(およそ10分以内)、羽田空港へ向かいます。


京急蒲田からは小雨が降っていましたが、次第に止んでいきました。
そういえば、新しくなってから京急蒲田の改札を通るのは初めてだな…
(2011年の時はまだ工事中だったので)


北総 7500形
最後に乗車したのは北総の電車


さて、21時発の最終便です。
ここ最近、空港でいろいろ食べてきたので…
たまには「空弁」なるものを食べてみようと思います。
この時間だとテーブルはまず空いているので。


(=^め^=)「早く開けてー♪」
あなご棒寿司をチョイス。猛禽類が狙っている…


(=^め^=)♪
中身はこんな感じ


残るはこの5便
残るは千歳(札幌)、大阪関空、沖縄(那覇)行きのみ。
ANAの最終便、前よりも遅くなったんですね。




香乃女史に見送られて、保安検査場通過。最後までありがとネ。



飛行機は遅延もなく新千歳空港に到着。
空港からは久々の空港連絡バス。乗客4人。身延行きより少ないぞ!(←



そんなわけで、首都圏遠征34 終了!

<感謝御礼>

香乃女史(24、26、27)
今回もまた無茶な移動をさせてしまい申し訳ない。そろそろ札幌の方にも…


RAKさん(24)
もし100%動画を録画していたら、DVDに焼いてください。


身延山の皆さん(24、25)
毎度お騒がせしております。広告費は頂戴しませんので!(←


凪さん(25)
お疲れちゃんでしたー。今度は中華街も久々にご参加どうぞ。


ぴきょん(25)
会議とアフターは楽しいよねぇ。ところでチュウニズムネットで以下略


ゲームデイトナ志木店様(26)
開店一番で100%アタックさせていただき、ありがとうございました!


アリカちゃん(27)
イマイさんの代理、しっかり務まりましたよ!(セクハラはマネしないでOK)


神風さん(27)
かもめで暇させてしまいすみませんでした(苦笑


ヤグンンバ師匠(27)
12年ぶりに再会できて嬉しかったです!今度は時間作ってマッチングしましょう!


ホークス君(27)
今度は中華街から参加してね!ありがとう!


アミューズメントフィールドアクス様・店員JUNさん(27)
今度はイチダントアールに挑みたいので基盤見つかったら連絡下さい。

猊下編は下のリンクからどうぞ


4日目(1)へ戻る猊下編へ

inserted by FC2 system