[2017年1月10日〜1月12日 首都圏遠征35]



5年ぶり


<1/12(1)>1/12のTwilog


おはようございまりか。最終日です。

サットンの朝
今日もパンとコーヒーの朝食



午前8時にホテルをチェックアウト、京成上野駅へ向かいます。



右上の水色の□がメトロマークです(写真だと見えにくい)
上野駅前にある東京メトロ本社



京成上野駅は、JR線よりも内側の為ガード下へ向かっていると…


「ああ上野駅」の石碑
こ、これは「ああ上野駅」のレリーフ!井沢八郎の歌謡曲ですね。
 ↓

マリカ飯店の2015マリカ月間「やまりかのてせん」の上野駅がこのイラストでした。


ガードをくぐった先にあるのが京成上野駅。到着です。
京成上野から千葉に向かうのは5年ぶりです。

京成上野駅
京成上野駅


フォトブース プリクラみたいなものですかね
駅構内に、スカイライナーをイメージした写真撮影機。
最初、証明写真かと思いました(笑




改札を抜けて、ホームへ。降りてくるお客さんが多い時間帯です。



京成上野駅 駅名標
ホーム


有料特急と、普通の特急…
スカイライナーが停車していました。こんなに間近で見るのは初めて。
奥側の3600形も成田空港行き(後発)



京成 3000形
目的地・京成中山駅に先着するのはこちらの普通電車(うすい行き)
3032編成は、2017年1月現在での最新編成のようです。



8時29分、京成上野を出発。千住大橋駅で通過電車の待ち合わせ。


全然、京成らしくないんですけど・・・
あれ…京成らしくない駅名標だな…


京成 3600系
先程反対側のホームに停車していた成田空港行きの特急電車が高速で通過!
これに乗っててもどのみち青砥か高砂で乗り換えが生じるため(しかも乗るのはうすい行き)あまり意味は無いのです。



午前9時過ぎ、京成中山駅に到着しました。


京成中山駅 駅名標
変わらないなぁ


踏切を2回渡らされる不条理
とりあえず改札へ 何か工事をしているようですが…
(調べたら車いす用トイレの工事中でした それよりこっちに常設の改札作ってほしい…)



今回の遠征で一番びっくりしたこと
なんと!駅名の看板が「京成中山駅」と表示されている!!!!!(ビックリ
※それまでは構内の駅名標同様に「中山駅」と表記されていた)


頼むから反対側に改札を作ってくれ
そして踏切が閉まる…


ここからは単独行動です。香乃女史はおなじみの郵便局巡りへ。


中山参道
参道を通る 平日なので人は少ない


法華経寺 入口
昨年は「謹賀新年」の看板を外している現場に遭遇しましたが、今回は既に外されていました。



まずは門入ってすぐ右手にある陽雲寺へ御挨拶に。
まぁ当然ながら住職(T上人)は行堂事務所にいるのでここにはいませんが。



ゆっくりお参り出来ていいですけどね
境内の様子 やはり平日の午前中では…


手前の桜が咲いたらきっと画になる
五重塔


目指すというか、価値があれば黙ってても向こうから指定してもらうもんじゃないの?
中山大仏の修復工事中ですが…
重要文化財指定って目指すものなの?
向こうから指定されることに価値があるのでは…?



この上を行僧がバタバタ走るのが、4回あります
実成門。聖教殿はこの奥(詳しくは過去の訪問記を)


この写真は面会終了後に撮影しています
そして面会場へ。


<主な面会相手>

北海道組は、参行H間上人、初行M浦・H・I井各師
しかしこの日は大黒祭の前日だったため参行上人は面会が出来ない!
だったらそれを先に事務所で言えばいいのに… いちいち初行に言わせるな。

ちなみに待っている間、私が今年入行を断念した最大の原因の人物がいました。
アータ…面会に来たお子さんに対して他の人がいる前で怒鳴るように「ああ?聞こえない!!」とか言うなや…
他の面会の人達がドン引きしてたぞ。また財界さっぽろに書かれても知らんぞ。


身延組は、再行K端・Tア各上人、初行O島・I田各師
この時丁度Tア上人は別の方と真横で面会中の為、先に3人と。
まぁ身延組に関しては何らの心配もしていないので大丈夫でしょう、と。
法縁が同じTア上人とはその後個別に面会しました。


初行同期組、すなわち再行はなかなか出てきません(忙しいので)
順番に出てくる感じでしたね。それはしゃーないけども。
U野、Y川、O野、S木各上人 皆さん元気そうで何より。3月の初行会で会えるのが楽しみです。


最後は、S田上人!単独です。
実修生、普通試験乙種(2007年9月)、信行道場(2008年4〜5月)、初行(2012年10月〜翌年2月)と、
最も長い時間一緒に行に励んだ方であります。私よりも3つ年上なのですが。
在家から何も知らない状態で身延に来た時も、最初の1ヶ月間は相部屋だったのです。
ここで、2月の帰山式に…「来てくれるか?」「行かせてください」 →金沢遠征確定。


ちなみに事務所にはT村上人の他、同じく千葉のK原上人がいました。



あーあ、今年も面会御見舞いで16万円も散財してしまったよ…






法華経寺を後にして、参道で香乃女史と合流。
お昼時だったので、昼食にしようと店を探す。
ちょうど参道によさげな蕎麦屋を見つけたのだが…今日は休み


とりあえず駅の近くにあるピーナッツの店で札幌へのお土産を購入。
明日の御聖日ですぐ使えます。あとさきちゃんと、お嬢ちゃんに個別に。


猊下とグルメリポーターの共演が見られるのは、あさみ堂だけ!
昼は妥協して駅近くのガストへ…混んでたけど席はあった。



>>つづく

おまけ

遂にドローンまで持ち出したようだな・・・ 看板なんか気にする連中だと思ってるのか?甘いぞ。

相変わらず、迷惑行為をやってる連中がいるようですねぇ。
自分が正義だと信じ込むパヨク()なんかにこんな看板効果ないわ。
昨年の惨状の画像を使ってでも関係者全員まず出禁にしろよ。


2日目(3)へ戻る3日目(2)へ

inserted by FC2 system