[2017年2月19日〜2月21日 北陸遠征]

越前開発にて

北陸に来て最初に見た雪


<2/19 その2>2/19のTwilog


サンダーバードに乗って、福井に到着しました。


その行き先…
何故今回の目的地が大阪でなかったんだろう…(知るか


JR西日本 福井駅 駅名標
福井です。


どっかのJRよりいいデザインだな
JR西日本521系電車 新型車両だそうです



エレベーターを使って改札口へ向かうと…



というかベンチ1人分減らしてやることだろうか
目の前にベンチに座った恐竜のモニュメントが。怖いって(笑


エスカレーターを通る人が偶然にピッタリ(笑
サンダーバード乗車記念の顔出しパネルもありました。



さて・・・改札を出て向かった先は、えちぜん鉄道の福井駅です。
この電車で越前開発駅まで向かい、そこから徒歩で近いセガ福井へ向かいます。
(というか、福井で駅に近そうなゲーセンがそこしかなかった…消去法で
勿論目的は、チュウニズムの「福井勢」と、maimaiの「福井」プレートです。


えちぜん鉄道 福井駅
えちぜん鉄道福井駅 北陸新幹線が開通するまでの暫定駅
(将来は向かって右側に建設中の高架に設置される)



えちぜん鉄道 福井駅 駅名標
色使いがちょっと相鉄っぽいような…ちなみにかなり高い位置にありました。


えちぜん鉄道 MC6101形
電車はシンプルな1両編成。「勝山左義長まつり」のヘッドマーク付でした。


えちぜん鉄道 越前開発駅
4駅先の、越前開発駅で下車。



徒歩で5分くらい進んだ先、国道沿いにセガ福井はありました。



セガ福井の看板
ブックオフと一緒になっているようです。


セガ福井
セガ福井 日曜日と言うこともあって駐車場は混雑



さて、チュウニズム・maimaiですが…

チュウニズムは2台、maimaiは1台のみ!(これは想定外)
しかも日曜日なのでお客さんが多い!(これは仕方ない)

この前のラウンドワン横浜西口のようにエントリーシートがありました。
これに書き込んで順番を待ちます。



セガ福井 1回目
1回目 パカパカパッションの曲でまとめました。FLOATED CALMがなかなかAJできない…


ちなみに2台の内、右側は晒しモニターありの台でした。
この時たまたま右側だったため、プレイ後のユーザーボックス画面で
福井に行ってきました」が表示されると後ろでちょっとどよめきが…。


セガ福井 2回目

Strahv
難易度11の「Strahv」でフルコンボ!厳しかった…


割り込みとかが一切ないのと、2台あるために回りも比較的早かった。
それでも3回プレイするのにおよそ1時間かかりました。

セガ福井 3回目

福井勢、獲得!

「福井勢」、獲得!



さて…maimaiですが…
チュウニズムをやっている間に人が並んじゃってます(苦笑
チュウニズムを待っているときは学生が1人だけやってたので、
そっちを先にした方が早かったかもしれませんねぇ…

幸いにも待っている人の内2人はマッチング。一気に2人減った。
さらに1人はチュウニズムを待っていたようです。
なんだ、そんなに待たなかったわ。

セガ福井 結果
maimaiは1回でいいので、楽です。
上の「ゲーム・パラダイス」はこの後に訪問する店です。


フォルテシモBELL
FCは1つだけ チュウニズムでもおなじみ「フォルテシモBELL」



これでコンプリート!さぁ、福井駅へ戻ろう…
あ…もう電車行ってしまった…(次は30分待ち)


仕方ないからバスかタクシーでも探すかと思ったら、まずバス停が見当たらない!
国道を走っているタクシーが全然いない!
近くのスーパーに、タクシー会社の電話番号が書いてない!


これはなかなかキツイ状態です。



と、斜め向かいに大手のパチンコ屋がありました。
パチンコは好きじゃありませんが、もしかしたらここにタクシーがいるのでは?
そう思って店の方へ行ってみるが、やはりいない。
ところが、入り口近くにタクシーの呼び出し電話がありました。
おお、これはラッキー!さっそく受話器を上げるとすぐに繋がった。


 私「タクシー1台お願いしたいのですが」
 係「はい、わかりましたー そのままお待ちください」



九死に一生を得て、京福タクシーで福井駅に戻ることができました。
タクシーを降りた東口で、じがくん上人が待っていてくれました。
2010年以来、およそ6年半ぶりになりますかね。



まず先に、金沢行きのサンダーバード(43号)の乗車券を確保する。
今度は指定席がありました。一番前を確保!


当初の話どおり、晩御飯をご一緒することに。案内されたのは…

越前
駅構内にある「越前」という店です。


聞くまで知らなかったのですが、福井はソースかつ丼が有名らしい


猊下に反応するじがくん上人
ソースかつ丼とおろしそばのセットでした。美味。
こちらのソースかつ丼にはキャベツの千切りは入らないようです。



ここでお土産など物々交換。
そして、Lady Luck -Anniversary Books-をご購入いただきました。



出る時に携帯を忘れて店員さんにレジまで持ってきてもらうハプニングもありましたが、
美味しく頂いた後は、金沢行きのサンダーバードが来るまで駅周辺を案内してもらいました。

福井駅西口で見たものとは?!
先程とは逆側 西口を案内してもらいました。そこには…



>>つづく

おまけ

福井で撮影された映画だそうです

映画よりも生足とか中身を見たい(直球)


1日目(1)へ戻る1日目(3)へ

inserted by FC2 system