[2017年2月19日~2月21日 北陸遠征]

黒部ダムが舞台・・・

黒部ダムが舞台のご当地アニメ…最近多いなぁ


<2/21>2/21のTwilog


北陸遠征最終日です。



はじめに・・・

今回の記事についても、あさみ堂鉄道ブログ「麻美堂筋線のりば」にて
さらに多くの画像を交えて詳しく紹介しています。合わせてご覧ください。
(順次更新中の為、5月に公開予定)




おはようございます。朝5時起きです。
この寒い中、またもや始発乗り鉄に出かけます。
(そのために富山地鉄ホテルを確保したようなものです)


快急 立山行きに乗ります
行先は、立山! 
本線は宇奈月温泉までかなり遠く、往復だけでかなり時間を食ってしまうため、又の機会に。



早朝の電鉄富山駅
ホームの様子 乗車するのは奥から2番目の14760系です。
手前には東急から来た車両もいて、元京阪の車両と隣り合わせに!




さぁ、乗車です。まだ暖房もあまり効いてない…
待合室で温かいお茶を買っておいたのは正解でした。


ちなみに、電鉄富山からは私しか乗ってません。
途中駅からも誰も乗ってきません。
結果、昨日の北鉄浅野川線と同じ貸し切り状態。



水曜どうでしょう サイコロ4で行った場所
終点 立山  電鉄富山からは片道1,200円!


アルペンルートもまだ営業前でした
立山駅前は… さすがに山奥、雪深くて北海道とそんなに変わらない景色でした。
除雪車が走り回っている他は、人の気配もありません。



ズボッ!!
札幌かな?



というわけで、再び(同じ電車で)立山を出発。
今度は富山行きなので、次の駅から通勤・通学のお客さんが乗ってきます。
定山渓鉄道もこんな感じだったのかなぁ。



富山地方鉄道 岩峅寺駅 駅名標
岩峅寺まで戻り、ここからは不二越・上滝線経由で電鉄富山まで戻ります。


富山地方鉄道 10020形
今度はまた違う電車です。2+2の4両編成で車掌さんも乗務。
途中、ICカード読み取り機の不具合があったようです。




電鉄富山駅の窓口で現金精算し、ホテルへ戻ってきました。
(立山では乗車券や整理券を貰っていない)


富山地鉄ホテルの朝食
地鉄ホテルの朝御飯 富山らしくホタルイカの沖漬けがありました。


ここは、昭和の京阪の駅・・・
食事の最中、レストランの窓から10030形の京阪復刻カラー&ダブルデッカーが見えました。
(実際は岩峅寺→電鉄富山の間にすれ違っているのですが)
急いで終わらせて改札前に駆け付けると、1番線に停車中でした。




まだ時間があるので、チェックアウトは後にして今度は市内電車へ。



セントラム
昨日は乗車できなかった環状線。専用の9000形「CENTRAM」


富山城
車窓から富山城が見えました


6年前はまだ工事中でした
環状線を1周して、再び富山駅に戻ってきました。
6年前から激変した富山駅前



手前のバスロータリーが綺麗に整備されてました
富山地鉄ホテルと、駅ビル「エスタ」「マリエ」



この後、富山駅前郵便局へ向かう。
なんとここでもフォルムカード全種類が手に入りました。


ホテルに戻ってチェックアウト、もう少し駅前で撮影に興じて…



空港行きの路線バス
富山空港行きのバスに乗車します


いつそんな名前になった
富山きときと空港…???



おくすりは 日医工
バスに乗車 雪舞う中で見つけた広告


富山きときと空港
富山空港に到着。本当に「きときと」って書いてある…
※富山弁で「新鮮」という意味




お土産はお嬢ちゃんとさきちゃんの分だけここで購入。



いよいよ北海道へ
11時50分 ANA1181 千歳行き


富山グルメ
6年前もそうでしたが、お昼ご飯には「ますのすし」!



というわけで新千歳空港へ向かうわけですが、
またしても滑走路が1本閉鎖で除雪をしているため、着陸指示待ち。
結局、定刻よりも40分くらい遅れて到着しました。別に引き返してもいいのに。



雪
なんか見たことも無い到着口なんですが…(増設された到着口のようです)
ベルトコンベアーが動き始めたら、最初に現れたのは雪でした(笑



降ったなぁ
少し待たされてロングターム駐車場へ戻る。
元々風が強い場所だから車の上には雪は無かったのですが…
周りが積もったなぁ。ちなみに下は凍ってます。





以降、2017年2月21日付のあさみ堂ブログへ続く・・・

<成果>

【CHUNITHM】

13都道府県制覇


13都道府県制覇、「福井勢」「石川勢」「富山勢」を獲得しました。


【maimai】


「福井」「石川」「富山」を獲得し、10都道府県制覇になりました。

※maimaiを始めたのが遅かったため、長野・愛知・静岡が未達成


おまけ

富山空港で、600円で販売中!

買っちゃった(笑
※撮影の為、上下は椅子で抑えてあります


2日目(4)へ戻る猊下編(1)へ

inserted by FC2 system