[2017年3月14日~3月16日 九州遠征2]

福岡ソフトバンクホークスの2017年チームスローガン

1(ワン)ダホー!


<3/14>3/14のTwilog



昨年同様、初行会です。今年の開催地は福岡
休みを貰えるか微妙な所でしたが、問題なくOKでした。
勿論出発前に、月参りに行かなければなりませんが…


というわけで前日までにすべての準備をして当日。
月参りも清田なので、新千歳空港への通り道。
さすがに朝早いために清田猫は開いていないため、寄ることはできない。


新千歳空港 先月は駐車場に困りましたが、今日は全く問題なし。
お土産を確保するだけの時間もありました。
しかし、今回は…

スカイマーク

過去に1回しか使ったことがないスカイマークです。
元々新千歳空港→福岡は便数が少なく(乗り継ぎは面倒なのでNG)
いつものANAやJALだと時間が合わないのです。※AIR DOは就航してない。

真ん中通路の3席-3席の飛行機でしたが、これはもう満席
ギュウギュウです。隣は美人のお姉さんなので許しますが(←
※最初から最後までほとんど爆睡


「運のいいヤツめ」
スカイマークといえば飲み物は全て有料だと思ってたのですが、
この日はネスレとのイベントでコーヒー1杯が無料でした。
あと、スカイマークのロゴが入ったキットカットも無料配布。



「ローソンの方が安いじゃねぇか」
着陸前に昼ご飯も済ませておきたい。佐藤水産のおむすび弁当です。



さて、飛行機は・・・



福岡の街並み
福岡市内上空。
市街地のど真ん中にある福岡空港へ向かい高度を下げます。




2011年7月以来の福岡空港、以前よりも綺麗になっていました。
まだリニューアル工事の最中のようです。



2011年7月以来の福岡空港
6年ぶりの福岡空港に、外に知らない駐車場ができてました。あと信号もLEDに!



まずは博多に向かうため、地下鉄空港線へ。
何度も乗り降りする予定があるので、1日乗車券を買います。
(値上がりしてるな…)


フルカラーLEDになっている
表示も新しくなっている


福岡市営地下鉄で一番多い車両
1000系で博多へ


福岡市営地下鉄空港線 博多駅 駅名標
博多駅 福岡県では一番人が多いエリア



改札前には、現在工事中の七隈線の工事PRコーナーもありました。



博多に着いて、まずは博多駅前郵便局へ。
今回も東京でお留守番(?)のあさみ堂秘書官・香乃女史の依頼でフォルムカード購入です。


博多駅前郵便局 フォルムカードは全種類ありました




次は、博多駅前郵便局からJR線の線路をくぐって反対側にあるヨドバシカメラへ。
その中にあるタイトーステーションヨドバシ博多店へ向かうのですが…
ヨドバシカメラのビルは発見するも、入口がわからずに半周してしまいました。
(大きな道路沿いは駐車場の出入口や駐輪場で、出入口は駅寄りのみでした)


福岡勢を買いに(=取りに)行く!
ヨドバシカメラマルチメディア博多(この写真は帰る前に撮影)



エスカレーターで4階に上がると、タイトーステーションがありました。
チュウニズムは4台ある上にさすがに平日の昼間だと余裕があります。


ログインしてすぐに、前日にmaimaiで手に入れたアルペジオのキャラクターを入手!



どうあがいても今日はパカパカパッションはできないので、
(以前行ったG-Stage七隈店からは既に撤去されているため)
主にパカ曲を選ぶわけですが…どうにも今日はうまくいきません。

おこちゃま戦争
その代わり「おこちゃま戦争」で初のSSS&フルコンボ出ました。


初めての九州地区の称号
3回プレイして、福岡勢獲得!



続いて、maimai。こちらは1台しかありません。
チュウニズムの最中から熱心にずっとやってる人がいたようですが、
(近い位置なのでチラチラ見ていたが連コインをしているわけではない)
待ち椅子に座った時にはもう4曲目だったので、すぐにプレイできました。

maimaiは1回でいいので、楽です。

下2曲は特にADVANCEDでも難易度が高かった
全てオリジナル&ジョイポリスから。全部知らない曲です(笑

いっしそう電☆舞舞神拳!
「いっしそう電☆舞舞神拳!」なんとかFC取れました。
PVが面白かった。




タイステを後にして、博多駅から再び地下鉄空港線に乗車。


福岡市営地下鉄空港線 中洲川端駅 駅名標
中洲川端駅に着きました。今回のホテルはこの駅の近くです。



中洲川端駅から歩いて2~3分くらい 昭和通り沿いにそのホテルがありました。


今回は「ホテルエクレール博多」にお世話になります。2泊です。
入口にいきなり数段の階段がありましたけど…^^;



ホテルエクレール博多 (2017年3月時点での公式情報です)

住所:福岡市博多区須崎町1-1
交通:地下鉄中洲川端駅 6番出口からリバレイン通を昭和通方向へ、徒歩2分 
予約などのお問い合わせ:092-283-2000

公式サイトから予約すると、お好きなドリンク一杯サービスがあります。
また、公式サイトからの予約が最安値となっています。


ホテルエクレール博多 公式サイト



チェックインを済ませ、部屋に荷物を置く。
ようやくこの重い荷物から解放されました(笑
※ノートPCだけではなく、今日と明日のお土産があるので量も多いのです


休憩もそこそこに、すぐさま出発。再び中洲川端駅へ。
今度は2011年には乗車できなかった地下鉄箱崎線に乗車します。
次なる目的地は、東公園にある日蓮聖人銅像護持教会(寺院)です。

ここの境内ある大きな日蓮大聖人銅像に会いに行ってきます。


福岡市営地下鉄箱崎線 馬出九大病院前駅 駅名標
中洲川端から4駅、馬出九大病院前駅(…長い)に着きました。


出口案内
駅の出口案内 ここにすでに「日蓮聖人銅像」と書いてある!
それだけ有名なんですね(それもそのはず、市指定の文化財)




2番出口から外へ出て、事前に調べたとおりに歩いて行くと…



福岡県警察本部
福岡県警察本部 その向かいに…


頭隠れて 足隠さず
お!あれが「日蓮聖人銅像」か!
間近で参拝するのは後にして、一旦東公園側へ。



東公園
福岡県庁・福岡県警察本部前に広がる福岡市民憩いの場・東公園
先程の日蓮聖人銅像についての記載もありますが、敷地が「 日 蓮 」って。



階段の向こうに・・・
東公園の中心に佇む銅像が・・・


亀山上皇
「亀山上皇」像でした。


福岡県庁
東公園の向かいにある福岡県庁



さて、先ほどの銅像護持教会へ戻りましょう。いよいよ御対面です。



日蓮大聖人銅像!
おお…なんという立派な銅像!そしてでかい!
(写真じゃわかりにくいかもしれませんが…)




銅像の説明。明治37年に建立されたようです。
さすがに大聖人入滅直後とか室町、江戸時代みたいな時期ではなかった。




しばし大聖人の像の御前で手を合わせ、参拝致しました。
この時間、既に札所も閉まっていて境内には人影もありませんでした。
写真を撮影していたら、男性が1人お参りをされていたくらいですかね。
なので静かに、安穏な気持ちで参拝できてよかったと思っております。



大聖人像に別れを告げて、再度地下鉄箱崎線に乗車。

福岡市営地下鉄箱崎線 貝塚駅 駅名標
終点の貝塚まで乗車 一日乗車券をフル活用


これで福岡市営地下鉄は全線乗車できました!
札幌(地元)、神戸、京都、大阪、名古屋、横浜に続いて公営地下鉄では7都市目です。
(いずれ、大阪が民営化されてしまうので公営ではなくなってしまいますが…)



折り返し中洲川端駅まで戻り、ホテルへ。
お土産を持参して徒歩で初行会の会場へ向かいました。



会場は「華味鳥 博多本店」 
この写真のすぐ左側に幹事の
T上人が待機していました。


集まったメンバーは…まぁいつも通りといった感じですが(笑 
今回初めて参加した山口のN上人とは、実に成満して以来の再会となりました。


いい店でしたよ
お通し。メインは鶏の水炊き鍋でした。
まぁ、ほとんどの人は飲んでばかりでしたけど…お前ら食べろよ!(笑




お土産は先手を打って配ってしまいました。
「去年忘れてった奴がいたから、今回誰か忘れたらもう買ってこないからな!
と多少の脅しも入れておきましたが(← ※全員その場ですぐにバッグ等にしまう 

あと、私は相変わらず全然飲めないんですけど、
それでもこの会で重宝されるのはお土産と写真(記録)だったり。


 S上人「写真を撮ってすぐ送ってくれるお陰で、誰が来ていたかすぐに確認できて助かるんですよ」



食後、店の前で集合写真を撮ろうとして、車にぶつけられそうになりました。
一同大爆笑。



二次会、三次会の店(まぁ、クラブですけど)では、猊下ピンキーが大活躍!(笑
お店は写真撮影が禁止なのでお見せできませんが…女の子の喰いつきが凄いこと。
飲めない私がこういう店でどうにかしようと思ったら、意表を突くしかありません。
その結果が猊下ピンキーです。これが普通のフィギュアとかドールじゃダメなんです。
ピンキーくらい可愛らしいもので、なおかつ猊下のように迫力がある。そのギャップです。


三次会の店の前で撮影 なんかカッコいい鎧 
そういえば参加メンバーにはソッチ方面に詳しい奴もいます。
アイ○スのPとか、ラ○ライバーも…




三次会が終わったところで、解散。
さらに遊びたい組はそのまま中洲の夜へ消えていきました。
私は、飲み過ぎてやや具合が悪いというN上人をホテルまで付き添う。
幸い、エクレールの近くで同じ方角だったので。



ちなみに二次会が終わった時に外が雨で、お店が傘を貸してくれました。
返却不要とのことだったのですがそんなに儲かっている店なんですかね…?
その傘、札幌まで持って帰りました(今、自分の車に積んである)



あと、雨だったせいか夜はかなり冷えてました。福岡なのに…

おまけ

修羅の国福岡とか言われちゃう所以

頑張ってください


戻る2日目(1)へ

inserted by FC2 system