[2017年3月14日~3月16日 九州遠征2]

これじゃガッカリ名所だよ

こんな太宰府に 誰がした


<3/15 その3>3/15のTwilog



太宰府です。人多すぎ。しかも日本語の比率が明らかに低いぞ…。
とりあえず連続写真で雰囲気だけ味わっていただければいいと思います。



とりあえず入ってみる
本殿目指して進んでみます


心字池は日本庭園には欠かせない池です
太鼓橋・心字池


こういうの、誰も見ないの?みんな素通りしてるけど
今王社


右のおばちゃん大阪の人だろ
志賀社


自撮り棒持ってる人多すぎ
手水舎(右奥)手前の鳥居


こういうタイミングではなかなか撮影できません
楓社の隣にある桜


それぞれ、意味があります
麒麟像、鶯像、楓社


いよいよ本殿へ・・・
楼門


落ち着いてお参りする雰囲気じゃない
御本殿


梅よりは桜の方が目立ってた
楼門のすぐ横


巫女さんもいたけどね
札所


元旦の身延でもこんなに人いないぞ
うーん…いつだったら空いてるんですかねぇ・・・


でかかった
大樟(くすのき)


・・・こんな感じでした。
詳しくは太宰府天満宮の公式サイトでも見ればいいと思います。



梅ヶ枝餅
太宰府と言えば梅 名物の梅ヶ枝餅は先程の松田商店で購入。



さて、ここからは… 2011年以来となるアロエさんとの再会です。
今回、事前に福岡に行くという話をツイッターでしていたのですが、




(以下、要旨)

 私「今回、小郡のスペース1に行ってみようと思いまして」
 ア「あの店、西鉄小郡駅から遠いですしバスもないですよ」
 私「そうですか~… まぁ、タクシーとかもあるでしょうから」
 ア「何なら、車出しますよ」
 私「えっ いいんですか?お身体の調子が…」
 ア「人に会うのが一番の薬ですから、ゆっくり走ればなんとかなるでしょ」
 私「それと、その日はおそらく西鉄全線に乗って太宰府に行く予定でして」
 ア「じゃ、太宰府の駐車場で待ち合わせでどうですか」





この提案を受けた時、本当に嬉しかったですわ。
しかもアロエさんは福岡市内在住の為、福岡→太宰府どころか
最終的には久留米まで行くため、かなりの移動距離になります。
それでも話を聞いていただき、全て承諾していただけました。


 ア「自分も、久留米のパカロケは見ておきたかったので^^」


で、待ち合わせは提案を受けた太宰府近くのセブンイレブンで。
・・・メール来ていたのに全く気が付かなかった。電話が来ました。
(別のメアドから来ていたため正常に受信されていなかった スミマセン)



セブンイレブンで、2011年7月以来となるアロエさんと再会。
おや、車が違う… 


 ア「あ、今回は高速を使うので大きな車を家から借りてきました」



そこまでしていただけるとは (つД`)ジーン



最初に、私のリクエストで手近の佐賀県内の郵便局をお願いしていました。
というのも小郡や久留米に向かう高速道路のすぐ隣が佐賀県なのです。
(アロエさんから教わりました 地図で見るとわかります)

その中で比較的近かった鳥栖田代郵便局に案内していただきました。
アロエさんの理解があってよかったです。フォルムカードは5種類ありました。



次に向かったのは、小郡市(というよりも鳥栖市の目の前)にある「スペース1」。
お店のツイッターでパカ2が入っているという情報を元に行ったものの…
既に撤去されていた…(その情報は無かった)


スペース1  パカSP入荷したら連絡ください
とりあえず訪問した証拠だけ残しておきます…



再び久留米市に戻ってきて(この日3回目)、到着したのは「遊道楽 新合川店
西鉄久留米駅よりはだいぶ離れていて、郊外型店舗といった感じです。

遊道楽 新合川店
外観 キャッツアイの九州版って感じだろうか?



駐車場から入って1階フロアにはビデオゲームがズラリと並んでいました。
全部ネットシティ筐体なのがアレですが… 
最初に目に入ったのは「グラディウスII」 一番目立つ位置に置くとは…狙ってる??




入ってきた1階に、パカ2・パカSPの2in1台を発見!
しかし・・・これも苦手のネットシティ筐体か・・・



まずは1階・2階をくまなく見てみることにします。
1階はビデオゲームの他に、レースゲームや大型筐体のゲームがありました。
ビシバシチャンプオンラインもありました。



エスカレーターで上がった2階には音楽ゲームやオンラインゲーム。
それらが所狭しと並んでいて、奥にはダーツなどのスペース。
いかにも今のゲームセンターと言った感じの雰囲気でした。

チュウニズム、maimaiは共に1台ずつというのがちょっと寂しいかな。
太鼓は2クレ100円設定なのか、ずっとクレジットが入った状態で放置されていました。
この時間は、ラブライブの音楽ゲームに人が多く、よく回っていました。



困った時の・・・
九州に来て1つもオールジャスティスが出ないとアレなので…
アロエさんに診てもらう意味でもPRIVATE SERVICE



小仏 凪、レベルMAX!
凪ちゃんのレベルがMAXになりました!



さて、本題。パカSPをどうやって攻略するか…
幸いにもキャラ大会が発動していたため、こちらでまずは慣らしてみる。
うーん…合わないですねぇ…


アロエさんと交代で挑む。
アロエさんご自身も「実機は6年ぶり」(つまりG-stage七隈以来)ということで、苦戦。
ただ、打ち方のスジを拝見すると、全盛期は凄かったのがわかります。


さて、私は・・・



(JMi-332)遂に出た!九州初の100%!

出た! 九州初の100%!

JETミルカが一番手になるのは、2015年11月のWGC以来かな。
九州で、福岡県で、初の100%。

今回唯一のランキング画面
ランキング 
一番下のはアロエさん 「6年ぶりに実機でやりましたよ SPはもういつ以来だか…」



本音を言えばJETマリカで出るまで粘りたいわけですが、何しろ相手はネットシティ筐体。
2012年の大悪夢の再来、または2015年の繰り返ししか予感できません。

今回は、九州で初めて100%が出たことアロエさんの目の前で出せたこと
これがあれば十分すぎる成果です。
これで13都道府県制覇49店舗目になりました。



帰りはアロエさんがJR久留米駅まで送ってくださいました。
(西鉄久留米だと鳥栖に行けないので)
このたびの100%は、アロエさんが車を出してくれなければ成し得なかったも同然です。



アロエさん 遊道楽新合川店さん ありがとうございました。



JR九州 久留米駅
久留米駅 新幹線も停車しますがダイヤ的に合わなかった



再びここから北上するのですが…



>>つづく

2日目(2)へ戻る2日目(4)へ

inserted by FC2 system