[2017年3月14日~3月16日 九州遠征2]

JR九州 885系(の、側面)

これで17年前のデザインというのが信じられん…


<3/16 その2>3/16のTwilog



地下鉄で博多へ向かいます。完全に通勤ラッシュです。
これでキャリー持っているのは辛い…2駅の辛抱だ…



JR九州 305系
なんと!最新のJR九州305系電車でした!



そして…



山陽新幹線のりば
新幹線乗り場に到着!
ま、まさかここから大阪か東京へ… …行きません。




JR西日本(新幹線)博多駅 駅名標

JR九州 800系
さぁ、いざ九州新幹線… …でもありません。



新幹線 のぞみ14号 車内
山陽新幹線 のぞみ14号で1駅 小倉まで行きます。



JR東海 N700系

JR西日本(新幹線)小倉駅
小倉駅に到着しました。時間短縮の為に新幹線を使ったわけです。



JR九州 小倉駅 駅名標
というわけで、在来線へ。



さて、ここからはまた在来線特急です。
昨日いくつか乗車しましたが、JR九州の特急は居心地がいいですね。



特急ソニックで、どこへ行く?!
乗車するのはコチラ 885系  まぁ平日の昼なら自由席でも大丈夫っしょ。
荷物抱えて歩いていたら手から滑り落ちたカメラが他のお客様に当たってしまった。
反省してます。ゴメンナサイ。




ちなみに荷物ですが、全部持ってます(つまりキャリーを引いている)
博多でコインロッカーに入れてもよかったのですが…なんか面倒だったので…
(というよりも入れていたらのぞみ14号に間に合わなかったかもしれない)



特急かもめ専用というわけではないようです
うーん、自由席とは思えないいい座席だ…



JR九州 885系
885系から降りたその場所は…










JR九州 中津駅 駅名標
中津です!大阪市営地下鉄じゃないよ。
人生初大分県に上陸です。だいぶ遠くまで来たなぁ。
湯布院でも別府でもなく、最初が中津って…ねぇ(何



大分に来た理由は3つ。
・フォルムカード購入(事前に中津郵便局の場所は調査済み)
・チュウニズム「大分勢」獲得
・maimai「大分」プレート獲得


これです。
ちなみにツイッターでは大分に来たことを途中まで明かしていません(笑



聞いていいですか?それ以外に何がありますか?
福沢諭吉先生の故郷 それが中津


駅構内の展示
なんかのロケがあったようです。



この写真を撮影した数日後、自宅の車が変わることを知る
改札を出る。駅ナカの店の横に、車の展示。



JR九州 中津駅 北口
北口。まずはここから…



聞いたことのある人もいるかな?
駅前には蘭学者たちの紹介をするモニュメント



その1万円札から30年も経過してましたっけ
福沢諭吉像!像はいいから1万円たくさん欲しいです(←



それにしてもいい天気で、冬用コートじゃ暑いくらいです。
日の光を浴びつつ、中津郵便局に到着。


中津郵便局
フォルムカードは、1種類だけ無かったが他は全部購入できた。
ちなみに香乃女史には大分に行くことを言ってなかったので、
本人的には究極のサプライズだった模様。すげー驚かれたし(笑





再び中津駅まで戻って、南口のバス乗り場でバスを探すが、
どうもセガ中津の近くまで行くバスがまだまだ来ないようだ… 
到着したバスも「そっち方面には行かないよ」と乗客のおばちゃんが教えてくれた。



ならば、タクシーだ!というわけで駅前のタクシーを拾ってセガ中津へ向かう。
駅前の道から左折したらあとはそのまま直進ですが、ちょっと距離があるので…



そんなわけで、この旅最後の闘いの場所へ!



>>つづく

3日目(1)へ戻る3日目(3)へ

inserted by FC2 system