[2017年8月21日~25日 2017大遠征]

「これ以上刺さりません!」 猊下「刺せ」

カタイ、カタスルギ!



毎年恒例、お盆後のお楽しみ 2017年の夏の遠征です。
当初は新潟などを計画していたのですが…急転直下、今回は東海地方から攻めます。
そのために今回はいつもの羽田空港ではなく、静岡空港へ向かいます。
そして欠かせない身延山参拝を経て首都圏へ戻ってくるという大移動。
首都圏では3日間確保しているので、この間に通過・滞在する都道府県はなんと12
計画の段階でかなり無茶な遠征ですが、どうなることやら。



では、どうぞ。




<8/21(1)>8/21のTwilog 


廿日盆明けの月曜日。これなら空港も空いているだろうと読んでの計画でした。
まぁ…のっけから寝坊したんですけど!(←
※前日遅くまで準備をしていたので


とはいえ自宅の近所のバス停を逃しても、最寄り駅からのバスは本数が多いので問題なし。
家族に駅まで送ってもらいました。

おなじみの場所
説明不要の針天井バスターミナル


バスですが、だいたい定刻通り。
ただ、車内は混んでいた。朝だからかなぁ。…と、そんな風に思った時期がありました(←
バスの中では爆睡で、目が覚めたら千歳市内を走行していた。


新千歳空港に着いてビックリ。人、人、人!なんだこれは!
今日月曜日だろ?!

・・・そう、本州ではまだ夏休みなのだ・・・(北海道の小学校は今日から新学期)
これはヤバいと思って手荷物検査場へ急ぐが…凄まじい長蛇の列。
羽田行きの時間と重なっているのもあるが、余裕を持って到着したはずなのに一向に列は進まず。

ついには「10時半までに御搭乗の方を優先します」というANAの案内。
静岡行は定刻が10:30なので対象となり、少しだけ早く進めたが…
(並んでいる間に静岡行の定刻が5分遅くなった)

手荷物を預けた後、すぐさま保安検査場へ向かうが…人、人、人!
まるでディズニーランドの人気アトラクションかと思うほどの行列、蛇行する通路。
ここでも優先検査の案内が入り、なんとか先に通ることができた。


幸い搭乗にも時間がかかっているようで、ANA FESTAでお土産を一つ購入することもできた。
なお、今日の静岡行は満席だそうです。団参でもそんなことなかったのに…

まもなく搭乗終了(でも後ろにはまだ人がいっぱいいたけど)
搭乗口 本当にギリギリだったな…


どの辺かは不明
席は窓側 前後は家族連れだったため子供がうるさいのなんの…



そして2年ぶりに静岡空港に到着。開口一番「暑ッ!」



航空機は詳しくないのでどなたか解説願います
初めて来た時よりも小さい飛行機になってる



外に出ると激烈に暑いです。しかもこの大荷物…
とにかく今日の宿がある名古屋までは耐えるしかない。
静岡空港からは、JR静岡駅行きの高速バスで向かうことにしました。
というかそれしか選択肢がない。混んでたけど隣は誰も座らなかった。


しずてつバス
JR静岡駅に到着。だいたい1時間かからない程度。



まずは秘書の香乃女史(2日目から登場)からの依頼の為、駅の隣にある静岡中央郵便局へ。
フォルムカードを買うだけの簡単なお仕事。冷房効いててしばらく出たくなかった(笑




2年前、チュウニズムの静岡勢を取りに行ったセガワールド静岡へ。
雨ではないにしても暑くて雨のようにポタポタ汗が落ちる。
夜は歓楽街になるであろう通りも、昼間は静か。



セガワールド静岡
セガワールド静岡 2年ぶりです



2年前にやれなかったこと。それはmaimaiです(その時はまだやってなかった)

セガワールド静岡の結果
とりあえずオリジナルで4曲。レーティングは…聞くのは失礼だぞ(何


FEEL the BEATS
初プレイでSランク「FEEL the BEATS」


Sprintrances
こちらも初プレイ 「Sprintrances」
ちなみにmaimaiは初プレイの曲ではNEW RECORDと表示されません。
そこはチュウニズムと違う。というか統一しないのかな。



静岡フレームを獲得!
静岡フレーム、獲得!

これで、静岡での今回の目的は果たした。
静岡鉄道の新型車両 A3000系はいずれまた。



JR静岡駅に戻り、新幹線の乗車券を購入。
久しぶり過ぎて指定席と特急券だけ買ってて、ふと見たら乗車券が抜けていた。
操作を間違えたようだ…


駅ナカにある駅弁屋さんで、物色。お茶も買っていざホームへ。



JR東海 新幹線 静岡駅
待っている間にアイスを食べたくなるくらい暑かった…


新幹線は撮影が難しい
新幹線到着! ひかり475号 岡山行きです。


浜名湖ったら ボートレースと うなぎですかね
車窓 浜名湖らしいんですが…全然わかりません^^;



時間に余裕があれば豊橋で下車して、そこから名鉄で名古屋入りしてもよかったのですが…
この荷物でJR→名鉄→地下鉄の乗り換えはキツイものがあるので、そのまま名古屋駅まで乗車。



JR東海 新幹線 名古屋駅 駅名標
名古屋も2年ぶりですね。明るいうちに着いたのは2008年以来。



ここでも駅から出たら、駅のすぐ隣にある大きな郵便局へ。
名古屋中央郵便局で、愛知県版の最新のフォルムカードを代理購入。
そのまますぐ近くにある出入口から、地下鉄のコンコースへ。


今日は短い区間を繰り返し乗車するので、地下鉄専用一日乗車券を購入。
東山線に乗車します。相変わらず混んでいる。


東山線 5050形車内
カクカクLEDを見ると名古屋に来たー!って思う(間違っています)


1駅先の伏見で下車。鶴舞線のホームを抜けて反対側へ進み、外へ。
ホテルへ向かう最中に、これまた2年ぶりのクラブセガ名古屋伏見へ寄りました。


この写真は出た時に撮影しました
クラブセガ伏見は、ホテルまでの通り道。


チュウニズム「愛知勢」は持っているので、ここも静岡同様にmaimaiのみ。
1台しかありませんでしたが、誰もやっていなかったので助かった。

クラブセガ名古屋伏見
やっぱりオリジナルばかり


air's gravity
「air's gravity」 初見でなんとかFC


Feel My Fire
「Feel My Fire」 これも初見でFC


Monochrome Rainbow
これは1ミスでしたがSランクが出たので 「Monochrome Rainbow」


今回2つ目の収穫
愛知フレーム、獲得!


涼しいクラブセガを出て、うだるような暑さの中を歩き、ホテルへ。
これで3度目となる名古屋クラウンホテルです。


【名古屋クラウンホテル】公式サイト
〒556-0011 愛知県名古屋市中区栄1-8-33
お部屋の予約などのお問い合わせ→052-211-6633(FAX052-211-4412)

(交通)
・地下鉄東山線・鶴舞線 伏見駅 7番出口(鶴舞線南改札口側)から徒歩5分
・JR 地下鉄 名鉄 近鉄 あおなみ線 名古屋駅 東口から徒歩15分

とにかくここに来るまでの汗のかき方が異常。ハンカチは既にグシャグシャです。
フロントで受付している間も止まらなくて…

ホテル内や廊下そして部屋が涼しかったので出たくなかったくらいですが(笑
そういうわけにもいかないので、身軽になったところで(ついでに着替えた)出発です。
部屋にあったフェイスタオルを汗拭き用に拝借。再び伏見駅へ向かう。



それにしても名古屋の人は歩行者信号を守らないんだなぁ(遠い目



>>つづく

戻る初日(2)へ

inserted by FC2 system