[2017年8月21日~25日 2017大遠征]

9号だけどな

しなの しなの しなのぉ~♪(SUPER BELL"Z「しなの3号」より)


<8/22(1)>8/22のTwilog 


この日、またしても悪夢が襲い掛かってきた… それは、




































































































































なんと、またもや 足がつりました 

午前4時だったと思います。寝ていたらいきなりですよ。激痛で目が覚めました。
まさか両足をやられるとは… なんとか寝ようと思ったんですが全くダメでした。
結局朝食の時間まで何をするわけでもなくゴロゴロしたり、ノートPCでネットやってたり…
早起きできればあおなみ線の始発にでも乗りに行こうかと思ったのですが、止めました。
確かに早起きはできましたが、これでは移動が…



朝食ですよ
とりあえず食べて元気を出そう!というわけで午前7時に朝食会場へ。
このホテルの好きな理由はここにもある。



この日は「カレーきしめん」でした
きしめええええええええええええええん 
※分からない人はチュウニズムで1クレ全部「true my heart -Lovable mix-」をプレイしよう!




荷物をまとめて、ホテルをチェックアウト。またこの大荷物で移動するのか…
とはいえ今日はこの後の訪問先で持参のお土産が減るので、少しはマシになります。
さすがに伏見駅まで歩いてさらに階段はキツイので、名古屋駅までタクシーを使いました。



JR東海 名古屋駅 駅名標
JR名古屋駅 在来線ホームは初(通過だけなら2014年にサンライズで通っている)



まずは快速電車で多治見へ向かいました。岐阜県ですね。



JR東海 多治見駅 駅名標
乗車約40分くらいで多治見に到着。ほぼ爆睡。



JR東海 多治見駅北口
多治見駅北口 それにしても朝から暑い!



駅を出てすぐの左側に、公園のような空間がありました。



水路が象徴的な公園ですね

暑さを凌げますかねぇ・・・
ミストみたいな噴水が出てました(ちなみにミスト噴射装置も駅の周辺にありました)




大きなコインロッカーが無かったので、荷物は持ち歩くしかない。
負担を軽くするためにタクシーで移動します。まずは多治見郵便局へ。



多治見郵便局
岐阜のフォルムカードを代理購入
そろそろ香乃女史にはタクシー代を請求してもいいような気がする(コラ




そして、セガワールド多治見に到着しました。まだ開店前だけど…



セガワールド多治見 しかし…
開店までは隣のスーパーで涼んだり、店の前をウロウロしてました。



そして午前10時、開店! 音ゲーコーナーは入口のすぐ横。
さぁ、チュウニズム… …いや!ちょっと待て!!!


これは50分待っての結果です



・・・は? オフライン状態だと?! 
おいおい、どうなってんだ!(大汗

ちなみに太鼓は普通にオンラインマークが表示されていて、
すぐ近くのコナミ音ゲーもオンライン状態になっているようです。
すなわち、セガのオンラインゲームだけが全滅状態!

maimai、初音ミクDIVA、その他セガのオンラインゲーム 全部ダメです。
セガの店なのにセガのゲームが機能していないという笑えない状態です。
3月のセガワールド中津ではmaimaiだけオフライン状態でその後復旧しましたが、
こっちは全同時多発でオフライン状態なので深刻。待ってても何もすることがない。
店員さんもなんとか再起動をかけるなどしていましたが…お手上げ状態のようでした。
(全国的にそうなったのかと思いきや、後の調べではそうでもなかったようです)

maimai こんな状態を見ることは滅多にないが…
後で来たお客さんが知らずにAimeをタッチしたところ。 
こんな場面は滅多に見ないが、まさか遠征中に見てしまうなんて…




後の予定もビッシリですし、甲府には18時に到着しないといけないため、
いつまでもここで待っていることはできません。1時間待ちましたが、断念…
岐阜勢、岐阜プレートは今回獲得できず。後日に期すことになりました。



セガワールド多治見さん メンテナンスには気を付けてください


今度岐阜に来た時は、峡南のオアシスか、ラウンドワンにしておこう…




そして、さらなる悪夢が降りかかる。
多治見駅まで戻らなければならないのだが、タクシーがいない。
まぁこういうところの国道はなかなかつかまらないのは過去の経験からわかってます。


隣のスーパーに入り、タクシー乗り場を探す。
こういう店では駐車場の方にあるはずだが…お、あった。
タクシーは居なかったので、看板に書いてある電話番号にさっそく電話。だが…







「すいません 今出払ってまして、20分くらいかかるんですけど」









お い



予定では多治見駅11時23分発の特急しなの9号に乗ることになっていた。
20分も待っていては絶対に列車に間に合わないではないか!


ならば、さっき乗車したタクシーの会社だ!と思ってレシートに書いてある番号へ電話。








「申し訳ございません 今すぐ配車できる車両がございません」








あ の ぉ



どうなってんだこの街は…タクシーもロクに来ないのか…

(後で調べたらこの日多治見市でなんかのイベントがあったらしい)

個人的な多治見の評価はダダ下がりです(多治見の皆さんごめんなさい)




どうする? ・・・もうこうなったら、歩いて戻るしかない!
昨日・今日にかけて両足をつったためにまだ完全に痛みがないわけではない。
しかもこの荷物で。いったい私が何の罪を犯したというのか…(←



幸い地図は印刷してきているので、だいたいの道はわかる。
ただ国道を跨ぐ横断歩道が少なく、地下通路を使う羽目になったり…




それでもなんとか、11時16分に駅に戻ってくることができました。
はぁ…辛かった… 切符買いに行かないと…(この疲労がまたまた悲劇を生む)




とりあえず、しなの9号には乗車できました。が、



乗車券はそれでいいんだけど…
何が問題かわかるだろうか?



乗車券を塩尻まで買うのは正解です。
途中で1度降りるのですが途中下車が効きますし、最終的には塩尻で降りるので。
特急券を買いすぎたのです(列車に乗ってから気が付いた)



特急券は、中津川までで良かったのです。
だがあまりの疲れで(途中から小走りだった)そのことを係員に言うのを忘れてしまった…
しかも中津川は次の停車駅! 大損です… 
セガワールド多治見がオフライン状態だったのが悪い(責任転嫁)



JR東海 中津川駅 駅名標
そんなわけで、中津川駅に到着しました。本日第2の予定はコチラ。



JR東海 313系
JR東海ではおなじみの車両が待機中 松本まで行くってことはJR東日本の線路も走るってことですな


JR東海 中津川駅
JR中津川駅前


今回は観光ではなく…
中津川市の観光ガイドマップ



さて、今回何故中津川に来たのかというと…
中津川市内にある長久寺様を訪問する為でありました。
詳しくは記すことができませんが、御住職S島上人とは個人的な繋がりがありまして。
Facebookで(私が)捕獲されたのがきっかけです(笑



とりあえず時間短縮の為、タクシーで移動。今回使いまくってるな(笑 
ワンメーターで行ける距離でしたが、坂が多いので歩きでは時間がかかったと思う。
裏道を使ったのも時間がかからなかった要因でしょう。

長久寺様 山門・本堂
そんなわけで長久寺様に到着しました。
ちなみにタクシーの運転手さんに行先を告げた時 「ああ、長久寺さんね わかりました」
よく行く行先なんでしょうね



最上稲荷は、2010年に行った岡山にあります
本堂の隣 題目塔と、最上稲荷を祀ってあるであろう御堂



さて、呼び鈴を鳴らして寺内へ… 出てきたのはご寺族の方。


え? … 御住職様は …急な法務で… 岐阜市内へ…???



orz



東海遠征は静岡・愛知・三重プレートと、三重勢を取った以外は大失敗ですね…

※なお、S島上人からは後から連絡が来ました


長久寺様 本堂
しかしこのまま帰るのも失礼なので本堂に上がらせていただき、一読。


御宝前の包みをさり気なく前机に置いて、お土産はご寺族の方に預けました。
客間でお茶を頂いていた最中に、またしても足がつってしまう醜態…(汗



また、来ますよ(岐阜に行く理由ができたのはコレ)
玄関前の大黒様



ご寺族の方がタクシーを手配して下さいました。というわけで、中津川駅へ再び戻ります。



長久寺様 参拝させていただきありがとうございました




>>つづく

初日(2)へ戻る2日目(2)へ

inserted by FC2 system