[2017年8月21日~25日 2017大遠征]

札幌市交通局よ こういうのを視察しろよ

時代は 3画面!


<8/24(3)>8/24のTwilog 



北千住駅です。
ここからは、東京メトロ日比谷線で上野まで戻ります。


東武線ホームからエスカレーターで上がって、駅ナカのある改札階の更に上が日比谷線ホーム。
途中、東武鉄道グッズを売っている売店を発見。Bトレインに積極的だよねぇ、この会社。


東京メトロ 日比谷線 北千住駅 駅名標
東武鉄道風の駅名標 日比谷線北千住駅



日比谷線ホームには新しいタイプの発車案内表示器があったのですが…



日比谷線ホームの発車案内表示器
フルカラーでナンバリング入り 文字も大きくてわかりやすいですね


7番線に「先発」の表示 えっ?!7両ってことは…!

※日比谷線は昨年まで8両編成のみだった



東京メトロ 13000系
おお!新型車両!


13000系の到着です。ここで新型車両に遭遇できるとは、ラッキーです!



さすがは東京メトロ
出発。車内案内モニターは3画面!多彩な表示が可能。


南千住を過ぎると地下に入り、あっという間に上野に到着。
わずか10分ほどの乗車でした。



東京メトロ 日比谷線 上野駅 駅名標
上野駅では、駅改良工事が行われていました。
こうした仮の駅名標は今しか見られないから、ある意味貴重かも。



出口に向かって歩いていたら、東京メトロ本社ビルがありました。
途中までは一般の人でも入れるようなので、見学してみました。


13000系の精巧な模型
東京メトロで一番新しい車両 13000系(さっき乗ったやつね)の模型が展示されていました。



そして昨日と同じ道を通って、ホテルへ戻ってきました。
暗いのと明るいのではだいぶ印象が違う街並みです。



ホテルニュー東北
昨日は暗くて撮影できなかった(そして朝は急ぎだった)ので 今、撮影。
ところでその看板、出過ぎじゃないですかね…



部屋に清掃が入ったのはいいんですが、空調を切られていた…暑いよ!!!
少し休憩してから、次なる目的の為に荷物整理。



ここからは再び、単独行動。山手線で池袋へ向かいます。
毎度おなじみLadyLuck超会議です。場所はいつものマイ・スペース。




さて、池袋のマイ・スペース池袋パルコ横店の3号室。
今回は私が一番に到着、次いでぴきょん、最後に凪さん

進捗状況は…まぁ、3人ともお察しの状態です。緩すぎ。
あとは近況報告と今後のこと。11月からのこともお願いしておきました。


ラフを書いたりもしていました。途中から清田の怒り顔大喜利になっていたけど(笑
どっかに作品で反映されたらいいなぁ。


凪さんから 猊下への献上品(札幌に戻ってから撮影しました)
凪さんが用意してくれたこちらの「meiji THE Chocolate」
私は知らなかったのですが、凪さん曰く「絵を描く人の間でこういうのが流行っていた」そうです。
謹んで、猊下に献上致します。






さて、会議も終わって… お楽しみのアフターです。
最早言わなくても自然に足が池袋GIGOへ向かう3人(笑
息ピッタリ。


しかし、チュウニズムは…激混雑…(そりゃそうか)
昨年もそうだったね…



グルコス等他のゲームは空いていたので、主にソッチを先に。
そもそも今回のアップデートにパカパカパッションの曲が新規で入っていないため、
今ひとつマッチングするために並ぼう!という気になっていない3人。


True Love Song
ちなみに、maimaiをやるのも私だけです。

Sweet×Sweets
精度が悪くて、FCでもレーティングを下げられた典型例
ぴ「べるずさんがmaimaiやってるのってなんか不思議です(笑」




で、一応並んでみる。
ぴきょんはスマホ機種編の際にセガのIDを移していないらしく、ゲストプレイしかできない。
曰く「カードを持つのが面倒」らしい。いや、そっちの方が面倒だと思うんだけど…

凪さんは頑張って京急電鉄のキャラクターを(私より先に)獲得しました。
よくMASTER解禁出来たな~と思ったら、しっかりMASTER解禁チケットを使っていた(曰く「残っていた」)
凪さんは所持スキルが少ないので、鉄壁ガード・エアーで、クリアノルマ□×2を強行突破していました。


キラメケ→Shoot it Now!
私はとりあえず課題曲「キラメケ→Shoot it Now!」をサクッとクリアする。


Kattobi KEIKYU Rider
私も「Kattobi KEIKYU Rider」に挑戦。さすがEXPERT 12、一筋縄ではいかない…
(この曲を全難易度プレイすると、京急電鉄のキャラクターが手に入る)




そして、ぴきょんがプレイしようとしてたゲームに、ゲストで参加!
そのゲームとは…



ノスタルジアに初挑戦!
6月にお嬢ちゃんがプレイしていたゲームです。



コナミの新音ゲー「ノスタルジア」です。ピアノ鍵盤っぽい入力装置(実際のモノとは違う)
片手演奏と両手演奏が選べるようですが、両手で行きます。(片手の場合、半分だけの操作)



アルストロメリア
知っている曲が少ないので「チュウニズムに入ってる曲にしてほしい」とリクエスト。
初プレイに選ばれたのは「アルストロメリア」でした。



FLOWER
「FLOWER」 これはもう太鼓やmaimaiにも入るくらい有名な曲になりました。
2曲目にして初のノーミスクリア。



Theme of Ricerca
3曲目はぴきょんがやりたい曲ということで「Theme of Ricerca」
なかなか面白かったですね



初回の結果
初回の結果 
チュウニズムのようにマスを進める要素(このゲームでは階段)があるようです。
なかなか面白いですが、清田猫に入るのかな?入るようならやろうかな。カード持ってないけど(笑




時間も遅くなったので撤収。いつものように地下鉄の池袋駅35番出口から地下へ。


そして池袋駅で解散です。
先に西武線で帰る凪さんと、JR改札内で埼京線で帰るぴきょんと別れる。



凪さん ぴきょん お疲れ様でした  ・・・面会に来てね!





さて、1人になりました。
向かったホームは… …山手線の内回り!
やはり、高田馬場ゲーセン・ミカドには、行かねばなるまいて!

(※なお ホテルで待つ香乃女史は予想済みだった 「行かないわけがないでしょ」と一言)


営業時間終了まで残り1時間を切ってはいるものの、池袋→高田馬場は4分で行ける。
昼間に宇都宮プラボでパカSPができて、100%が出てたら行かなかったかもしれないけどね…


そんなわけで改札を出たらダッシュ。一目散にミカドへ直行。
逆算するとチャンスは2回しかない。奥側の台で挑戦。
最初は失敗したが、内容は悪くない。そして…

(JMa-186)この1つの100%が、実は…
2クレ目で叩き出す!これで、大須の件は証明したぞ!
JETマリカで出せたのもそうですが、ここで1つ100%が出る出ないが絶対に明日に影響する。



もう蛍の光が流れていますので、これ以上はできません。1つ出せたことが大事。


RAKさん 滞在時間が短くて すみませんでした





山手線で上野に戻ってきました。田端でE235系とすれ違いました。
構内は人が少なく寂しい感じですが、それでも常磐線だけはまだ電車があるようです。
高崎線や宇都宮線は既に本日の営業を終えていました。


改札を出て、目の前のビルにあった温度計が31度だったのは、見間違いということにしておきます。
ローソンに寄ってホテルの部屋に戻ってきて。今日の行程は終了です。おやすまりか。

おまけ

8月31日は 野菜の日

すみません そうでもないです


4日目(2)へ戻る5日目(1)へ

inserted by FC2 system