ゲーマーさんへ100の質問

回答:2009.3.14

※この質問は雪姫さんのmixi日記から拝借しました!ありがとうございます。


001. あなたのお名前(ハンドルネーム)、性別、年齢を教えてください。
べるず(正式:pacabellz) 30歳+αのバツイチ男


002. ゲーマー歴は何年になりますか?
初期のファミコン時代からなので、逆算すると24年くらいか 長いね


003. 家庭用ゲーム機(ハード)を、持っているだけ挙げてください。
出してあるもの:PS2
しまってあるもの:FC(ニューファミコン) 、SFC、PS、SS、DC


004. その中で、最近一番使用頻度が高いハードは?いつ頃買いましたか?
最近はPSPかなー


005. そのハードのコントローラは合計いくつありますか?
携帯ゲーム機なのでありません


006. いわゆるメモリの類は合計いくつありますか?
PSのメモリーカードが10枚以上、PS2は1枚


007. コントローラ、メモリ以外の周辺機器を、持っていたら教えてください。
PSのマルチタップ


008. 今も現役のハードって何台ありますか?セレクタ(出力切替装置)は使ってますか?
最近はPSP以外ほとんど起動していない
昔は使っていましたね


009. 携帯ゲーム機を、持っているだけ挙げてください。
GB、PSP、DS、携帯電話(911SH)


010. 一番最初に自分で買ったゲーム機は何ですか?
自分で金を出して買ったのはたぶんPS


011. 一番愛着があるゲーム機(ハード)と、その理由を教えてください。
PSかなー なんだかんだで一番熱心になったゲームが多い


012. 同一のハードを複数買ったことがありますか?
3兄弟なので、SFCが3台ありました PSも同じく


013. ぶっちゃけ、ゲームソフトは合計何本くらい持っていますか?
そんなものは数えたことが無い 100は超えるのは確実


014. 一番持っている本数が多いゲームの対応機種(ハード)を教えてください。
FCとPSでいい勝負だと思う


015. 一番持っている本数が多いゲームのジャンルを教えてください。
なんだろう?いろいろあるが目立つのは業務用の移植


016. 一番持っている本数が多い、ゲームのシリーズってありますか?(例:FFシリーズ)
ナムコミュージアムシリーズかな 次点でファミスタ


017. ゲームソフト、遊び終わったものはどうしますか?売る?貸す?大事に保存する?
基本的に売らない


018. 中古ソフトをよく買いますか?買うならば、最近買ったソフトを教えてください。判れば値段も。
中古のパカパカパッションシリーズを買います 最近はなかなか見つからない
見つかれば1000〜2000円で買えることが多い


019. 今までで買ったソフトの中で、一番高かったのはなんですか?ちなみにおいくらでしたか?
そんなに高いものを買った記憶が無い


020. 今までで買ったソフトの中で、一番安かったのはなんですか?ちなみにおいくらでしたか?
古いファミコンソフトを100円くらいで


021. 一番最初に自分のお金で買ったゲームソフトを教えてください。
なんだろう お年玉で買ったファミコンソフトの何かだろう


022. 「初回限定」とか「予約特典」に惹かれて買ったソフトがありますか?
ゲームタイトルが欲しいものであれば


023. 同じ内容のゲームを複数買ったことがありますか?理由も教えてください。
ドラクエVが2本あります


024. 買ったけど開封していないゲームってありますか?理由も教えてください。
あると思う


025. 開封したけどほとんど遊んでいないゲームってありますか?理由も教えてください。
エースコンバットが確かほとんど遊ばないまま終わった


026. ゲームは予約して買いますか?いつも予約する行き付けのお店がありますか?
昔はツクモやヨドバシで買ってましたが、今は特にこだわってない


027. 1ヶ月に平均何本くらいゲームソフトを買いますか?
最近全く買ってません


028. 声優目当てでゲームを買ったことがありますか?
声優よく知らない
※最近知ったのは太鼓の達人に参加しているアイマスの中の人数名


029. ゲームを買うために行列に並んだことがありますか?ちなみにそれは徹夜でしたか?
ない


030. 欲しいゲームを買うために、お店をはしごしたことがありますか?
PSPのナムコミュージアムはちょっと捜した


031. 平日は一日何時間くらいゲームをしますか?
2〜3時間 ただし大半はゲーセン


032. 休日は一日何時間くらいゲームをしますか?
休日が基本的に無い


033. クリアするのに一番時間がかかったゲームは何ですか?
質問の趣旨とは違うが、裏バベル63面は1週間がかりで解いた


034. 今までで、一番遊んだ時間が長いと思われるゲームは何ですか?何時間くらい遊びましたか?
パカパカパッションに費やした時間が最も長い


035. 最高で、何時間連続ゲームをしたことがありますか?
昔、徹夜したことがあります
アーケードだとイチダントアールを朝から晩まで10時間くらい。


036. 徹夜でゲームをしたことがありますか?ちなみにそのゲームは何でしたか?
ドラクエだったかなぁ


037. 食料を買いこんで、一切外出せずにゲームをしたことがありますか?ちなみにそのゲームは何でしたか?
ない


038. ゲームのやり過ぎで、指にタコができたことがありますか?
太鼓の達人のやり始めの頃


039. ちなみに、あなたの視力はいくつですか?
0.3ちょい


040. ゲームをしながら、寝てしまったことがありますか?
ない


041. ゲームのために、学校や仕事を休んだことがありますか?
ない


042. 一週間に何回くらいゲームセンターに行きますか?
ほぼ毎日


043. 行き付けのゲームセンターがありますか?良ければお店を教えてください。
ピーズ&キューズ、ラウンドワン札幌白石本通店など


044. ゲーセンでは、一日で平均いくらくらいお金を使いますか?
少ないときで50円、多いときで1000円くらい。


045. 今までで一番やりこんだと思うアーケードゲームは何ですか?ちなみにいくらくらい投資しましたか?
間違いなくパカパカパッションシリーズ いくらかなど推測不能


046. 後ろに人が並んでなければ、クリアするまで連コインするタイプですか?
昔、クイズゲームをクリアするためにコンティニューを続けたことはある


047. よく遊ぶアーケードゲームのジャンルを教えてください。
音ゲー(ただし、パカ・太鼓のみ)、レゲー、パズル


048. ゲーセンには、一人で行くことが多いですか?複数なら誰とよく行きますか?
ひとり たまに娘を連れて 遠征中なら友人たちと


049. ゲーセンに新製品があると、必ず遊んでみますか?
ない


050. 初めて遊んだアーケードゲームって覚えてますか?
ギャラガかゼビウスのどっちか


051. 今後、開発してほしいアーケードゲームはありますか?どんな内容ですか?
パカパカパッションの続編


052. 一番好きなゲームのジャンルを教えてください。
パカがある以上音ゲーになるのだが個人的にはパズルなど手軽なゲームの方が好き


053. 一番嫌いなゲームのジャンルを教えてください。
オンラインゲーム 中小のゲーセンいじめにしか見えない


054. 一番得意なゲームのジャンルを教えてください。
レトロゲーム


055. 一番苦手なゲームのジャンルを教えてください。
コナミ音ゲー、レースゲーム


056. ずばり、今までで一番好きなゲームを1つだけ選ぶとしたら?
パカパカパッションシリーズ


057. 好きなゲームについて、どのくらい好きなのか語ってください。
コレ出来なくなったらゲーマーとは二度と名乗りたくない


058. これだけは誰にも負けない!という得意なゲームがありますか?
ドルアーガの塔、イチダントアールかなぁ 井の中の蛙かもしれないけど
あとはパカパカパッションスペシャルのJETマリカ


059. 得意なゲームについて、どのくらい得意なのか自慢してください。
ドルアーガ:今でも余裕で1コインクリアできる
イチダントアール:残りライフ12でクリアした経験もある
JETマリカ:100%を3回、99%は無数、シルバー・カラーでも99%出せる


060. 他にも好きなゲームってありますか?あるだけ教えてください。
太鼓の達人 ロマンシング・サガ 他いろいろ


061. 二度とやりたくないような嫌いなゲームを1つだけ教えてください。その理由は?
ん〜、思い浮かばない


062. 買ってから後悔したゲームはありますか?その理由は?
一通り遊んではいる(はず)ので、特にない


063. お気に入りのゲームのメーカーがありますか?
ナムコ


064. 嫌いなゲームのメーカーがありますか?
今のコナミ、一時期のカプコン・SNK


065. 好きなゲームクリエイターが居れば教えてください。
遠藤雅伸さん
ZUNKOさん
めがてん細江さん
相原隆之さん
佐宗綾子さん
有坂光弘さん(JETの作曲者)


066. 別ハードに移植してもらいたいゲームがありますか?
パカパカパッションシリーズをPS2へ


067. 続編を作ってもらいたいゲームがありますか?
パカパカパッション


068. 「クソゲー」だと思うゲームがありますか?どんなところが「クソゲー」でしたか?
コンボイの謎


069. もっと売れて欲しい、と思うマイナーなゲームがありますか?
マイナーなゲームはマイナーのままがいいような気もする


070. やってみたいけど買えないゲームがありますか?
太鼓の達人Wii(Wii持ってない)


071. PC用のゲームソフトを何本持っていますか?
ほとんど持ってない ナムコ系が1つだけ あとは…いや、いいや。


072. 持っている方、それらの中で18禁の割合は?
持ってない


073. あなたの中で占める、PC用ゲーム:家庭用ゲーム:アーケードゲームの比率を教えてください。
1:1:8 家でゲームをやることは少なくなった


074. 攻略本は買う方ですか?どういうときに買いますか?
昔は買っていた


075. ゲームのBGM集をよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。
ツーファイブのパカパカパッションシリーズ
太鼓の達人2008

昔は「サイトロン1500シリーズ」をすごい勢いで買っていた
絶版のものを多く持っているので、今「○○のサントラCD?ありますよ」というと驚かれる


076. ゲームの設定資料集をよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。
買ったことはありますが、今は買ってない


077. ゲームのキャラクターグッズをよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。
人からもらうことが多い


078. ゲーム雑誌をよく買いますか?
以前はゲーメストを愛読していました


079. その他、ゲームの関連商品を買ったことがありますか?
頑張ってサントラCDくらい 稀に200円フィギュアなど


080. ゲームのイベントに行ったことがありますか?一番最近行ったのはなんですか?
TRFの大回前大回とリンリン大回


081. 好きなゲーム音楽があれば教えてください。
いろいろあります


082. カラオケでゲームソングを歌ったことがありますか?あれば曲名を教えてください。
国府田マリ子の「僕らのステキ」をキーを下げて友人たちと挑戦したことなら


083. ゲームの主人公(男性)に名前をつける必要がある場合、何とつけますか?
ドラクエの時は「レオン」にしました。西武ファンなので。


084. ゲームの主人公(女性)に名前をつける必要がある場合、何とつけますか?
聞かずともわかると思うので省略


085. RPGやシミュレーションでは、レベルやステータスをMAXまで上げないと気が済まないタイプですか?
ドラクエ3だけは頑張った


086. エンディングが複数ある場合、全てを見ないと気が済まないタイプですか?
満足すればそこで打ち切り


087. ハイスコアを他人に抜かされた場合、抜き返さないと気が済まないタイプですか?
太鼓道場でまーさんとむずかしい部門北海道第1位の座を争ってます^^;


088. 対戦相手がCPUでなく、生身の人間でも、容赦なく意地悪ができますか?
相手による 男ならたぶん平気でやる
ただ、女性相手でもやればよかったと思うことがある
(その例が1/10のリンリン大回)

089. ゲームが原因で、人間関係を壊したことがありますか?
それもあるし、新たにできることも多い 人生なんてそんなもんです
最近じゃ壊されることもあるかもしれない


090. ゲームのバグやフリーズで、ひどい目に遭ったことがありますか?
イチダントアールで、ノルマ7のカンオケBOXでバグった
(フリーズしてしまいそれまでの1時間が台無し)


091. ゲームをやっていて、本当に泣いたことがありますか?あればそのときの状況を教えてください。
パカパカパッションスペシャルで自身初の100%出した時(2008.7.17)ちょっときましたね


092. 「ネタバレ」についてどう思いますか?
いつかはバレるものです


093. 「人生を変えられた」と思うゲームがあれば教えてください。
パカパカパッション


094. ゲームのキャラクターにときめいたことがありますか?それは誰で、どういうところにときめきましたか?
マリカ ときめくなんて生易しいものではない 愛だろ、愛。


095. 「萌え」という単語を日常的に使いますか?あれば具体例をどうぞ。
使わない、使わせない、使いたくない


096. ゲームをしていて一番快感なのはどういうときですか?
JETマリカ99%アタック中に、100%が出た時


097. あなたの家族もゲーマーですか?
ウチの娘が太鼓の達人にハマリ中


098. ゲーマーであるために、得したことはなんですか?
たくさんあります


099. ゲーマーであるために、損したことはなんですか?
たくさんあります


100. 一言でお願いします。あなたにとって、ゲームとは?
人生の一部

戻る

inserted by FC2 system