[2009年11月21〜23日 道北遠征]

何が日本一なのか?

「日本一はいいことだ」


<11/22 当日編>
さて出発。まずはガソリンを満タンに…
いつものスタンドではなく適当にインター近くのガソリンスタンドへ。

札幌インターから、一路北へ!昨日に引き続き、ETCが活躍します。
と、長丁場になる前に野幌PAに入る。
優妹ちゃんのリクエスト「セイコーマート」に入るためでもあります。

それからはしばらくドライブが続いたのですが、砂川のハイウェイオアシスへ寄り道。
ここはお土産売り場の品が豊富で広いのです。
空港であわてて買うよりもコッチでいいと、優妹ちゃんは家族や職場の人向けにお土産購入。

ソフトクリームなどを食べて一休み。

この作家さん最近凄いですね
売り場の一角にあった「萌えプリン」。さすがに買う度胸はない^^;


それからさらに北へ!道央自動車道最北端、士別剣淵インター到着。
(つまり現在の日本最北の高速道路インター
優妹は旭川で降りると思っていたらしく、まったく想定外だったようです。
さらに北へ!
(優妹ちゃんご提供)士別剣淵インターから国道40号線に出るところの交差点。

と、いうのも「士別スターボウル」にパカSPがまだあるのかどうかを調べるためです。
なにしろ情報が2007年のまま(しかも発見したのはNALさん よく見つけたなぁ…)。
えむさんも見てきてくれる気配がなかったので^^;

その前に、士別に来た証拠を撮影しておかないといけません。
というわけでJR士別駅前へ。何もないですが。
シンプルな駅ですが、特急停車駅
士別駅。とりあえず士別に来た証拠にはなる。


それから地図で調べた通りに、士別スターボウル(正式な店名は違う)へ…
1階・2階を探しましたがパカの筐体は何処にもありませんでした。すなわち撤去
どうもちょっと前にリニューアルしたらしく(花がたくさん飾られていた)、その時に撤去されたものと思われます。
その代わり、北海道音ゲーろけ情報でも登録されていない太鼓とリズム天国がありました。
太鼓は12増量版でしたが、解禁がまったくされていませんでした。
とりあえず携帯にコマンドを記録してある一次解禁だけ…
伝説の祭り
和田どん(1P・左)が優妹ちゃん、和田かつ(2P・右)が私。


まぁ、このくらいはね…


それから国道40号線を南下。
途中、西條士別店(※)に寄ってみたら、太鼓12(増量版ではない)がありました。
(※道北では有名なショッピングセンター 稚内や名寄、枝幸にもある)
ドン・エンガスの笛吹き
最初のX-DAY2000はしくじりましたが、コチラはフルコンボ。


さて、ここまで太鼓しかしてませんが、本日の目的はパカロケ
道北にもう1軒ある「ヤングボウル」(旭川市)を目指します。

剣淵町
道の駅「けんぶち絵本の里」に寄りました。
ポテトコロッケ、美味しかった!


雪化粧の大雪山
(優妹ちゃん提供)大雪山系!

当“麻”町?
国道40号線から、39号線へ移動。
当麻町の道の駅「とうま」です。ここでは、さらに…


国道39号線を進み、遂に北海道第2の都市・旭川市へ入りました。
国道沿いに進んでいくと…見えてきました!


24時間営業のヤングボウル。到着した時にはすでに夕方。
隣にラウンドワンがあるにも関わらずボウルングは全レーンが稼働。
ちなみに昔来たことがある。実に…8年ぶりくらいでしょうか。


凍って滑りやすくなった駐車場を、足元に気をつけながら店内へ。
奥側のゲームコーナーに、昔のままのサイバーリード台がありました。

日本最北のパカロケは、ここだ!
しかし、この台はちょっと画面が明るすぎかもしれません。
さらに悪いことに、2P側の青ボタンはひっかかりがあるのか、押すとなかなか戻ってきません。
よって、この台では1P側でのプレイが基本になります。


よく考えれば今日の初パカです
優妹ちゃんも挑戦!この後は私も挑みました。

日本最北のパカロケでの99% 昔は出せなかった
最初は失敗しましたが、2回目で99%(5ミス)。

ヤングボウルを後にして、再び国道を南下。
この日は札幌まで戻らなければならないハードスケジュール。
途中、スガイディノス旭川店があったので調査してみました。
しかし、ここは札幌(白石)と違ってビデオゲームコーナーすらありませんでした…。
友情ぽっぷ
ここでも太鼓12増量版やりました。今度は和田どんが私。


旭川市街を抜けて、道の駅あさひかわにも寄りましたが、タッチの差で売店が閉店。
飲み物だけ買って、高速へ。しかし、札幌直通ではありません。

高速を滝川で降りて、かつてパカが設置されていたダイエー滝川店へ。
(ゲームコーナー名は「らんらんらんど」)
しかし、ビデオゲームコーナーはあるにはあるがパカはやっぱり無し。
函館店が閉店したので、基盤が回ってきてないかな?と思いましたが、ダメでした。
ちょっと低いですが…
その代わり太鼓11がありました。STAGE 0.ac11大好き!
ここのバチ、本体よりもプラノカバーがついたひもの方がが重かったです。



滝川で降りた理由。それは「日本一長い直線道路」を通るというものでした。
(このページの一番上の画像がそれです)
見せてあげたかったというのもあります。ただ、夜というのがねぇ…
しかし、街灯などで逆に直線が強調され、優妹ちゃんは大変驚いていました。
私自身も、最初から最後まで通しで走行したのは初めてでした。
ただ、市街地は信号が多いのがネックかな。
ときおり遠くに見えるJR線の電車が幻想的でした。


美唄市内で直線も終わり、そこから一番近い三笠インターから再度高速へ。
今度は札幌インターまで走りました。およそ12時間ぶりに札幌に帰還。

夕飯は、札幌駅前通りにある「名人坊」
焦がしチーズ入りのみそラーメン!
「まずは私が食べよう おまえは後だ」


それから徒歩でほど近いスガイビルへ行きました。
パカやったり太鼓やったり。今日の締め。
たがが1ミス されど1ミス これが尾を引く…
実は1ミスだったんですよねぇ…


この日はすすきののホテルで一泊。明日は最終日…

2日目の麻美様の様子は、コチラからどうぞ!


1日目へ戻る/3日目へ

inserted by FC2 system