[2011年1月8日〜13日 首都圏遠征15]

ようやく、札幌行きが…

今度こそ、帰ることはできるのか?!


<1/13>

京急蒲田〜羽田空港〜新千歳空港〜札幌〜自宅


朝5時起床(理由は昨日の記事参照)。

さて思いもよらず最終日が今日になってしまったわけですが…
今日は正午から御聖日法要がお寺であるので、何が何でも帰らなければなりません。
しかも新年最初の行事だけに居ないのはあまりにもマズイ。
(仮に遅れたとしても、事前に一応事情は話してくれるとは思いますけど)

ホテルアーバンイン蒲田アネックス
今回お世話になったホテルです(写真が暗くてよく分かりませんが…)
京急蒲田駅から近いところです。勿論羽田空港へも便利!
ホテルアーバンイン蒲田アネックスを宜しく!(宣伝)


古いタイプの信号機
駅に行く途中の信号機。
LED全盛の時代に、こういう形の信号機は非常に稀少。



東京とはいえ、朝方の外はかなり寒い…当たり前ですね。
さて、このホテルから京急蒲田駅まで行くのにここを通ります。

箱根駅伝でおなじみの踏切

京浜第一踏切。
箱根駅伝でランナーが通過する踏切としても有名です(往路1区と復路10区)。
朝6時台ですが、国道15号線だけあってそこそこの交通量でした。
(写真は手前の信号が赤になり、車が少ない瞬間を狙って撮影してます)

現在は立体交差化工事が進んでおり、上の高架は線路一本分が完成してます。


駅に入る2100形
しばらく撮影していると、電車が通過!
京急蒲田−羽田空港の運用で2100形が付くのは珍しい。


さて京急蒲田駅で電車を待ちます。
到着したのは、何と成田スカイアクセスで使われる京成電鉄の3050形。

京成電鉄 3050形
13日まで滞在できたから乗れた、と前向きに解釈しておこう…
それと、車内にやけに女子高生が乗っていた。沿線に学校あったっけ…?
と思ったらそのまま終点まで乗車、降りていきました。何故…?



京急1000形 ステンレス車
その反対側。京急1000形ですが、



LCDモニター案内装置のついた最新の編成でした。


さて第2ターミナルを目指すと…車内にやけに女子高生がいた理由が分かりました。
彼らはこれから修学旅行だったのです。大勢の学生が集合していたのが見えました。


搭乗手続きを済ませ、ようやく保安検査場をくぐることが出来ました。

この飛行機、ではないですが
今度は大丈夫?ラウンジで万かつサンドを食べている時に撮影。


さて朝8時のフライトですが、どうもまだ食べ足りない。
思い切って、ANA Choice(有料のサービス)を頼んでみることに。
ANA おとなのおにぎり
「空アサ」です。おにぎりは自社製だったんですね。
味噌汁もついて300円なら安い方か?時間制限があるのが残念。



折り返しすることも無く、無事に新千歳空港に到着!
定刻よりやや遅れがあったものの、飛ばないよりは全然マシ。
ともかく北海道まで戻ることが出来たわけですが、災難は終わらなかった。





高速バスが運休してました。


も、もはや笑うしかない…(スベルトンズ)
せっかく飛行機は飛んだのに今度は道路がもろに雪の影響を受けてます。
この時点で、正午までに寺に着く計画はとん挫しました…(時間的に無理)
事情を家族に電話し、了承されました。とにかく遅れてもいいから寺には来い、と。

唯一動いている交通機関・JRを使うことに。久々だな…
どうもこちらはやや遅れはあるものの、動いている様子。
快速エアポートなら何とかなるでしょ、と乗車券に加えてUシートも購入。

この雪!
785系が到着。
ということは、札幌から旭川行き特急スーパーカムイになる快速エアポートです。
付着した雪が外の様子を物語る。



しかし、JRも決して安泰ではなかった。
途中は吹雪になったり、停止信号で停車したり…
新札幌で降りても良かったんですが、そのまま札幌まで乗りました。

183系ノースレインボー
苗穂通過時に車窓から撮影。


やっと札幌に…
札幌に到着!785系だらけでした^^;


ここからは地下鉄で福住まで戻り、あとは路線バスで自宅に戻ります。
このあたりはいつものルートですので慣れたモノです。


東豊線7000形(7820)
新7000形到着!今朝まで首都圏の私鉄に乗ってたせいか見劣r…ゲフンゲフン。
(それも最後に乗車したのが最新鋭の車両でしたしねぇ…)




やっぱりこの針天井バスターミナルに戻ってきてしまいました。
帰りに寄る予定は無かったんだけど…^^; 



6日分の雪
自宅に到着!待っていたのは…御覧のとおりの光景です。


この後は遅れながらもお寺に向かいました。
法要は終わってましたが、檀家さんにだいぶ心配されていたようです。
その辺りの様子はあさみ堂ブログ(2011.1.13「「おかえり!マリカちゃん」)に書いております。


白石に戻ったら即座に…

白石ディノスで、凱旋100%!

(しかも一撃 11日の苦労は一体…)



これにて、今回の遠征は終了!


毎度恒例の一行御礼


おーはら優妹ちゃん(8〜12日)
かなりハードな日程についてきてくれて、ありがとう。


RAKさん(8日)
次の目標は、1P側での100%ですね〜。


REIさん(9日)
蒲田はいい店でした!また行きたいです


風呂さん(9日)
次こそは、100%出して勝つッ!(笑


隼鷹さん(9日)
結局法要には間に合いませんでした^^; 


雛菊さん(9・12日)
今度は、西武ドームに行きたいですね!


イマイマイさん(10日)
毎回新たな技を繰り出していただきありがとうございます。果たして次回は??


かるまさん(10日)
3度目の正直が来ることを心から(旦那さんと)願ってます^^


ゆーぱろさん(10日)
ご参加&宿探し、ありがとうございました!東武博物館は…またの機会に。


ホークス君(10日)
その風邪はどこかの猊下からの制裁と考えられてます。


蒲団干しさん(10日)
皇帝の座は、譲った!(笑 ご参加ありがとうございました。


リニア君(10日)
忙しい中来てくれて感謝してます^^


レガート君(10日)
前向きに、広い視野で頑張るのです。次回は正式参加で宜しく!


NALさん(12日)
最終日は本当にお世話になりまして、ありがとうございました!

1/13の麻美様


5日目へ戻る

inserted by FC2 system