[2011年1月8日〜13日 首都圏遠征15]

フューチャー・ラボじゃありません

滝の流れる…お蕎麦屋さん?!


<1/12>

辻堂〜藤沢〜上大岡〜海ほたる〜羽田空港〜???


最終日。札幌へ帰る日です!
昨日、駅近くのスーパーで購入した惣菜を朝ご飯に。

今日はまず隣の藤沢にある、ジョイパークへ行きます。
ここで9日に登場した雛さんと合流、さらにはNALさんとも合流予定。
最終日はにぎやかにするのが、最近の遠征の特徴です。
そら、多くの人に見送ってもらう方がいいですもの(← 


そんなわけで藤沢に到着。

ミックスっぽいの
ジューススタンドにて…


ビルに入る前に、ちょっとだけ買い物もしました。
さてジョイパークに来て、パカSPよりも先に太鼓をやりました。
未だにバージョンがなので、大変貴重なのです。
フルコンボこそ出ませんでしたが、9にしか無い曲を楽しみました。
あと2日早ければ太鼓道場に登録できたのに…^^; 


さて、本来の目的。それはジョイパーク初の100%狙い。
しかし昨日の大ダメージがあるので、期待するのは厳しいか。
雛さんの来店は11時過ぎとのことで、まだかなりの余裕が。
できれば雛さんの目の前で出してあげたい…
幸い、ジョイパークの台は白石ディノスと同じニューアストロ。
環境が少しでも近ければその可能性も上がるはず…

まずウォーミングアップがてら、結果を気にせず挑むことに。

最初、2回目はともに1ミスでした。
やはり台のためか昨日よりは感触がいい。そして…

ジョイパーク初の100%

出た!


ジョイパークで初の100%です。
3度目で出たなら、これは上出来です!
まぁここは過去にも来てますからね…でもそれを差し引いても良かった。
昨日が昨日だけに。


2回目行きましょう。


ジョイパーク2度目の100%


2連続!


残念ながらナビRメロディーでは100%は出ませんでした。
しかし今回2度目のマルチ100%(9日の新小岩も一応マルチ扱い)。

だが、まだ雛さんの姿は見えない…もうちょっとやっとくか?
そして…JETのプレイ中に雛さんの気配(モニター越しに発見)

3回目!


3連続!


乙女ポーズでしたが、STOPのためにこの場面を。
白石以外の店での3連続は稀で、もちろん遠征時では初のこと。
意外にも、対CPU戦でSTOPをかけてJETで100%出したのは史上初!
この撮影時の動画には、雛さんの驚きの人妻ボイスが収録されてます。

 雛さん「missというのが見えたのでダメかなー、と思ったんですよー」
 私「暴発missは、%には影響しないんです」
 雛さん「なるほど!」


栄光の裏で、心配事も…
3タテはいいんですが、XLRファンタの凋落ぶりが深刻です。

あと、話を聴く限り雛さんはJETの開始前から見ていたそうです。
キャッ!視姦されたのねっ!(← 

とにもかくにも、9日のパソピアードでは目の前で100%を見せてあげられなかったので、
ここでようやくお見せすることが出来、また逆に雛さんも見ることが出来て双方満足。
この間、ずっとオンライン麻雀ゲームのコーナーにいた優妹を呼び、出発。

小田急電鉄 8000形電車
JRのホームから撮影。今回は小田急に乗らなかった。


戸塚まで東海道線、地下鉄に乗り換えて上大岡まで。


あざみ野行き
地上区間を走っている時に撮影(横浜市営地下鉄)


上大岡駅到着。
以前はジ・アース側の出口でしたが、この日は京急側へ。
ここで、NALさんが来られるのを待ちます。


NALさん、車で登場。お世話になります。
まずは昼食のために向かった先は港南台(のあたり)。
道中は神奈川県民と、埼玉組(一応私も大宮在住経験があるので)の間でバトル勃発?!(違 

かつ泉
着いたところは「かつ泉」 かつせん、と読みます。

ロースかつ
美味しそうです!実際美味しかったですよー。


中日ファンの雛さんの勝負衣装?
かつ泉で撮影した、雛さんの今日のお召物。
ドラゴンズファンらしく、
「やりましたーっ!!」(小田選手)。
あとこの時だったか、コストコの名前が出ない雛さんの口から「ボカチカ」…



食事の後、3年前のように少し横浜市内をぐるぐる…
坂道の多さに閉口する私&雛さんの埼玉組。
それは見慣れた光景だと嬉々として話すNALさん&優妹の神奈川組。


とりあえずエヴァだけで何人か釣れる
道中に撮影。エヴァホール、釘宮…アニメファンには気になる単語?!


一旦コンビニで飲み物を買って、高速道路へ!
遠征では運転しないので滅多に入ることはありません。
そこで、NALさんに案内してもらった場所とは…


「自分で渡っちゃうとねぇ〜」
その途中の横浜ベイブリッジ



東京湾アクアライン!
そして海ほたる(パーキングエリア)でした!

東京側からはずっと地下トンネルなので、どのくらい走っていたかは分かりません。
でもそんなに離れた印象ではありませんでした。ちなみにアクアラインは2度目です。
※1回目は僧道実修生の時に、霊跡参拝の時にバスで通りました。


アクアラインを出た時に、麻美様ピンキーの前髪が取れていた!

 ((((;゜Д゜)))

これが影響したかどうかは不明だが、この後に緊急事態が待ち受ける…


ともかくアクアラインは普段の遠征ではまず来られない場所。
いろいろ歩いたり、お土産をここで買いこんだり…

4次解禁曲をプレイしました フルコンボなし
太鼓やったり(←
※海ほたるには、アドアーズがあります



17時を回っているので外は暗いですが…
NALさんが絶賛した男子トイレ。
景色が見える…というかこういう独立したタイプのトイレを見るのは初。
下がすりガラスというのも。



さて、海ほたるを出たら羽田空港まで一気に。
ここは団体参拝でもバスで通った道でした。


羽田空港。実は晩飯がまだなので、それを先に。
荷物は乗る前でも構わないので(キャリーバッグですし)

サーモンのパスタ
5階にあるアメリカンバー。難点は禁煙じゃないことか…

ちゃんと全部食べてました 甘いものは別バラなのか?!
雛さんが頼んだ巨大パフェ。どうやって食べる…???


会話しながら、ふと携帯でANAのサイトを見ていたら…


あれ?


なんか、×印がついてる…?!


(×:欠航)


ちょうど食事も終わった頃だったので、急ぎ会計を済ませて出発ロビーへ。
するとそこにはANAの職員と、らせん状に並んだ長蛇の列。
その列の正体は…!!

遠征史上初!飛行機が欠航!!!


ANA81便 欠航 

(自分が乗る飛行機です)


な、なんということだ…
しかもこれはANAの最終便のため、次の便への振替が出来ない!
(最後のANA4727便はAIR DOのため、そちらに行けない というか満席)

この時点で、東京への足止めは確実になりました。
(仮に東京駅まで新幹線で行こうにも、新青森まで行けない)

さらに、振り替えできる飛行機は翌日の7時か8時しかない。
7時では朝の準備がタイトなので、8時にしました。
とりあえずこれで一泊は確定なのでその旨を家に電話する。

次の問題は泊まる場所。空港ロビーで泊まるのはリスクがでかい。
当たり前ですが空港に隣接する羽田エクセルホテルはとっくに満室。
ここで、地元民NALさんが手当たり次第調べてくれます。ローラー作戦。
今から神奈川県まで戻って翌朝7時にここに来るのは不可能と判断。
どう考えても都内(それも蒲田あたり)が限度です。


NALさんが探してくれたホテルで、ようやく空室が!場所は京急蒲田。
(蒲田付近も軒並み満室だったのも凄い…)
事情を話すと「朝6時までにチェックアウトされますと、5900円で宿泊できます」というお話。

 フロント「インターネットでの予約のお客様限定なのですが…」
 私「あ、今そのページを携帯で見ながら電話しております」
 フロント「さようでございましたか 失礼致しました (中略)ではお待ちしております」



とにかく今日泊まる場所だけは確保できました。
せっかくここまで見送りに来てもらったのに、3人に迷惑をかけてしまった…


京急蒲田ですので、京急線ホームに向かいます。


 私「今回は、京急の世話にならないと思ったんですよ」
 NALさん「ほう?」
 私「今回、来た時はモノレールだったんですよ」
 N「あー、それはアレですよべるずさん。京急さんが“
オレに挨拶もなしか”とお怒りだったんですよ」
 私「そ、そんな^^;」
 N「京急からは逃れられないってことですね〜」
 私「それだったら、
前髪がもげた麻美様の制裁と言う方がまだ納得できます」
 N「あ、それはもう
確定でしょう^^;」


京急線の改札までお見送りして下さいました。
本当なら保安検査場のはずだったのになぁ…??

御三方、ありがとうございました。
そして巻きこんでしまい申し訳ないです…



通る予定のなかった京急の改札をくぐり、ホームへ。

国際線ターミナルの開業で、駅名が変わりました
4ヵ月の間に羽田も変わった。


京急さん「オレたちから逃れられると思うなよ」
そして、京急は手ぐすね引いて待ちかまえていました…^^;



京急蒲田駅下車。調べた地図の通りに移動すると、割とすぐ見つかりました。
この日お世話になるのは「ホテルアーバンイン蒲田アネックス」です。
(マンションとマンションの間だったので、スルーしかけましたが…)

幸いにも、ホテルのすぐ前にセブンイレブンがありました。
尽きた肌着はここで補います。

予想外に遠征最終日が最終日ではなくなってしまいました。
とはいえ明日は6時にはここを出る(5時起床)なので、早めに就寝…



でも、なんか落ち付きました。
いずれにしても明日帰ることが出来る安堵感かな。
旅にはこういう経験も必要なのかもしれません。


ただ、懐具合はよろしくないよ?

1/12の麻美様


4日目へ戻る最終日へ

inserted by FC2 system