[2011年9月10日〜19日 首都圏遠征17]

あさみ堂(違

念願叶った?!


<9/19 後編>

桜木町→あざみ野→宮崎台→溝の口→川崎→京急川崎→羽田空港→北海道


さて、久々のブルーライン乗車で向かった先は、終点のあざみ野です。
実はブルーライン、センター北〜あざみ野だけは未乗車だったのです。
初めて乗車したのが2001年(この時は横浜〜関内のみ)、
その後間を空けて2007年に戸塚〜上大岡、戸塚〜湘南台。
2008年に横浜〜センター北と、横浜〜上大岡。ここまでで30駅を通過してます。
最後に残った区間に今日乗ったことで、10年かけて横浜市営地下鉄ブルーラインを完全乗車したことになりました。


3000A形

3000A形
初乗車の時には1000形、2000形もいましたが、今は3000形のみ。


3000R形
3000形にも製造時期によっていろいろタイプがあります。
札幌とはえらい違いだ…


3000R形
さすがにこれはちょっと無理がありました^^;



改札から出る前に、西武ドームではライオンズが大逆転したとの情報が…
そう、今日実は西武ドームで西武の試合があったのです!
この中華街ツアーの計画の時点では札幌ドーム開催の予定だったのですが、
東日本大震災の影響で開幕戦カード(4/12・13)の主催が入れ替わった関係で、
この3連戦がそのまま主催者入れ替わりで西武ドーム開催となったのでした。
時すでに遅し…

ただ対戦相手が日ハムだったのよね。
前述しましたが華澄さんは大の日ハム嫌いなのです。



地下鉄駅構内から地上に出ると、すぐに東急田園都市線のあざみ野駅。

一度降りてみたかった駅 NO.1
こ…これが…あざみ野駅なのか… 初めて降り立った…感無量です(←

「濁点はつけなくても良いぞ 私もそこまで版権にうるさくはない」
「この私の名前を冠すとは見上げた根性だな」

あさみの
今度、このデザインでラミネートカードを作ってみようか?!(アンタ東急クラスタじゃねーだろ)


8000系 速すぎてわかんない
半蔵門線8000系が通過中


わずかな間ですが、宮崎台まで乗車しました。


新鋭5000系と、旧来からの顔8500系
宮崎台で、新旧顔合わせ


さて、宮崎台ですが既に電車とバスの博物館は閉館寸前。
今回の目的は当然そこではなく(目的だったらもっと早く来るというか朝から来る)…


宮崎台パルスに到着しました。
今日唯一そして今回の遠征最後のパカロケです。
しかし予期せぬ腹痛でトイレに駆け込む羽目になり(しかも待たされる)コンディションはあまり良くない。

さらに追い打ちをかける事態は、プレイ中に突然思い出したことだった。

実は、

飛行機の時間を勘違いしていました(汗

なぜかふと思い出して航空券を確認したところ、30分も勘違いしてました。
いつも20時30分の飛行機を使うのですが今回満席だったため、一本早い飛行機にしたのをコロっと忘れておりました。
となると当然今のアタックに悠長に時間をかけることが出来なくなりました。


今回はダメダメでしたねぇ
結局、5度挑んでも出すことは出来ませんでした。次回への雪辱を誓う。


すぐさま携帯で調べる。
間に合うことは間に合いますが、あまり余裕はありません。
この間に万が一人身事故または車両故障などでダイヤが乱れたらアウトです。
そしてここからは撮影の余裕もなくなってしまいました。


ルートは、宮崎台→(田園都市線)→溝の口→(JR南武線)→川崎→(京急線徒歩乗り換え)→羽田空港。
検索で出た時間だと京急川崎から羽田空港は直通の電車のようでした。


振替休日とはいえ夜にかけては車内もそこそこの混雑(特に南武線)。
私の焦る心を落ち着かせるために、華澄さんもいろいろな話を振ってきます。
そして川崎に到着し、徒歩で京急川崎に辿り着く。どうにか間に合いそうです。


1000形ステンレス車
これの次が、羽田空港行き。これはステンレス1000形。


2400形 この反対側にはいつもの京成車もいました
そして最後は、2400形で羽田空港到着。定刻の27分前に到着!



改札をくぐり、エスカレーターを登って案内を見る。搭乗手続き中!
まず手荷物だけさっさと預ける…と… え?飛行機遅れてるの?

急ぐ必要は全くありませんでしたとさ(´・ω・`)



出発ロビーでお茶をしながらしばしの別れを惜しむ。
泣き言言わない華澄さんは大人です。遠恋の心配もなさそうです(たぶん)。



そして来年1月の再会を期して保安検査場をくぐり、見送りを受けて出発ゲートへ!
もう、ここからは一人です。心の中では一人じゃないけどね。



飛行機は順調なフライトを続けて新千歳空港に到着。
あとはいつもの通り、高速バスで自宅の近くまで戻ってきました。
時間が遅かったので結局晩飯は食べそびれました。



おしまい!

今回は残念ながらお会いできた方が少なかったのですが…一行レス


>華澄さん(10、13、19日)
これからも、末永く宜しくお願い致します。


>しぶさん(10日)
驚かせてすみません^^; 特技というか驚かせるのがデフォなので。


>michiさん(10日)
わざわざツイートを拾っての駆けつけ、ありがとうございます!


>レガート君(11日)
見送りありがとう。その心意気忘れちゃいけないですよ。


>じがくん上人(12〜18日)
甲種合格おめでとう。呪い…じゃなくて、祝います。


>清水屋の皆様(18日)
本当にお世話になりました!ありがとうございました。


>雛さん(19日)
早くお子さんの顔が見てみたい!


>NOiA君(19日)
事前の準備は怠ってはいかんぞえ。

9/19の麻美様


最後に麻美様よりお言葉を

「あさみの、でよい」

麻:「しかし、よく気がついたものだな 私の命令で開拓した街だということを」

べ:「そ、それは存じ上げませんでした…」

麻:「うむ、冗談だがな」

最終日前編へ戻る

inserted by FC2 system