[2013年6月24〜26日 首都圏遠征22]

猊下、雲海を望む

ほぼちょうど4ヶ月ぶり


<6/24>


首都圏遠征22 今回は珍しく平日だけなので中華街ツアーはありません。
主たる目的は、西武ドームで野球観戦なのです。

と、いうのも昨年11月〜今年2月の荒行堂に入る前にも
どこかで西武ドームへ行く計画があったのですが・・・、

「遊びに行くなら荒行堂を無事に成満できたら行ってもいい」

という口約束(?)がありまして、それに基づいたものです。
まぁ、そんなこと言ってる本人たちが忘れてましたけどね!



そんなわけでこの日は月参りを1軒だけ終えて大急ぎで帰宅。
荷物は前の日にほとんど準備しておいたのですが・・・、
母にバスターミナルまで送ってもらって、気がついてしまったのです。



 猊 下 が い な い



orz



なんとまさかの麻美様ピンキーが留守番をしていたままだったのです。
ヤバイ、これはヤバイ・・・どうする・・・どうする・・・???



電話→「あの、もしもし ・・・航空券を忘れちゃって・・・引き返してもらえる?」



今にして思えばこの旅でこの先待ち受ける様々な災難は、
ここから起因していたのかもしれない・・・((((;゚Д゚))))


串刺しにされるー!!!
いつものバスターミナル


さて予定よりも1本遅くなりましたがそれでも十分余裕をもって新千歳空港へ。
今回は華澄ゆきなさんの親御さんくらいしか会わないので、お土産も少ない。



雲海
13時半頃の空の様子 
フライトはいつもより順調でも手荷物が出てこないので
結局遅い
このことは華澄さんのブログでも指摘されてました^^;


ANAの扇子はセンスがいい なんつって
機内でまた扇子を買っちゃいました^^ (この画像は夜に撮影)



羽田空港到着 華澄さんがお出迎え。
とりあえずは荷物を置きたいので、ホテルへ。
今回は西武新宿です。わかりやすいですね!



京成3700形
移動はだいたい京成車に当たる


東京メトロ15000系
羽田空港→日本橋→高田馬場 相変わらず日本橋での乗り換え


西武2000系
ミカドにすぐ行っても良かったのですが、とにかく身軽になるのが先


さて今回お世話になるのは新宿ウィングインターナショナルというホテルです。
西武新宿駅からすぐ、値段もこの界隈にしては安いと思いました。
まぁ、プリンスホテルが高すぎるんですけどね・・・^^; 


その後西武新宿駅に新たに発見されたパカロケを確認(詳しくは明日)
厳密には復活になるらしい。まぁこの界隈は多かったですからね。
昔、1人旅をしていた頃(それこそプリンスに泊まった)いくつかの店ででパカってます。


西武新宿から、JR新宿駅方向へ歩く。
この日は初めて、華澄さんの親御さん(都合により母上様のみ)との対面
中央線で、華澄さんの拠点である西方向へ。下車駅は高架になった国立駅。
(勿論降りるのは初 後日モヤモヤさまぁ〜ず2でも国立が登場してます)

JR東日本 E233系
乗ったのはおなじみE233系

JR東日本 E233系
その直後、箱根ヶ崎・武蔵五日市行きの電車が到着。
分割併合をする中央線系統ならではの行き先表示。



さて、対面の前に晩ご飯。

毎度おなじみ大戸屋
毎度おなじみの大戸屋 ドリンクバーのない店舗でした


そして対面は駅前のエクセルシオール(コーヒーショップ)でのこと。
初めての対面は、後から話を聞く限りでは好印象だったようです。

その時の様子を華澄さん視点だとこうなる↓



誕生日ネタ(母サマと恋人は3月29日生まれ)ではなく、共通する西武黄金時代や荒行堂の話題が半分以上だった。
西武黄金時代ネタは、今まで話に出さなかった91年の日本シリーズにまで及び、恋人は仰天していた。まだデーゲームの時代だったので、学校を早退してまで行った。
その対戦相手がカープで、巡り巡って今カープファンやってるのは、改めて不思議に思う。

やっぱり、荒行堂は普通じゃない世界と100日間なので、私のような者でも面会に来てくれるだけでも嬉しいらしい。
過去記事には、「売店娘としていじられてる姿が嫌なので、恋人の必要性を強く感じた」と書いたけど、お互い様かもしれない。

母サマから見た恋人の印象は、思った以上によかったようです。
でも緊張したー。



(本人のブログより抜粋)


○○宗僧侶(伏字にする意味があまりないけど念のため)であること、
古来からの西武ファンであることなど、ありのままに話しました。
勿論、失礼のないように言葉を選びながら・・・


華澄さんは、母上様と共に帰路に着く。


ここからは一人での行動。まずは高田馬場まで戻る。
中央線→山手線と乗り換えるのが一般的ですが・・・

東京メトロ15000系
面倒なので中野から東西線に乗り換えました このほうが早い


さて、高田馬場ゲーセン・ミカドです。おなじみですね。

店番でRAKさんがいました。パカをやっている方もいましたが面識がない。
後から聞いたら、まだ大会は参加してなくて見学されていたとのこと。
いつか紹介してもらおう。


さて、録画をしてもらいつつ(たぶん配信もされていた)のパカSPですが、
ハッキリ言って調子はイマイチでしたね。ブラスト筐体というのもありますが。

(NS-77)昨年夏も遠征では強かったナビRセリカ
1P側では出なくて、結局2P側へ移動してようやくナビRセリカで。

(182)これでもマシな方でした
その直後、ようやく本命のJETマリカで。

 RAKさん談「苦手な台でも出せるってのはやっぱりすごいですよね」

ランキング
1位のスコア、なんかその選び方札幌で土日に見たような…(笑


さて、パカはこの辺にして、最近なかなか上に行けなかったので
ドルアーガの塔に挑むことにしました。勿論ミカドで挑むのは久しぶり。

この面は遊びがいがある
フロア42 高速で動くウィスプを手玉に取るお遊び


ドルアーガの塔 クリア!
オールクリア!

ドルアーガの塔 エンディング
2ミスで117万点 まぁまぁじゃないでしょうか


この後は閉店の間際までRAKさんとのパカ談義。
お忙しい中(当人曰く「暇でしたから大丈夫です」)ありがとうございました!



さて、高田馬場駅へ向かうのですが、いつもの改札は閉まっていた・・・
最初から北口に行けばよかったなぁ^^;

西武3000系
乗ってきた電車 3000系
すでに
1番線は電気が消されて入れなくなっていました。
勿論そんな光景を見るのは初めてです。



で、改札に向かって歩いていたら・・・


30000系 到着!
なんと30000系が到着しました!
どうせあとはホテルに戻るだけなので、居残りで撮影。
っつーことは、1本遅かったら乗れていたのか・・・


西武30000系
そういえば案内では「10両」ってありました。
アレ?30000系に10両固定編成ってまだ無かったような…?


30000系 先頭部分の連結部
2両編成が連結されていました!見るのは初めてです。
池袋線ではパンタグラフのある車両が先頭になるそうですが、新宿線では逆のようです。


30000系の並び!
改札まで戻ったら、今度は隣のホームにも30000系が!

初めて見る2編成の並び
30000系は何度も見ていますが、こうして同じ駅に並ぶのを見るのは初です。


30000系は、大好きです
こちらの30000系は、上石神井行きの各停でした。
乗ってしまうともう新宿に戻って来られないので、我慢しましたが^^;



改札をくぐって、ホテルに戻る。この日の行動は終わりました。

おまけ

お前、そんな身なりで大丈夫か?

エクセルシオールにて 猊下もご対面?!


戻る2日目(1)へ

inserted by FC2 system