[2017年2月19日〜2月21日 北陸遠征]

超巨大トラック

小松駅前のKOMATSU


<2/19 その1>2/19のTwilog


今回は北陸遠征です。
昨年同様、招待いただいた帰山式に参列します(詳しくは翌日分に)



毎度のことながら月参りを終えてから行きます。
石狩なんですが、なんですかねこの猛吹雪は…^^;


終えてから札幌に戻ると、天気は一気に晴れました。不思議。
午前10時ちょい過ぎにキャッツアイ清田店へ。
北陸はパカロケが一切ないので、事前に補給しておきます。



で、チュウニズムから挑んだら…「Finite」で酷い目に遭いましてね…
原因を掴むまで何度も何度も挑みました。
 ↓
最近の難易度のつけ方がいい加減過ぎませんかね
SS出たところでやめました。



パカSP 明日は絶対にできないので、なるべく出しておきたいところ。

(NP-227)先制攻撃!
まずはナビRプリカから 


(JMa-416)この画像、飛行機で編集してます
JETマリカも続いて…


(LMa-92)これ自体が結構久しぶり
なんと3曲連続100%!


朝一でこんなスコアがある店は無いと思う
勿論、続けます。


(NS-231)暴発ミスが無かった
2クレ目 勿論今度はナビRセリカから


(JMi-310)誕生日と同じ数
ここまで5連続!今日の分としては申し分ない。


(LMi-104)怒涛のラッシュ
またまた3曲連続100%!そして、6連続!


出発前に景気がいいなぁ
明日も札幌にいるならここで止めておくんですがねぇ…(笑



3クレ目 7連続! ・・・だが、遂に次のJETマリカでミス・・・



対戦乱入のJETプリカで叩き出し、これでこの日は100%×8


ランキング Cの字
100%は「C」の字状に並びました。カープか。



成果十分で、一路新千歳空港へ。
清田猫を11時半出発で、小松空港行きの飛行機は14時。余裕ですね。



だが・・・



この日、日曜日
しかも冬季アジア大会が始まる日(これはあまり影響なかったと思うけど)
空港駐車場が、A・B 離れた所にあるC駐車場まで、すべて満車
ここまで酷いとは…



早く出ておいてよかった…(汗 
途方に暮れた私は、マクさんが使っているという外部の空港駐車場のことを思い出した。
空港からは離れているが、送迎バスで行き来するという駐車場ですね。それなら大丈夫なはず。



新千歳空港インターへ戻る形になりますが、その途中にあったのが


新千歳空港ロングターム駐車場


マクさんが使っているところとは違いますが、空車の表示。
ここでいいんじゃないかな?というわけでここを利用。
まぁ当然ながら青空駐車ですが、車上荒らしに遭う心配はなさそうです。


送迎バスで空港ターミナルまで送ってもらう。
空港の中は人、人、人だらけ。中国人以外の外国人も大勢います。
とりあえず、明日と明後日に使うお土産を購入。

あと、この調子だと空港内のレストランはどこも待たなければならない筈。
それならばと、久しぶりに「空弁工房かな」でお弁当購入。
待っている間に待合室で食べてりゃいい。


心配だった保安検査場ですが、羽田行きとは違う場所で、かつ時間帯も被らず。
1月のアレが嘘のようにスムーズでした。あとは14時になるのを待つ。

ANA1174 小松行き
ANA1174便 小松行き 1日1本しかありません



飛行機は真ん中通路のいわゆる新幹線みたいな座配。
そこそこの搭乗率なのに、私の隣には誰も座らなかった(笑
快適な空の旅を楽しみました。ハイ。

※この間にさっきのパカSPリザルト画像を作成



しかも定刻よりも10分も早く(予定は15:45)小松空港に到着しました。

荷物を待ってます
初めて降り立った小松空港


地方空港あるある そういえば静岡はどうだったかな?
逆侵入防止で、千歳や羽田などは改札機みたいなのがありますが、
小松空港では係員が手動で柵を閉めていました。




キャリーバッグを回収し、到着ロビーへ。



入ってはいない
出たすぐ左手に「小松空港 ほっとプラザ北陸」がありました。
だるまのゆるキャラですかね。



福井は恐竜が有名なのを此処で知る
恐竜王国 福井のモニュメント。



最初の目的地は福井なのですが… バスがない。
次のバスは「17時」とか書いてあります。おい、今まだ16時にもなってないぞ…

※福井行は、羽田からの到着便に合わせているそうです



事前に調べておいた方のルートで、小松駅経由でJRで行くことに。
その路線バスもまだ来ないので、待ちます。
小銭がなかったので、売店でお茶を買って無理矢理小銭を作る。
(バスにもあるでしょうけど、事前にやっておきたかった)

小松空港 外観
小松空港


京福バスからの仕打ち
向かいにいたのは…なんと福井駅東口の表示のバス!!!乗せろー!!!(笑
※この後バスは回送されていきました




というわけで路線バスで小松駅へ。片道270円。
それにしても北陸なのに雪が全然ありません。あれー??


JR西日本 小松駅
小松駅


福井までは特急サンダーバードを利用します。
ところが券売機では指定席・グリーン席ともに満席!
自由席に座るしかなさそうです。いや、座れるのか??


JR西日本 小松駅 駅名標
久々に見たJR西日本の駅名標。シンプルでよろしい。


そのまま大阪に行って…ゲフンゲフン
乗車する特急は、サンダーバード36号です。
最初、待機場所を間違えてました(笑




そんなわけで、サンダーバードですが…
自由席車両に入ってすぐ右側、1席だけ空いている場所がありました。


 私「すみません。お隣、座ってもよろしいですか?」
 客「ええ、どうぞ」



お隣は会社員(と思われるスーツ姿)の男性でした。感謝。
1人の旅行だとこういう時は便利ですね。
数人で来ていた方々は座る場所探しに難儀していたようです。



電車は一路、福井へ。



>>つづく

戻る1日目(2)へ

inserted by FC2 system