[2017年5月31日 さらば!ディノスパーク札幌白石]

またひとつ、失われていく…

昔、「水曜どうでしょう」のロケも行われたことがある


それは唐突に発表された…(私はツイッターで知りました)

公式発表

まさか、というのが第一印象でしたが…同時に「遂にか」とも思いました。
なにしろ全盛期を知っているだけに(パカSPが入る前から何度か来ていた)
年を追うごとに規模が縮小していくのを目の当たりにしていました。

2階のゲームコーナーが全部1階に移動して来たくらいは何でもなかったですし、
レイアウトが狭くなってグルコスの横にパカSPが来た時にはまぁ、しゃーねーなー…と。

しかし、店舗面積が突然半分になった時には「ヤバいんじゃね?」と思いました。
単純に設置ゲームが半分になるってことは、それだけお客さんが減るってことですからね。
(人気の音ゲー グルーヴコースターや固定客のいたDDRがこの時に撤去!)
パカSPを含めたビデオゲームは、メダルコーナーの一角に移動してしまいました。

パカSPはその後モニターの不具合(故障)と同時に撤去されてしまい、
白石ディノスからMAXIMへ(現在はキャッツアイ清田店)行くようになりまして、
ここへはチュウニズムをちょっとやりに寄るくらいしか使わなくなりました。
結果、こうした境遇になったお客さんが増えて、客足が遠のいたのではないでしょうか。
(聞くところによるとグルコスの撤去はかなり評判が悪かったようです)


白石ディノスは、「ディノス」発祥の地でありました。
かつてのスガイ系列の各店舗は「スガイアポロン」「スガイコンパル」など
様々な名前がついていまして、ここは「スガイディノス」と名づけられました。
それが1993年7月17日(なんと私の100%記念日と一緒!)のことでした。


その後スガイ・エンタテイメントは創業者一族である須貝一家が経営から引退。
株式売却によりゲオグループの一員になり、「ゲオディノス」になりました。
各店が「ディノス」を冠するようになりました。その根源は白石だったのです。


やがてゲオグループから離脱、今度は健康コーポレーションの一員に。
※ライザップとかを運営しているグループです

その際に社名は「SDエンターテイメント」になりました。
Sはスガイ、Dはディノスのこと(公式サイトより)なので、
名実ともにスガイディノスが復活した…そんな矢先の出来事でした。



なお、無くなるのはゲームセンター部分である「ディノスパーク札幌白石」のみ。
3階のディノスボウル札幌白石(ボウリング)は引き続き営業するそうです。
建物が取り壊されることは当分はないはず。

<5/30>


まず、前日に立ち寄ってみました。


ネタなのか?本気で間違えたのか?
入口に貼られた案内  CLOCEって何だよ。


正面入り口付近
入口に掲げられた閉店告知と、メダルに関する案内
メダルの引継ぎは行わないという…




次に、店内の様子を見てみました。



プライズ・音ゲーコーナー
平日の午前中ということもあって人の姿はまばら
こんなに暗かったかな…



プライズ側
電源が落ちた台もいくつかありました


私が行かなくなった最大の理由
なんとビデオゲームは3台まで減らされていた…(ぷよぷよ通が撤去)
最盛期を知っている私にとってこの現実が最もキツイ…



昔はいくつも投稿していました
BBSには閉店を惜しむ声がいくつもありました


閉店前だから?
カードの補充の関係からか、キッズコーナーは殆どが「調整中」の表示


節電対応ビデオゲームの方がまだ金になったような…
プリクラコーナーと、完全にポシャったとしか思えない卓球コーナー。
手前のホッケーゲームも入荷当初は人気だったが…
奥には太鼓とトイズマーチがありますが、プレイ中の方がいたので割愛。



夜は割と賑やかだったが…
レースゲームとガンダム。その背後にも多くの大型筐体があったが…




この時はお嬢ちゃんのカードでチュウニズムの代行をした程度で、すぐ離脱。




(JMa-77)此処で培ったものを清田へ引き継ぎ
まぁ夜は普通に清田猫に行ったんですけどね!詳しくはあさみ堂ブログへ。


<5/31>


この日の夜9時でコナミ音ゲーはできなくなるものの、
太鼓やmaimai、チュウニズムなどは閉店までできるらしい。
最もこの日はお嬢ちゃんを連れて行く予定だったので、
(そしてさきちゃんと合流予定)そんなに長居することもできません。


(JMa-78)900,000
やっぱり先に清田猫に行ったんだけどね!その辺の話はあさみ堂ブログにて。



とりあえずはチュウニズムだ。やっぱり並んでいたけどね。
閉店を惜しむ音ゲーマーが多く来店していました。


こちらはお嬢ちゃんのプレイ結果その1
こちらはお嬢ちゃんの方です。

玩具狂奏曲 -終焉-
「玩具狂奏曲 -終焉-」のみマッチングしました。


白石ディノスでの最後のmaimai
maimaiもマッチング。いつの間にか3曲設定に…


お嬢ちゃん&さきちゃん
さきちゃんも合流しました。お嬢ちゃんとのマッチング。


白石ディノス ラスト・チュウニズム
自分のデータではこれが白石ディノスで最後のチュウニズムになりました。


BOKUTO

BOKUTO
「BOKUTO」で初フルコンボ!




「Memories of Sun and Moon」(MASTER)
ミスは最後の方。惜しかった!(レーティングは上がった)



こいつはこの曲が好きだなぁ
こちらはお嬢ちゃんのデータで、さきちゃんとのマッチング。


この曲は一度だけAJしている
これでやり納め



最後に、お嬢ちゃんの希望で太鼓へ…
プレイ動画をビデオ撮影している人達がいるなぁ。
順番にやるもんだから、なかなか空かなかった。



気が付けばさきちゃんよりも背が高くなっていた
最後にセッション。ここでは何度も遊んでもらいました。



翌日が平日ということもあり、お嬢ちゃんのこともあるのでここで離脱。
さきちゃんは預けたメダルがまだあるということで、もう少し遊んでいくとのこと。
おつかれさーん。

※さきちゃんはこの店に幼少の頃より連れてもらっていた 
 その頃はメダルもよく遊んでいたそうな




晩飯は、本通7丁目交差点の「からやま」にて。
巨大唐揚げにお嬢ちゃんはノックアウト(笑



帰宅したのは午後10時位でした。







今までありがとうよ、ディノスパーク札幌白石!

戻る後日編へ

inserted by FC2 system