ぱから〜さんへの100の質問と
その回答


100の質問の「パカパカパッション版」回答

質問だけのページはこちら


2005.6.7一部更新(回答が太字になっています)


<質問と回答>


■001 お名前(ハンドルネーム)とスコアネームを教えてください。
HN:pacabellz 略称で「べるず」。
スコアネーム:Y.T
更新したときなどに使う時:BLZ


■002 性別、誕生日は?
基本的に男。
生年月日は下記を参照に。

年:モントリオールオリンピックの翌年
月日:漫画家江口寿志と同じらしい


■003 出身地と現住所(都道府県で)を教えてください。
生まれは東京都田無市(現・西東京市)。
育ちは北海道札幌市。

いろいろ遠回りして今は故郷に戻った。


■004 職業は?
1:外仕事
2:一児(→)の親


■005 趣味は?
パカパカとサイトの更新。
あとは管理人紹介に書いてます。


■006 特技は?
人に自慢できるような特技は無いが強いて言うなら使いどころを間違った記憶力とムダな知識。
サイト更新の早さ(他称)は特技の一つなのか?


■007 資格は?
第1種普通自動車免許。それだけ。


■008 ネット歴は?
4年目突入。


■009 HP歴は?
2000年7月23日〜2003年2月くらいまでが第1期。
第2期は邪魔者のいない限り続ける。


■010 ポリシーは?
考えた事も無し。


■011 好きな本は?
雑誌を適当に立ち読み。


■012 好きな食べ物は?
肉料理系。


■013 好きなTV番組は?
NHKのニュース、報道ステーション、ビフォーアフター、銭型金太郎、八丁堀の七人、相棒


■014 良く聴く音楽は?
パカパカパッションシリーズのサントラ・SUPER BELL"Z・コナミのシューティングゲームのサントラ・ちょっと前〜レトロナムコゲームの音楽・テクノ・ゲームミュージック


■015 愛読雑誌は?
鉄道雑誌など


■016 その他、好きなモノは?(何でもOK)
ひとり娘・鉄道・第一印象で気に入った事。


■017 口癖は何ですか?
今は特に無い…


■018 マイブームは?
子供のお世話。金があればBトレインショーティーを集めたいが無理なので我慢。
カプセルトイでお好みのキャラを欲しく大人買いすることがある(ナムコキャラのみ)
最近、なぜかイチダントアール(1994年セガ・アーケードゲーム)に再燃。


■019 ズバリ、自分の特徴は?
最近は流れに身を任せられるようになってきたというか、うまくやっていけるようになったというか…。


■020 HN、スコアネームの由来は?
HNはパカパカとSUPER BELLZから。スコアネームは本名のイニシャル。長年使っている。


■021 主な出没先のゲーセンは?
キャッツアイ中の島店、新さっぽろこどもの国に行く確率が高い。
遠征者迎撃ならレタスクラブ北41条店。
他、仕事帰りに寄れそうなところに行くことが多い。



■022 パカを始めた時期は?どのシリーズから始めましたか?
PS版の「1」。


■023 キッカケは何でしたか?
(パカではないが)jun師匠の勧め。


■024 パカを一言で表すと?
人生の命題。ご飯みたいなものです。


■025 パカる頻度は?(週に○回など)
以前は毎日、回数は不明。今は昔ほどではないがだいたい毎日やってるような気がする。


■026 一番最初に訪れたパカサイトさんは?
「NMC.Yのほ〜むぺ〜じ」


■027 巡回しているパカサイトさんはいくつですか?
最近忙しいので、あさみ堂アイコン設置サイトを優先させてます。


■028 PS版パカを持っていますか?
全部持っている。


■029 パカグッズを持っていますか?(持ってる方は何点か教えてください)
アーケード筐体用のポップ(モニターの両サイドにつけるやつ)・アーケード版「2」「SP」インストラクションカード(純正)・トレカ(全部)・PS版「2」の販促チラシ多数・サントラCD「1」「2」「SP」・リズムパッド×2・ボーカルCD・狩魔さん作成ラミカ(プリカ)・パカ同人誌多数・ある方に貰ったロケテスト時のインストカード・パカ1基板・パカSP基板・アーケード用パネル×2(ただしボタンが一部陥没しているので修理しなければいけない)


■030 パカシリーズを好きな順に並べてください。
「2」「SP」「1」


■031 1番にそれを選んだ理由は?
難易度のバランスが良いこと。とりあえず。
ハイスコアルートが唯一まともにできるのもコレ。


■032 好きなキャラは?
 


■033 どこが1番好きですか?

その白いところ(死


■034 主要8人以外で好きなキャラは?
エンディングの名無しキャラ


■035 好きなプリカパートは?
1:エスケ・フロー・鍵 2:アジアン・マスク・PS・メタボ SP:JET・PSR


■036 好きなミルカパートは?
1:Lips・BN・フロー 2:PS・BN2 SP:XLR


■037 好きなコークパートは?
1:エスケ・BN 2:Que・PS SP:XLR


■038 好きなゲロッパパートは?
1:エスケ・BN 2:PS SP:カレー・JET・XLR


■039 好きなセリカパートは?
2:Que・ナタ・コヨーテ SP:ナビR・JET
「2」ではミラー譜面のほうが好きなのです(笑


■040 好きなマリカパートは?
どれも好きですけどね!(笑


■041 好きなファンタパートは?
2:Que・ナビ・メタボ SP:ナビR・JET


■042 好きなゲロッパZパートは?
2:Que・ナタ SP:カレー・メリーR


■043 それらの中でも1番好きなのは誰の何パート?
のJET(ピアノ)


■044 好きな曲は?
「JET」「PRIVATE SERVICE」「Escape」


■045 好きな大会は?
キャラ大会。

カラー・シルバー・ダブルはパート完全固定。
カラー:ナビRファンタ→JETマリカorファンタ→XLRゲロッパ
シルバー:フローマリカ→JETマリカorゲロッパ→XLRゲロッパ
ダブル:ナビRセリカ→JETファンタ→XLRマリカ

倍速はニガテ。
タイミングはなんとか…。


■046 好きなルートは?
「1」
CDまたはエスケ→Lips→BN→XLのオールゲロッパ。

「2」
QueゲロッパZ→ナターシャゲロッパZ→PSゲロッパ

「SP」
ナビR→JET→XLRのオールマリカ。
カレー→メリーまたはJET→XLRのオールゲロッパ。
カレーゲロッパZorナビRファンタ→メリーR(ミルカorマリカorゲロッパZ)orJET(マリカorファンタ)→XLR(コークorゲロッパ)


■047 好きな曲選択時の絵は?
「FLOATED CALM-Miss mix-」


■048 好きな台詞は?
(無言)→裏キャラ 実はそんなに好きじゃないのよね…ゲロッパ以外は(笑


■049 好きな勝ちポーズは?
のポーズなら何でも


■050 好きなステージ(背景)は?
PS版「SP」のフロー。全員モニターに大写しされるから。


■051 半分終わりましたが、今の心境は?
マリカたんゼィゼィ


■052 苦手なルートは?
「SP」ハイスコアルート


■053 苦手な曲は?
「1」SUN-J99Mix-、XL Techno
「2」Mask of Guilty
「SP」In A Merry Mood -Hot Midnight Special Remix-、XL Techno -More Dance Remix-


■054 所属している(していた)キャラファンクラブは?
マリカ飯店
他、「ナースプリカ協会」「セリカの帽子屋」


■055 所属している(していた)曲サークルは?
「JETフリークス」
「A.H.Passion」


■056 他、所属団体は?
※パカに関する団体のみ記載しています。
「Halfway People 89%」(19番弟子)
「パカ魂」(主催・団長)
YWC(会員番号44番)
PACAPACAPASSION BUZZ隊(北海道推奨隊員)
マリカ飯店北海道支店(支店長)


■057 自分の師匠と呼べる人は?
自分より上手であれば師と仰ぐ。


■058 師匠から1番影響を受けたことは?
音楽ゲームの楽しさ。


■059 自分のライバルと呼べる人は?
ライバルと言えるほど近いレベルではないが、目標としてShinオーナー・陸さん。
実は比較的実力が近い?とわいせるなさん、狩魔さんあたりも。


■060 ライバルに一言ドウゾ!
オーナーへ…札幌来てください。というか来い(笑
陸さんへ…ひとまずは自分の目標にさせてもらいましたので迷惑なら言ってください(笑
とわさんへ…これからも、よろしくお願いします。
狩魔さんへ…おめでとうございます(何


■061 プレイスタイルを教えてください。
いたって普通。連コインはしない(ただしヴィクトリアで客のいない時はやってる)。


■062 自分的ネタプレイは?
ネタに走る方々に比べたら、自分はいたってスタンダードです。


■063 コレなら勝てる!というプレイを教えてください。
無音でプレイ
JETマリカで完全無音状態で99%達成。


■064 自分で考える難関パート(最高3個)教えてください。
「XL Techno-More Dance Remix-」ゲロッパZ
クリア(COMに勝利)できる時点で、“へっぽこ”だの“まだまだ”だの“中級者”とは言えないだと思います。

「Lips XTC-SORIST Mix-」セリカ
90%どころか80%超えたら立派な人外だと思われます。

「Floated Calm -Miss Mix-」ファンタ
こんなので80%超えたら人外確定(笑


■065 こんな大会モードがあったらいいなと思うものは?
「曲大会」
1曲だけ最初に選んで、3回ランダムで選ばれるパートを演奏する。

「チェンジ大会」
曲が4分割され、演奏中にパートが4回チェンジされる。

「ノルマ大会」
%やスコアなどのノルマが決められている状態でプレイする。
ノルマに達しなければCPUに勝ってもゲームオーバー。
達していればCPUに負けても続行。

「キャラ大会・改」
キャラ別にプレイするのはSPとかと同じ。
1曲目のみ決まっているが、2曲目以降は%によって変化する。

その他はココ見てください。


■066 100%目指すならどの曲の誰でやりますか?
JET マリカ!


■067 絶対に無理だと思う%は?(例:アジアンALL100%とか)
JETのゲロッパZで100%(笑


■068 ノルマをやるハメになった場合、何にしますか?
マリカでオール90%オーバーとか?現状ではカレーやメリーが無理(笑


■069 ネットのランダム大会に参加してますか?
ランダムじゃないけどマリカ大会には参加してます。


■070 パカりやすいまたはパカりにくい筐体はありますか?(種類)
筐体は特にこだわらない。テーブル以外のアップライトなら問題無い。
ボタンは純正以外ではやりにくい。以前ドレミファドンの筐体に「2」が入っていたのを見た。


■071 処理落ちについてどう思いますか?
基板の宿命。


■072 %落ち(数え間違い)についてどう思いますか?
それよりも「SP」ナビのマリカ、あれは上級じゃなくて超上級だろ。



■073 PS版パカSPについて一言!
ある方に話を聞いて、納得できたので不満は言いません。


■074 パカで怪我をしたことはありますか?
指が痛くなるのは当たり前。


■075 パカ人外と一般人の境界は?
裏キャラ別でダブルプレイが出来る。
「XL Techno-More Dance Remix-」ゲロッパZで100%。
倍速で200万点越える。


■076 自分が達成したことの中で1番嬉しかったことは?
JETマリカ99%達成


■077 パカをやるにあたり、1番必要なのは何だと思いますか?
1に執念。
2に


■078 パカをやっていて良かったと思うときはどんな時ですか?
ゲームしている感覚。あと、仲間が増えたことかな。


■079 今後の目標は?
「1」オール90%でクリア。「2」「SP」ダブルミリオン。
BUZZでよこあんさん等、段位が上の人たちに勝つ!


■080 自分にとってパカとは?
生きるためのアイテム、命をかけた最高の趣味


■081 持っているハード(機種)を教えてください。
ニューファミコン・スーパーファミコン・ゲームボーイポケット(西武ライオンズ仕様)・PCエンジンDUO・メガドライブ・セガサターン(白)・ドリームキャスト・プレイステーション・パソコン(WIN)・業務用基板を動かすコントロールボックス(KIC’S−91)


■082 初めてクリアしたゲームは?(ハードとゲームタイトル必須)
初代ファミコンでゼビウスをループする(16面)までプレイしたような。


■083 好きなジャンルは?
時間と手間のかからないもの。
パズルとかナムコレトロゲームとか…NGはシミュレーションと最近のRPG。
あとはコナミシューティング(グラディウスシリーズ)


■084 好きな家庭用ゲームは?
パカ以外だったらナムコのレトロゲーム。


■085 パカ以外でハマった音ゲ―(ダンスゲー)は?
ぱるメロ!、太鼓の達人


■086 それの中で、好きなキャラは?



■087 曲は何が好きですか?
ぱるメロ!→「the end of world」「S.O.R」「trap」
太鼓の達人→「さいたま2000」「日本ブレイク工業社歌」

■088 何でもいいので、ハイスコアを教えてください。
(更新日現在)
「1」1,169,190
「2」1,911,510
「2」(PS版)2,157,370
「SP」1,967,770


■089 今、何問目ですか?( ̄ー ̄)
呪われた数字。


■090 好きな(燃えた)ACゲームは?
パカ以外だったら「ドルアーガの塔」とか「ゼビウス」とか…
「ダンシングアイ」も1000万点目指して頑張ってた。
グラディウスシリーズはかなりやり込んだ。
タントアールシリーズも、1コインクリアまで頑張りました。


■091 100%目指すならどっち?ハードアジアンゲロッパorハードPSRゲロッパ。
アジアンの方がいけそうな気がした。


■092 どっちが好き?1Pカラーor2Pカラー。
基本的には1Pをチョイス。まれに2Pの方がいいこともある。
店の客層により1P側の消耗が激しいと思ったら2Pにする。
裏打ちするパートをプレイしたいときは2P側。
色に関しては最近こだわらなくなってきた。


■093 どっちが好き?協力or対戦。
最高4曲まで出来る協力かと思いきや実際は対戦。


■094 階段はどっち派?指打ちor手打ち。
基本的に指弾き(打ち)。
BPMが遅い(クール・アジアンなど)場合のみ手打ち。


■095 間違って乱入してしまった!どうする?対戦選んで片方放置orダブルプレイ。
同行者がいれば協力。ひとりなら片方放置か、頑張ってダブル(気分次第)。
PSRコマンドだけ覚えてます(笑


■096 やるならどっち?環境が悪い1プレイ50円or環境が良い1プレイ100円。
環境の悪さにもよりけり。ボタンがまともに動けばガマンできる。


■097 どっちが嫌?1枚目でミスorラスト1枚でミス。
まだ諦めがつく1枚目ミス。ラスト1枚はある意味勲章モノ。


■098 飲まなきゃならないならどっち?Dr.ペッパーorブラックジンジャー。
ブラックジンジャー


■099 これを見てくれた人に対し、一言!
我、生涯のぱからーである。


■100 最後に、この質問の感想をドウゾ!
パカは不滅なり。マリカたんゼィゼィ。

余談だが質問だけのページを用意しています。
まだ回答していない奇特なパカラーは直ちに回答を!

管理人室へ戻る100質問のページへ戻る
inserted by FC2 system