[2009年9月4日〜14日 首都圏遠征12]

会場にて

復活した立川パカSP大会に参加しました!


後編。横浜線車内からの続きです。

引き続き、NALさん・しんごさん・優妹ちゃん・私・イマイマイさんで移動中…。
(この順番で車両最後部に寄り掛かって立ってました)

なんかイマイマイさんが、優妹ちゃんをじーっと見ている…
何か服にゴミでもついているのかな?と思ったら「視姦してます」って^^;
一緒になって見ていたら気がつかれました。

中華街からそうですが、一番年下(というのはあまり関係ないような気が)の優妹ちゃんは、イマイマイさん&まりさん(桜木町で離脱)に結構いぢられてました。


 優「諦めてました(笑」


やがて空席ができたので向かい合わせで腰掛け、そのままウトウト…

後で知りましたが、爆睡している所をしんごさんに隠し撮りされてました(笑
うむ、狩魔さんの気分を味わった(← ※ドニチカツアー2参照


相模原駅通過。
4年前にはギャプスで大会があったのを思い出します。5000円事件とか。


八王子駅到着。終点です。ここから中央線に乗り換える。

八高線には209系が健在!
乗り換え前に、向かいのホームにいた八高線の209系を撮影。


中央線で立川駅まで乗車、昨年8月以来です。
乗り換え以外の目的での下車となると、最初の東京遠征(2004.3.30)まで遡ります。
そんなに前なのか〜。


今日の目的地は、立川オスロー1店
確か5年前は見るだけ見に来ましたね〜。

5年ぶりに着いた、元祖パカの聖地・立川
立川オスロー1店前。お店は2階です。

すでにお店には、michiさんやヨーホル(以下ヨホ)さん、隼鷹さん達がいました。
奥の対戦コーナーの角が、パカ台に差し替えられていました。もちろん対戦仕様!
司会のしぶさんも準備に余念がありません。

大会エントリーまで時間があり、さっそく対戦会が行われていました。
もちろん私も身を投じるわけですが…

対戦台なので、誰が入ってくるか分からない!
つまり相手の実力も不明なのでパートが選びにくい!
(こちらが勝つ限り曲選択権はないので)

とりあえず覚えているのは…
・ナビRで、ファンタを選ばれたのでセリカで挑戦してみたが、98%出しても負けた
・michiさんにハード譜面を選択され、初めて負けた
ことくらいでしょうか。
とりあえずウォーミングアップを、と思ったJETは全く出来ませんでした。
というか演奏中にすぐに入られるしな。

途中、キリンレモンを買って開けてみたらいきなり炭酸が噴き出してきた。
優妹ちゃんや隼鷹さんは爆笑していたがこっちはそれどころじゃない。
振ってもいないのに吹き出たら誰だって驚くわ(汗

ここで大会前に、持参したパカ魂Tシャツを身にまとう。


今回の大会の参加者は12名!
復活記念の大会にふさわしい人数になったのではないでしょうか。
これで神風さんや風呂さん、yuikkeさん、和さんが参加していれば…と思う。


なお振り分けはトランプで行うことになり、抽選するのは私になりました。
しぶさん曰く「ここは一番遠くから参加して下さった、べるずさんに…」
しかし引きの悪さは相変わらずで、1リーグに至っては超身内になってしまう。
正直、抽選の意味がないと言われたくらいだ(笑



3つのリーグに分けてそれぞれの1位が決勝に進出できます。

1リーグ
べるずさん、おーはらさん、よほさん、隼鷹さん

2リーグ
michiさん、EST2号さん、RAKさん、ゆーしさん

3リーグ
しぶさん(主催・司会進行)、EST1号さん、Riseさん、NALさん

試合前にジャンケンをして、勝った方が「座席」「曲」のどちらかを選択できる。

※イマイマイさん、しんごさんは見学


立川の伝統的なルールで、リーグの試合は一気に進行してしまうそうです。
メンバーの中には、あのRiseさんが!(オンリー2以来)
もっとお話ししたかったなぁ…


結論から言うと私は1次リーグ敗退でした。
というか、優妹ちゃんとの初戦でいきなりハード譜面で挑まれて撃沈した。
ジャンケンで勝っていれば曲でJETを使って確実に仕留めたのに…(笑

でも考えたら、ハード譜面で挑むというのは私の弱点を突いてますね。
通常の曲ですと私が有利なパートを選べる曲が多いですし。
(カレーとメリーRは弱いですが)

このハード譜面が、この日の大会の方向性を位置づける。

決勝進出の見込みがないので、後の2戦は情け無用の本気で挑みました。
ヨホさんはLipsRで、隼鷹さんはJETで撃墜。2人には悪いことをしたかな…反省。

撮影画像サイズ調整ミスで、小さいまま撮影

JETはこの日全体を通して唯一の99%
しかも1ミスなのでもっとウォーミングアップできていれば…^^;

1リーグの結果はこのような感じになりました。優妹ちゃんが決勝進出。
1リーグ 結果

ここからは表のみで。
詳しい順序とかはパカ話なんでも掲示板の「立川大会スレ2」へ(621〜649)。
2リーグの結果はこのようになっています。RAKさん決勝進出。
2リーグ 結果表


3リーグには、司会進行のしぶさんがいます。
しぶさんが試合の時は、私が実況&司会を担当させていただきました。

しぶさんが試合前に「マイク、どうしようか?」と言ったところ
ヨホさんが「べるずさんにやってもらえばいいんじゃないの?」と言いだしたのがきっかけ。
さっき中華街の龍の鍋でいらん実況をしていたためか、舌は好調でした。

結果はこのようになっています。2勝1敗で並ぶ大混戦!

立川大会の伝統(?)に基づき決勝進出者はジャンケンで決定。
結果はしぶさんが決勝進出権を得ました。


そして決勝戦も同じように総当たり戦なのですが…
決勝ラウンド

全員が1勝1敗で、決着がつかない!



これでもかとハード譜面の吹き荒れる大会でしたが…
最後にカレーコークで89%出して勝利という偉業で2勝した優妹ちゃんが優勝!!
復活立川パカSP大会の王者となったのでした。(2位:しぶさん 3位:RAKさん)



帰りは南武線で。イマイマイさんは中央線なのでここでお別れ!
本人曰く「ひとつのオフでこれだけ長い時間いたのは初めて」だとか。
お疲れ様でした!

帰りの電車の中になんか虫が飛んでたなぁ…そのうち居なくなったけど。
終点の川崎まで乗車して、あとは東海道線で一気に帰路につきました。
疲れでバッタリ…


そういえば今回の旅は、あまり実況板を使っていなかったなぁ。
見返していてそう思いました。

この日の一枚(撮影:しんごさん)

男は背中で語るもの(笑

撮影された私の背中。結局このTシャツのまま帰りました。

今日の麻美様の一言

「このあたしにふさわしい注文だな」

「大きいことは、いいことだな」


2日目前編へ戻る3日目へ

inserted by FC2 system