[2009年9月4日〜14日 首都圏遠征12]

あの看板も健在です

毎度おなじみ、中華街ツアー!


<9/5>(前編)

神奈川県某所〜横浜中華街


さて、毎度おなじみあさみ堂中華街ツアー。なんと今回で10回目!
今回は麻美様ラヴァーズの協賛によるツアーとなりました。その全容は…


「麻美様20周年記念 前祝いスペシャル」


というサブタイトルがついてます。20周年についてはコチラ

・今回のツアーは「招待制」であり、飛び入りの参加不可能。
・招待される優先順位は麻美様ラヴァーズ会員から
・順にmixi麻美様コミュ参加者モバゲー麻美様サークル参加者協賛者(本の購入者など)…という順番。
・よって「麻美様」に理解を出来ない人は参加できない!

と、いうわけで準備をするわけですが…

「お前が今日の荷物持ちか?」
今日は麻美様にも御伴(侍者)がつきます。優妹ちゃん所有の「おーはら」さん。

そしてぴきょ田さんから送られてきた、第3の麻美様衣装をここで合わせる。
それは…

「ふむ、これならいけるかな」

チャイナ服!
しかも、市販品ではありません!この模様は全てぴきょ田さんの手描きです!
あまりのクオリティの高さにただただ脱帽…

ちなみにこの時点で参加者の方々には
麻美様(ピンキー)参加の旨は一切シークレットにしていました。


と、いうわけで出発。まず東海道線で大船に向かいました。

東海道線E231系
一番お世話になったE231系近郊型。東海道線の主役。
今回もE233系3000番台には乗車できず。



大船からは京浜東北線。集合場所の石川町駅を目指します。

京浜東北線の主役 E233系
すっかり京浜東北線の顔になったE233系1000番台。
こうなると209系がちょっと恋しくなりますね…。



さて集合場所の石川町駅中華街改札口前。
一番最初にお見えになったのは、前回王者(2009.1.12 第9回)まりさんです。
朝は弱いと言いつつも時間厳守。

まりさんからの御土産は、娘・カナ(仮)へのプレゼントでした。
2009年版の某世界的マリカのパクリ鼠キャラクターのハロウィン!
※版権がうるさそうなので画像はなしです

次いで、第7回(パカオンリー2の翌日)以来久しぶりの参加となるゆーぱろさん到着。
ゆーぱろさんも中華街には結構参加していて、回数は歴代4位につけています。


そしてある意味スペシャルゲストに近いかもしれない、イマイマイさん(※)到着!

実は参加予定だったリニア君がなんと直前に新型インフルエンザに感染してリタイア。
その代打として登場した、究極の切り札ともいうべき初参加!
リニア君のインフル感染発覚後、急遽mixiでお誘いしたのでした。
※麻美様ブックス2の購読者なので当然参加資格は満たしている

このマシュマロ、かなりでかいです
イマイマイさんからは、御土産としてマシュマロを頂きました(写真は別の日に撮影)。

さてここからは集合時間に遅れる人たち…と思いきや遅刻の常連・NALさんが到着。
なんと今回新規参加予定者のうちの、どちらかが洗礼を浴びることになろうとは!(←

洗礼を回避したのは、しんごさんでした!
2007年4月以来、2年ぶりの再会です!(NALさんは会っていたらしいですが)

と、いうわけで今回の到着再開は神風さんとなってしまいました。
初参加の人だろうと、あさみ堂中華街ツアーの掟は絶対であります。というわけで…


 べる「と、いうわけで今回は、神風さんに…ゴチになりまーす!」
 全員「ゴチになりまーす!」
 神風「(苦笑)」


何も知らない神風さんは苦笑いするしかなかった(←
全員揃ったところで移動開始、日差しがやや強いです。

当初の予定通り、最初はまず招福門に。

やはり行列があるが、大した列じゃない。
なぜなら、2階の点心に行く人も3階より上の中華料理に行く人も、皆一緒に並ぶからだ。
このあたりは、通算でおそらく20回くらい(※)は行っている私の勘でした。
(埼玉在住時代にも行っているので)
今回は新規参加者は3人いるので、頼み方などを記した注意書きを渡す。

自分含めて8人でしたので、当然円卓以外の選択肢はありません。
というか、円卓が8人までしか座れないのでこのツアーは基本的に7人しか集めないのですが。
円卓は3卓しかないので、これだけの人数なら早めに行くしかないのです。
※2階の点心は事前予約ができない できるならとっくにやってます^^;

店員さんが出てくるところの一番近い所の円卓になりました。

私の位置から時計周りで、しんごさん・NALさん・ゆーぱろさん・イマイマイさん・まりさん・優妹ちゃん・神風さんの順に座る。

そしてチャイナへのお着替えを済ませた麻美様(ピンキー)もお披露目。
その精巧な作りに驚く一同、凝視して今にも持ち帰りそうな勢いのまりさん。


さて、オーダーです。
今回、8人いるので例の9番は9つオーダーする。さてその結果は…??

それでもやはり見ごたえのある8段
しんごさんの顔がモロに映ってるので、御本人が乗ってきた電車アイコンで隠しました。

8段でした!

どうやら一気に作れないらしく、8段先に持ってきた後に、1つだけ後から来ました。
というわけでこの店の限界は8段ということが証明されました(なんの実験だ)

円卓を利用して、オーダーしたものを分け合うことができるのもこの席の魅力。
ところが今回はそれだけではなく…

時間がたつと、オーダーする量もだんだん少なくなってくるわけです。
(それでも今回は8人だけにかなり多い方ですが)

するとポツンと麻美様だけが乗っかっている時間帯がありまして…。

イマイマさんがテーブルを回して麻美様(ピンキー)の場所を変えて遊び始めた。
すると、まりさんの反応がこれまた大変!
麻美様(ピンキー)が遠ざかると悲しい顔、近づくとニコニコして「あさみさま〜」と喜ぶ。
なんというわかりやすいリアクション…!!
しまいには、しんごさんや神風さんまで料理を取ろうとするふりをして円卓を回す。

その光景がとてつもなく面白かった。
これが初対面の人が多く集う会なのか…(笑

おーはらさんもお着替え
最後には麻美様の侍者・おーはらさんもお着替え。



さて、たらふく食べて会計をして、「龍の鍋」チャレンジ。
勿論私のうざい実況つきです。
(実況に夢中で、画像がありません…ゴメンなさい)

一人ずつチャレンジ!ですが、なかなか成功しません。
鍋の水自体には波紋が広がり、鍋からもそれなりに音がするのですが…
波立ったりするまでには至らないのです。男性陣はことごとく失敗。
私も久々にチャレンジしましたが、あと一歩の所でうまくいかず。
イマイマイさんや優妹ちゃんもチャレンジするも、失敗。

そんな中、たったひとりチャレンジを拒否するまりさん(気乗りしないらしい)。
なんとかその気にさせようと、再び麻美様(ピンキー)登場です。
これを龍の鍋の前くらいに持ってくると…まりさんも吸い寄せられるように鍋へ。
半ば強制的に(?)最後のチャレンジャーとなったまりさんだったが…


…あれ?


…凄くない…?


なんと大して力も入れていないのに、ものすごい音が!
そしてそのまま続けていると大きな波が!!一同驚愕の光景であった。
ひとり涼しい顔をするまりさん、久しぶりの「一発で成功」となりました。
(女性では初の快挙!)

やはり、麻美様ァハァハパワーは偉大なのか?!
もはや一部方面には理解不能な領域であったのは間違いない…

まりさんの二連覇が濃厚になったところで次なる目的地へ。
毎度おなじみチャイナハウスかもめ
この日はさすが週末とあって、先客がいました。

少し待ってから、いよいよ2階に!人数は勿論「4人」で!
もちろんイマイマイさんにはチャイナになるなど全く言っていませんが
拒否されていないどころか着る気満々です。さすがだ。

さて女性陣は奥で、私はその辺で羽織るだけ(楽だなぁ)
男性陣は審査員です(立場的には“お笑いウルトラクイズ”の審査員くらい)

全員揃ったところで、まずはかもめのデジタルカメラで撮影。
ここからが、かもめの本番・ピン撮影です。

先頭バッター・大原優美さん 今回は黄色!
最初は優妹ちゃん。中華らしく、黄色のアオザイです(黄色なのにアオ?なんちて)
今回は、mixiアプリ「みん顔」を使って顔隠しにしました。
優妹ちゃんのは本人制作のものを拝借。


今回はブラックで決めました
今や4番打者の風格すら感じる、まりさん。
前回は確か羽根扇子でしたが、なぜか今回なかったので私の扇子です。そこだけ和風^^;
今回のまりさんの選んだ衣装は黒!そしてこの後…

画像の右に見える椅子に座りましょうという話になって…
ここで奥から現れたイマイマイさんがとんでもないイタズラを仕向けた!

それは…













































































OH!せくすぃー
脚組&チラ見せでよりセクシーに!
これがイマイマイさん(後ろ)の策略なのです(そうなの?)。
生足だけでも強烈でしたが、今回はさらに裾が…!!!

 まり「太ももが公害みたいですいません^^;」

足を組むこと自体は第8回で紅月アリカさんが実行してます。
生足なら同じく第8回に雛菊みるかさんが実行しているのですが…
両方をコラボさせたのはこれが初。
後ろで見ているイマイマイさんが、「巨人の星」の星明子みたいです(位置的に)

 イマイマイ「まり…頑張るのよ!」(←イメージ)

コレもある意味、まりさんの定番!
もう一つ。前回もやってくださいましたバックショット。カッコヨイ。
実はこのチャイナ、前が黒、後ろが赤というなかなかの組み合わせでした!

にしてもイマイマイさんが一緒に映ってまして…
何着ているかバレバレなのがいいですね!(笑
そこから見るという行為も考えたらですし。



イマイマイさんの初チャイナ
さて、トリはイマイマイさんの初チャイナ。
本人希望のオレンジがなかったので、ピンクですが…これも似合う!
この写真は扇子で顔の半分くらい隠れてましたが、念のため…


イマイマイさんもバッチリ決まってます
さっきの責任を取るわけじゃないですが、イマイマイさんも椅子脚組み。
裾から見える生足がステキすぎる!本人は別の場所を気にしていたようですが…

あさみ堂の歴史に新たな伝説が加えられました。
恐るべし、イマイマイさん!
ビバ・オリゴレコード(それは関係あるの?)



横並び!
最後はみんなで整列して撮影!


…のはずが、最後にちょっとだけお遊び写真。

まりさんのアタック
おまけ。まりさんのセクスィーひざ蹴りを食らい昇天寸前のツアー主催者。
奥で着替え前だった2人がチラ見で爆笑。



かもめにて、お時間の為にゆーぱろさんが中座されました。
御忙しい中、ありがとうございました!

写真はいつも通り、、ババ抜きの要領で順番に選ぶ。
それぞれが真ん中に来ているものをチョイスできたようです。
というか最初からそうすればよかったのですが^^;



さていったん店を出て、例の動く看板(第9回参照)にギリギリ間に合いました。
ここで裏道に退き、これから電話をかけることにします。

電話の先は、本日誕生日の人です。・・・・・・

 相手「もしもし」
 べる「もしもしー、華雪さんですか〜」

そう、9月5日は、麻美様ラヴァーズ四天王・星龍華雪さんの誕生日なのです。
ここで電話口に向かって一斉に

 「華雪さん!誕生日、おめでとーーっ!!」

昨年「誕生日はあまり人に祝ってもらったことがない」という華雪さんの御話を聞いていたので、今年は何かしてあげようと思っておりました。
ちょうどタイミングよく中華街が重なりましたので、大人数で祝うという、いわばサプライズでした。
今度は、華雪さんにもこのツアーに参加してほしいものです。




かもめが終わった時点で優勝者の選考。
と、いうか今回はもう火を見るより明らかなんですが…

招福門までなら、間違いなくまりさん

が、

かもめで「猫かぶるのをやめた」(本人談)イマイマイさんが待ったをかける!
(その結果は先述の通り)

結果…

まりさんとイマイマイさんが同時優勝

ということになりました。
むしろ、これはタッグでの勝利と考えた方が。
この2人なら黄金のトロフィーも抜けそうですね!(←

※このページの最後に、そのタッグの見事すぎる写真があります。




関帝廟
さて、予想外にスピーディーにスケジュールが進んでおります。
今度は関帝廟へ向かいました。このツアーではあまり寄らない場所ですね。


「桃園の誓い」の3人の武将
関帝廟では、三国大宝船という展示がありました。
関羽といえば、あとは劉備、張飛ですね。桃園の誓いの3人です。
ここの前で記念撮影。


「私を祀る社よりも小さいな」
麻美様も御一緒に。


この関帝廟の所で、神風さんが離脱。
初参加(おまけにあの洗礼まで)、ありがとうございました!

この後、たぶん?初となるショッピングがありました。
というのも沿道で通りかかった店で、優妹ちゃんが「あ、このスカートいいかも」と言った(らしい)のがきっかけで…
イマイマイさん&まりさんが半ば強引にその店まで連行するという…(笑
完全にこのツアーの主導権を握った2人に逆らうことはできません。
ほっとけばコンビでセクハラまがいのことまでしてます(笑
えーっと…本当にこの2人初対面なんでしょうか?息合いすぎです。

動物にやさしくするまりさん
道中のとある店の前で。寝転がるワンちゃんになでなでするまりさん。


暑かったので何か飲み物…と思った所に、ソフトクリームを売っている店が。
たまにはこういうのもアリですね!
バニラですよ

この時近辺にいた若者のグループの一人が携帯を店の近くに置いて行ったようで…
交番かその店に届けた方がいいか?とも思いましたが
「携帯だし、取りに来るんじゃないですか?」という誰かの一声で、見張ることにしました。
幸いその人の風貌は覚えていたので…。

日陰で食べながら待っていたら、その人が慌てて取りに現れました。
無事に本人の手元に戻ってよかった!



なんか若者が多いなぁ〜と思ったら
横浜スタジアムでレゲエコンサートのイベントがあったようです。
道理で、普段中華街に来そうにもない風貌の若者が多いと思ったら、こういう理由だったか!


関内から京浜東北線に乗車。
桜木町駅からは横浜線に乗り換えるため、まりさんとはここでお別れ。
ありがとうございました!

…果たして、来年1月のまりさんの三連覇はあるのか?!



一行は横浜線に乗り込み、次なる目的地へ…以下後編へ。

おまけ

2人の息がぴったりすぎる!

今回の優勝を決定づける衝撃の一枚
アナタ達は本当に今日が初対面なんですか?!


1日目へ戻る2日目(後編)へ

inserted by FC2 system