[2010年1月9日〜11日 首都圏遠征13]

超逆光

昨年に引き続き、京成中山へ…


<1/10>(2日目)

上野→京成中山→松戸→北千住→秋葉原


さて、2日目の朝を迎えました。
サットンプレイスホテルでは、6:00〜9:30に、無料朝食のサービスがあります。
パンとコーヒーだけかと思ったら、ジュースや牛乳、インスタントスープ(コンソメ、ポタージュなど)も置いてありました。
パンそのものも、角食(トースターで焼くことも可能)・クロワッサン・バターロールなど幅広い。
出先での朝食はパン(身延時代の米生活が影響)であることが大半の私にとって、非常に嬉しいサービスでした。
来年もここに泊りたいなぁ。


今日は途中まで別行動。私が先にホテルを出発、上野駅へ。

昨日撮影しましたけど、常磐線E231系。

京成上野の位置がJRを挟んでホテルとは逆側なので、日暮里で乗り換えることに。
130円はJR東日本に奉納します。

日暮里から、真新しくなった京成電鉄のホームで各駅停車の電車を待ちます。
意外や意外、3700(後期 3800)形の6両編成にあたりました(このページのトップ)。
途中小岩で待ち合わせがあったものの、そのまま京成中山まで乗車。


なお、その間に優妹ちゃんが送ってきた画像↓
銀座線の踏切 有名なスポットですね
そう、ホテルから上野検車区への踏切が近かったのです。
私の代わりに視察してくれました。感謝!



というわけで、京成中山に到着。昨年と一緒ですね。
中山法華経寺でございます。日曜日は参拝者が多数。

荒行堂に行く前に、ウチの住職の依頼で山内の支院の御住職に届けもの。


大荒行堂の面会場への入口です(ここから先は撮影禁止)
目的は実修生時代の恩師であるA師と、同じく布教部のY師、実修生同期のK師、近所の寺のお弟子さんで身延山でもお世話になったS師との面会です。

しかし今年度の大荒行堂は、新型インフルエンザの影響を受けていました。
面会にはマスクが必要でした(話は聞いていたので持参済み)。
なお、20円で販売しているそうです。そこは商売する所なの?^^;
新型インフルエンザ対策で、面会僧と面会者の間には広めの空間も。

A師とY師は再行(2度目)なので、奥側の「先輩僧面会所」での面会になります。
荒行堂では期間内は髪も髭も剃らないため(そういう決まりなんです)、この時期はボーボーです。
もちろん、そんなお姿を見るのは初めてのことでした(Y師のみ写真で拝見済み)。
行中のことから、これからの話など、時間に限りはあるものの実のある話を伺うことが出来ました。

 A師「今度は、キミがこっち側に来る番だね その時は必ず来るよ!」

A師は、この後にあと2人面会するのを御存じだったようで「呼んできてあげるよ」と気遣ってくれました。
ここは自分のことでいっぱいいっぱいの空間だというのに…恐縮です。


今度は普通の面会場。
別の行僧さんが面会中。よく見たら庶務部のI上人でした(汗

 I師「あれー、久しぶりだね。今日は誰に会いに来たの?」
 私「はい、実修生同期のK上人と…」


…このやり取り、本山と変わらないなぁ…

しばらく待っていると、先にS師が登場。
昨年もそうですが、初行さんは過酷なため知っている人とは違った状態です。
在院生だったS師も例外ではありませんでした。
それでも、札幌から来てくれたことに感激され、最後は目に涙も…

K師は雑役という役割に当たっていたため、かなり遅れての到着。
(面会に行くには、当然持ち場の代わりを探さなければならないため)
あれ?髭が無い…

 K師「あのね、学生時代に面白半分で脱毛したんだわ…」
 私「あ、そうなんだ〜」
 K師「先輩(行僧さん)達にその都度言うのが大変だったよ」

既定の時間が過ぎ、残りの日数の無事な成満を願って面会場を後にする。
皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました!


さて、この後少し法華経寺を参拝してみることにした。
あまり動き回ったことが無いのでちょうどいい機会だった。
実修生の時は、自由時間で真っ先に京成中山駅に行ったしね(← 

聖教殿
「聖教殿」
「立正安国論」の本物など、多くの重要文化財などが納められています。
毎年11月3日にお風入れがあり、その時に公開されます。

瑞門
「瑞門」
荒行堂への入口です。「聖と俗を分ける結界」と言われてます。
11月1日に閉まると、翌年2月10日の午前6時まで開きません。

五重塔
「五重塔」
昨年は確か塗装の補修工事のため、囲いがしてありました。


ここで、明日の中華街に参加予定のイマイマイさんからメール受信。
なんと京成中山駅で合流希望とのこと。
優妹ちゃんとの待ち合わせにもちょうどいいので了承。

京成中山駅に着いたら既に2人が待っていました。
どうも、イマイマイさんは相変わらず同性セクハラ攻撃をしていたようです。


京成中山から、まずは京成津田沼まで京成電鉄。
昨年も沢山お世話になりましたが、今日はここまで^^;
京成津田沼から新京成電鉄を終点・松戸まで乗車。
もちろん通しの全線乗車は初でした。

乗っている間、私は幾度となくイマイマイさんのセクハラ攻撃を受けました(爆
逆にやり返したら犯罪ですが、本人は「別にかまわない」とか言い出す始末…(汗

松戸駅の駅ビルでお昼を食べました。
チーズカツのついたセット
とんかつ!さいたま!(千葉です

駅から事前に調べた通りの道を歩くと、見えました。
「ゲーム ソニック」です。

ソニック 外観
おお、ここが和さんが早朝練習をしているソニックですか!
レーシングカーのイラストが時代を感じさせます。
こういうゲーセンは札幌には今や皆無なので、惹かれます。

なお、ソニックは朝7時から営業しています!

パカSPの台は2階に発見!確かにjubeatの横ですね…。
jubeatは人気台で、常に稼働している状態なので好都合!
(和さんの話では、デモ音の方が圧倒的にうるさいらしいので)
私は早速、ソニック初挑戦!イマイマイさんと優妹ちゃんは、そのjubeatへ。
(なお、優妹ちゃんはjubeat初プレイで、イマイマイさんに教わりながらだったようです)

※現在は配置変更により幾分か改善されたそうです(2010/3/15現在)

今日1回目 5ミス
最初は5ミスでした。

今日2回目 また5ミス
対戦乱入、やっぱり5ミス…
このあとの3回目、なんと8ミス以上で失敗!再度乱入する事態に…
ここは一番出てほしくなかった場所です。

本日4回目 4ミス
やり直しで、4ミス。ひとつ減りました。

本日5回目 4ミスで松戸は終了
最後も4ミス。松戸はここまで。


再び松戸駅に戻り、常磐線で北千住へ。
快速電車なので、ある漫画で有名な亀有も金町もすっ飛ばします。
JRで北千住に入るのは初かも?(過去2回は、東武鉄道とつくばエクスプレス)
目的地は「GAO」ですが、また道を間違えました。4年ぶりだったしなぁ…^^; 

太鼓13があったのでやってみましたが、大していいスコアは出せず。
イマイマイさんはカードゲーム、優妹ちゃんはネット麻雀へ。
それでは私も…

本日6回目 なんと7ミス
初っ端から7ミスとか有り得ないんですけど!
しかも対戦乱入では失敗!まさかのミス続き…

本日8回目 3ミス
ようやく3ミス。ここまででは一番いい状態。

GAOは、シルバー大会が発動していましたので…挑みます!

本日9回目 7ミス(シルバー大会)
と思ったら、またしても7ミス!
やり直しのきかないシルバー大会でこれはかなり危険。

本日10回目 3ミス(シルバー)
1P側でやろうと思ったら、なぜか2P側に…3ミスでした。
北千住はここまで。

ここまでは10連敗中…やはりスランプなのか?!
それとも昨年はフロックだったのか?!様々な思いが頭を巡る…

優妹ちゃんやイマイマイさんに励まされながら、北千住駅へ。
秋葉原までの移動手段ですが、日比谷線でもJRでもなく、つくばエクスプレス。
ホームドアがあり、ホーム長さがギリギリすぎて撮影に全く向かない鉄道路線です。
しかも北千住から秋葉原は、地下区間(4年前と逆方向なだけ)…

つくばエクスプレス
やっぱり加速がつき過ぎて無理です^^;


秋葉原にて、今度こそ100%は出せるのか?!


後編へ続く。

1日目へ戻る2日目(後編)へ

inserted by FC2 system