[2010年9月3日〜14日 首都圏遠征14]

この100%は、ただの100%にあらず!

パカラー冥利に尽きる!


<9/5>(3日目)

辻堂→品川→神保町→高田馬場→新宿→身延山


当初の予定では秋葉原などにも行く予定でしたが、寝過ごす^^;
結局去年とほぼ同じ行程になってしまいましたとさ。
新宿のミカドが無くなったので、その分高田馬場のアタックに回せるくらいですかね。

まずは東海道線で品川まで移動。
侍者の優妹ちゃんにとっては慣れた移動。

E217系 実は2007年にも…
品川までの東海道線での移動は、(昼間の乗車では)初となるE217系。

品川駅(東海道線)ホームにある、安全記念碑
そのホームの先に、車輪を模ったモニュメントを発見しました。
安全運行の記念碑だそうです。

「ほう、安全は大事だな」
猊下も興味津津。



山手線と、品鶴線の0kmポストと、郵便ポストをかけたもの?!
品川には何度も来ていますが、今の今まで気が付きませんでした。

 優「え、もう知っているのかと思いましたよ^^;」

八天堂のクリームパン
品川駅の売店で、クリームパンを買いました。冷やして美味しい。


品川からは京急に乗り換え、都営浅草線三田駅まで移動。
三田からは都営三田線に乗り換えて、神保町で下車。
過去何度も通ったルートで、恒例の神保町ミッキーに到着。

何やら店の前で取材している?ゲーム雑誌かな??
気にせずにパカノートに来たことの記録を残し、早速100%アタック。
優妹ちゃんは私に気を使って(?)パカ2の台へ。

しかしこの時は前回のように一発で出ず(5ミス)、対戦乱入でも5ミス。

ミッキーで1年ぶりの100%

3度目の正直で100%!
ハイスコア狙いだったので、ミッキーでは初の200万点+100%。

ランキング
ただし、カレーゲロッパZ、XLRファンタはイマイチ…
優妹ちゃんには「兄さん、熱が入り過ぎ^^;」とたしなめられました。スマヌ。



再び神保町駅へ戻り、今度は半蔵門線ホームへ。
そろそろA5出口にもエレベーターが欲しいです。
九段下駅で東西線に乗り換えて、高田馬場到着。ミカドです。

高田馬場ゲーセン・ミカド
コチラは半年ぶりとなります。

「ほう、ここが作者の仲間が集う憩いの場か」
猊下は初めてですね。


到着すると、RAKさんが既にいらっしゃいました。
既にDVD録画のスタンバイも完了しており、録画のスイッチオン。
3度目となる100%チャレンジがスタートしたのであります。

前々回は1ミス、前回は10度挑んで惨敗…
RAKさんの好意に応えられなかった悔しさは忘れもしません。
再び、べるずさんの挑戦が始まります!(ビフォーアフター風に)

なおパカ台は2台になりましたので、比較的相性の良いアストロシティ筐体での挑戦です。
左側にあるブラストシティ筐体では、優妹ちゃんがパカ1をプレイしております。


しかし…出ない…

ヘッドホンをつけたり外したりするも、あまり結果は変わらず…
感触はいいのですが、結果に繋がらない困った状態。
なぜかミカドだと出るこの光景
とりあえず5回目で、流れを切るために一度ハイスコア狙いにシフト。
その時、およそ半年ぶりとなる
JETマリカによるCPUストップ。
(※札幌ではあれだけ100%を出していても、1月から今日まで一度も無かった)


これまた初の出来事
ハイスコア狙いなので当然最後はXLRファンタなのですが、ここでもCPUがストップ!
XLRファンタでCPUを止めたのは初です(それまで90%とか出てなかったのもありますが)



ここでトイレ休憩を挟み、間を取りました。
(ただ、この間も録画が継続されていた この時はそんなこともつゆ知らず…)
この間RAKさんは2階で仕事をされていました。でも…

 R「仕事しながらも、気になってましたよ」

改めて。先程は1P側からのスタートだったので、今度は2P側からスタートです。
ところがここで予想だにもしない展開になろうとは!(ゴチ風に)

「お先に!」

初100%は、ナビRプリカでした!

なんということでしょう(ビフォーアフター風に)
まさか、あれだけJETで苦戦していたのに、一発で…
何はともあれ、ミカド初の100%は達成できました。予想外でしたが。
しかしちょっと光り過ぎですねプリカさん^^;

 優「えーっ?!そっちですか!!」

まさかの展開に2階のRAKさんもさぞかし驚いたのではないだろうか。
しかし、奇跡はここで終わらなかった!!!

高田馬場ミカドで遂に達成!!!

出た! 100%!!

それまでは出ていなかった暴発missがあったため、天井点ではありませんが…。
(そのまま点数が出ていればもうチョットだけ高い)
とにかく、前々回7回+前回10回+今回5回の合計22回の失敗を経て、

23回目にして、念願の100%を手に入れたぞ!(ガラハド風に)


まさかの2曲連続100%に、一番喜んだのはRAKさんでした。

 R「仕事中だったんですが、思わずガッツポーズ出ちゃいましたよ^^」

パカラー冥利に尽きるとは、まさに今回の100%のことでありました。

普通に考えれば、ゲームは個人記録ですから当人が一番喜びます。
見ている人も当然喜びますが、あくまでも第三者的な立場。
自分のブログではよく和さんがコメントをしてくださいますし、9/3も祝福の御言葉を頂戴しました。

ここまで自分のことのように喜べる方と言うのは、そうそういないのではないでしょうか。
これはまさに「喜びを共有できる」ことを実感したということに他ならないわけです。
そしてまた、自分もそのRAKさんの(1年にも及ぶ)期待にようやく応えられたという感動。

これがただの100%で無いことは明白。まさに2人で出した100%です。

こうして、RAKさんとの約束は1年がかりで達成できました。
私にとって、これは何よりも嬉しかったことであります。
これだから、パカパカパッションというゲームはやめらんない。


最後はLipsRマリカ。98%で終了し、アタックは終わりました。
ランキング
2曲連続100%がランキングに乗るのは、ミカド初?!
(和さんの2曲連続100%はパカ1のため、%が表示されないのです)

このあたりで、隼鷹さんも来て下さいました。


RAKさんに丁重にお礼を申し上げ、ミカドを後にしました。
昨年同様、1駅だけですが西武線に乗車します。
高田馬場駅の柱には、ライオンズの選手の写真が多数飾られています。
昨日有り得ない大逆転負けを喫した元凶の涌井の写真は、歩いた範囲では発見できず。
いや、見つけたからって蹴飛ばしたりはしませんよ?札幌ドームでハムの選手のはやりましたが

そして、本川越方面ホームには30000系が…あぁ、羨ましい。

西武新宿行きで到着したのは20000系でした。まぁそれでも構わない。
(本音を言えば、デジカメで30000系を撮影したかった)

西武鉄道には乗っておかないと!!!
1999年登場の20000系。隣にはレッドアローが発車待ち。
ここで少しだけ撮影させてもらいました。感謝!



西武新宿駅の売店で、限定タッチアンドゴーのセットが売られていました。
まさかこんな所でお目にかかれるとは!勿論買いました。

西武新宿から新宿バスターミナルまでの間に、どっかでお茶でもということに。
しかし行こうと思っていた店があいにくの満席。
新宿の地下街にある喫茶店に入りました。

「まずは私によこせ」
3色アイスクリームをオーダーしました。
バニラ・抹茶・チョコレートの、王道の組み合わせ!



出発時刻も近くなり、会計を済ませて一路バスターミナルへ。
身延行き中央高速バス(新宿身延線)です。
毎回毎回同じ乗り場なのですが、今回は珍しく一番前の乗車レーンでした。
どう見ても私同様に試験を受けに来たような人も…

優妹ちゃんと隼鷹さんに見送られ、バスは出発。
バスの動きと私の座席位置を把握して、よく見える位置に陣取ってくれました。感謝!
ちなみに、いつも同じ席です(1-D つまり運転席の真後ろ)。
ハイウェイバスドットコムで、座席指定を「前の方」で頼むからそうなるのかな?

あとは、いつものように乗るだけ。

「おい、ソフトクリーム買ってこい 御当地ものだぞ」
釈迦堂サービスエリアが唯一の休憩地。ここまででも結構長いです。
ここが、晩飯を確保できるワンチャンス。


「五重塔ラッピングバスはどうした?」
いつもの山梨交通のバス。
なかなか五重塔ラッピングバスには当たりませんなぁ。




高速を降りてからはもっと長いわけで…
甲府昭和インター付近ならまだマシですが、南アルプス市に入ると徐々に民家も少なくなり…
(市役所のある裏通りを走るから、そう感じるのかもしれませんが)
あと、身延町内のバス停が一つ増えてました。いつの間に。


というわけで、定刻通りに身延山バス停に到着しました。
あとはキャリーバッグを引っ張って、西谷の坂を一番上まで登るだけ…


宿坊で風呂に入り、ある程度の荷物整理をして、就寝。
パカラーとしての日記は一旦お休みです。

今日の麻美様からのひとこと

麻美様、1年ぶりに釈迦堂に立つ

「ほう、まだ改名してなかったのか?」


2日目(後編へ)戻る4日目以降へ

inserted by FC2 system