[2010年9月3日〜14日 首都圏遠征14]

今宵の立川は、何かが違う

2年連続で、立川オスローへ


<9/4>(2日目後編)

桜木町→八王子→立川オスロー→川崎→辻堂


横浜線に揺られること数十分、神奈川県から東京都西部へ。
八王子駅に着きました。昨年同様、ここで乗り換え。

修学旅行シーズン
臨時列車に遭遇。シーズンですねぇ。


乗り換え通路を通っていると、優妹が何かを発見して叫ぶ。
その後を付けてみると…

引退間近の201系!
なんと!今年限りでの引退が決まっている中央線201系車両が。
祖父母が田無に住んでいた頃、武蔵境までバスで移動して乗っていたのがこの電車でした。



立川に到着。ぼちぼちと人は集まり始めていました。

主催で、昨年もお世話になったしぶさん
今回初対面となるスロ中さん
パカオンリー2以来の再会となるしゅそさん
3年ぶりの再会となったいせ野有規氏&同行してた雛菊みるかさん
おなじみのNALさんRAKさん隼鷹さんmichiさん
地味に久しぶりとなる風呂さんラブレス君
そして昨日共に同行してもらったREIさんも会場入り。

中華街から連れてきたメンバーを加えるとかなりの人数になりました。
更に大会には参加せず見学ですが、ゆーぱろさん狩魔さんも来場。


 ゆーぱろさん「いやー、やっぱりべるずさんが来るとわかると凄い人数ですね!」


ウォーミングアップ
私もウォーミングアップ。しかし、4ミス99%とやや不安が残る・・・。
立川大会はランダムではないために選ぶ機会は十分にあるので、
やはり私が優勝を目指すとすればこのパートを使うしかありません。
強い人が私と当たった場合、絶対にこのパートに挑んでくるはずなので。
(リンリンとかはそうでした)


5年ぶりに見た500万点越え
ラブレス君&風呂さんのタッグによる、協力500万点越え。
ミッキーレンジャー(2005年)を彷彿とさせる瞬間に、ギャラリーは驚愕。


さて開始時間となりました。


・今回の参加者(敬称略 エントリー順)

RAK@巡一派
HAWKS
スロ中@終電トライアル
ふーろ
ひな
しぶ
しゅそ
REI
隼鷹
大原@アオザイ
べるず
いせの有規
らぶ++
しんご
michi@ねこ軍団
NAL

※ゆーぱろさん、かるまさんはギャラリーとして見物



その結果、トーナメント方式が採用され、くじ引きの結果…

過去最多?!

このトーナメントだと、風呂さんと対戦するためには全勝するしかありません。
(風呂さんはおそらく確実に全勝狙いで来るでしょうし)

しかも私のブロックにも、おーはら優妹、ラブレス君、NALさん等が控えているため勝ち上がりは容易ではありません。
しかし、どうしても風呂さんと対戦したい!その思いで挑みました。

以下私の試合のダイジェストのみ掲載。
他の試合については「パカ話なんでも」の立川スレ2にありますので、そちらを。



・1回戦 VS.いせ野有規氏
 
すごいブレてますけど…
画像が凄まじくピンボケですが、JETマリカで99%で勝利しています。
ちょっとえげつないような気もしましたが^^; 

 いせ野氏
 「最初から勝てないのはわかってたので、お気になさらずに。
  べるずさんのJETマリカが見られて満足です^^」




・2回戦 VS.大原優美氏

(画像なし)

優妹に曲選択権があり、選んだ曲はBurn on to Karie。昨年と同じ!
昨年との違いはハードモードではなく、マニアックモードだったこと。
ただ選んだパートはファンタ。いくらブランクがあるにせよ確か得意パートでは…
あまり私のJETマリカのこと悪く言えないんじゃ(汗 

考えに考えた末、ミルカにしました。
マリカだと素直に負ける危険性が高く、Zはバクチです。
(実際、過去のリンリンでは処理落ち合戦を仕掛けて敗北を喫したため)

その結果、85%で勝利(相手:81%)。3回戦に望みをつなぎました。


ただこの後予想外の事態。敗北を喫した優妹が…

私はパカラーとして正しいことをしたのだろうかと、自問自答状態。
まさか勝負事に手加減をしろとでも、八百長でもしろと言うのか。
それは正しいことなのか?いや、それは違うと思う。

対戦相手が女性だから、あるいは身内だから手加減をするのは、間違ってる。
例えばビギナー相手で格下だからというのなら話は別だが、ここは対戦大会。
そんなことをするのは、主催に大変失礼な行為に値する。

やるからには自分が一番になる。それが決着ということだ。


この間、雛菊さんや、かるまさんにかなり助けられた。
やはりこういう時は、同性の方が話しやすいのだろう。



・準決勝 VS.ラブレス君

恋愛ゲーム「ラブプラス」の影響か、この頃大会エントリーネームがそれを意識することが多い彼。
彼と出会ったのは2005年の相模原大会。あれから時を経て今日の対戦を迎えた。

予想通り、彼はJETで仕掛けてきた!そしてセリカで勝利を狙ってきている。
ならば、私はマリカで行くしかない。むしろ彼はそれを待っている。

3年越しにリベンジ!

結果は99%で勝利!ただし4ミスで、そのうち1つはボタン無反応?
NALさんは逆側から見ていて「華麗にスルー」と表現されてましたが、
コチラの台から見ていた人はボタンを押しているのを見てます^^;

先に決勝進出を決めていた風呂さんの目の前で勝利。
遂に、決勝戦まで勝ち進むことが出来た!



決勝戦 VS.風呂さん

遂に立川大会も決勝戦、風呂さんと雌雄を決する時が来た。
ミッキーレンジャー迎撃の時は私が2連勝して風呂さんに勝利。
以来、なかなか対戦の機会がないまま時は流れ、5年の歳月を経ての再戦。

もちろん、風呂さんが選んできたパートは、JETマリカしかなかった。


958 :RAK:2010/09/04(土) 20:26:17
95-92でらぶ++さんの勝ち

次は決勝戦です
べるずさん対ふーろさん
なんと!
JETマリカBUZZ
です!


当然、私もJETマリカを選ぶ。
立川大会王者を決める最終戦は、殆どミスの出ない両者必死のせめぎ合い。
互いのフラッシュの出方がさらなるプレッシャーを与え続ける。そして、結果は…

宿命の対戦、結果は…!!!

チップ1枚差で、無念の敗北…

(この画面だとわかりませんが、最終結果は1枚差でした)


風呂さんとの宿命の勝負は、僅かな差で敗れる結果となった。
しかし、ミス数で言うと私の方が少ないのです。
風呂さんの話だと、5ミスだったそうです。で、私はというと…3ミス。
ミスが少ないのになぜ負けたのか?その原因は席にありました。

NALさんの話だと、パカは乱入した方が若干優勢になるそうです。
そう、私が2Pを選んでいれば、絶対に勝っていたのです。
つまりは、席を選ぶ所の勝負で負けていたのでした。

この後は、ブービー賞を決めるための逆トーナメント開始。
立川では伝統的に「参加者に2回以上は楽しんでもらう」(しぶさん談)ということを念頭に置いてます。
そのため、1回戦で負けた人も、敗者復活とは違う形ながらももう1試合できるのです。
むしろ、この逆トーナメントの方がちょっと盛り上がったフシもありました。

負けいぬトーナメント(命名:しぶさん?)は、スロ中さんでした。

せっかくですので、あさみ堂としても何らかの賞を提供したいと考え、
優勝の風呂さんと、ブービー賞のスロ中さんに麻美様本SPをお渡ししました。


この後は同じビルの上の階にある居酒屋さんで打ち上げ。
私は軽めに、お茶づけをすすりながら、狩魔さんの相談を受けていました。


そして電車で帰る組が先に離脱。皆様お疲れさまでした!
ゆーぱろ・狩魔夫妻、ホークス君と立川駅コンコースで別れ、南武線ホームへ。

また、209系に逢いました
京浜東北線からの転籍車両と遭遇!


終点の川崎からは、東海道線で帰還しました。あー、疲れた…

なお、あの後残った方々の一部はNALさんの車で帰ったようですが、
NALさん自身が横浜まで戻って来たのは午前4時だったそうです^^;

アレ?確か5年前の相模原大会の後も…?

9月4日の麻美様


2日目前編へ戻る3日目へ

inserted by FC2 system