[2010年9月3日〜14日 首都圏遠征14(身延編)]

9/14の朝 辻堂駅にて

この旅も、気分は修学旅行?!


<9/14>

辻堂〜大船〜衣笠〜汐入〜横須賀中央〜羽田空港


長かった首都圏遠征14も、今日で最終日。
いつもは最終日もやっぱりパカロケ巡りですが、今回は趣向を変えてみました。
三浦半島にある宗門の寺院2ヶ所を参拝することにしました。
まぁ、「正法」に掲載されていた寺院なんですけど。


まずは東海道線で、大船へ。
冒頭の画像は最初にホームに入ってきた電車です。
修学旅行のシーズンですものね。もちろん乗車はできませんが。

今回もお世話になってます
やっぱり最後まで東海道線E231系でした。E233系に乗ることが出来るのは、いつか?

いざ鎌倉(やや違う)
大船からは横須賀線に乗り換え。
とはいえこれは途中駅どまりなのでパス。終点まで行く電車をつかまえます。
(行き先が、終点・久里浜駅の1駅前なので)


右側は「東十条」行き
京浜東北線を撮影。右の車両は快速の東十条行き。
なかなか見ない組み合わせかも?



横須賀線・久里浜行きに乗車し、衣笠駅で下車。
まずは、金谷山 大明寺へお参りに行きました。

 住所:神奈川県横須賀市衣笠栄町3-77
 交通:横須賀線「衣笠」駅 徒歩10分
 目印:三浦高校


大明寺 入口
大明寺の入口 三浦半島ではトップクラスの伽藍だそうです。


階段を上って山門をくぐると、本堂や鐘楼堂のある境内へ。

大明寺 本堂
本堂 入口では工事が行われているようです


境内を一周し、受付に申し出てお開帳をしていただきました。
あいにく住職様は不在でしたが、山務院さんが応対して下さいました。
ありがとうございました。


さて、近くのバス停から京急バスに乗車。
さほど広くない道をうねうね進む(ように思える 北海道人の感覚)…
到着したのは京急の汐入駅前。横須賀中央の1駅前です。

ここで昼食にしましょう、ということになりました。
道路を挟んで向かいにある「ショッパーズプラザ横須賀」へ。

ランチタイム
案内されたのはステーキ&ハンバーグレストラン「けん」でした。
札幌では見ない店です。
いろいろメニューが豊富ですが夏場暑い時は食欲の弱い私^^;

(この店は北海道にないのかな、と思ったら上野幌にありました^^;)

食後のココア
食後はココアなり。


食後、少し海際を散策しました。

横須賀の海
さすが横須賀。軍艦?が見えます。




ここから京急で1駅だけ乗車。横須賀中央まで。
坂を上り、龍本寺を目指すもなかなか見つからない…。
交番で警察官にその場所を詳しく伺い、改めて出発。
丸刈りの私を見て「兄さん、お坊さんかい?」と聞かれました。正解だけど^^; 
「いえ、野球部員です」とでも返答すべきだったかしら。


狭い路地に入り、ようやく龍本寺に到着。

 住所:神奈川県横須賀市深田台10
 交通:京急「横須賀中央」駅 
迷わなければ徒歩10分以内(坂の上なので、ちょっとキツイかも?)


龍本寺 入口
龍本寺入口 エレベーターやスロープはないようです(発見できず)
団体参拝で来るのは、ちょっとキツイかな??


龍本寺 本堂
ここも住職様が不在でしたが、本堂に上がらせてもらいました。
法味言上、御宝前をお供えして後にしました。



ちなみに先に訪れた大明寺とは密接な関係にあるようです。
日蓮聖人が米ヶ浜に上陸された後、岩穴にこもって21日間読経祈願をしました。
その時に日蓮聖人を信仰する石渡左衛門尉則久によって草案が建てられ、これが龍本寺の祖になったそうです。
その後法華堂が金谷(現在の衣笠)に移されて大明寺になり、その跡地には奥の院としての龍本寺が出来た、とされています。




途中の自販機で水分補給をして駅まで戻り、ここからはパカラーらしい行動。
まずは、「ゲームパラダイスゼロワン」へ。ちょっと迷いましたが…

ゼロワンの入口 パカ2でした!
パチンコ店のあるビルの上にありました。パカ2稼働中。
協力で1回やりました。私には割れ譜面は合わないみたいです^^; 


それから、ショッピングモール「mikasa」を通って、ラスベガスへ行くも…
ラスベガス しかし、結果は…
ラスベガス。以前とは建物が違うとか。
そして肝心のパカは撤去されてましたorz



再び駅方向へ歩き、途中のお店に立ち寄りながら進む。


「茶をしばく? 喧嘩するのか?」
ドトールでティータイム。暑いので、涼を求めて…


これで横須賀を後にして、羽田空港へ向かいます。
なんと狩魔さんが御見送りにわざわざ来てくれるとのことです。


横須賀中央
横須賀中央駅。
私鉄がナンバリングすると数が多く、返って分かりにくい気が…



品川方面の電車が来るまでに、2本の電車が反対側に…


京急1500形
京急1500形

京急600形
京急600形 改良工事後なので600の文字が。


品川方面電車に揺られること数十分、京急蒲田に到着。


北総9100形
これは品川行きですが、Cフライヤーに遭遇。
羽田空港行きは、またしても京急1500形でした。大活躍だなぁ^^;


一足先に羽田に到着し、狩魔さんの到着をホームで待ちます。
その間は行きかう電車を撮影していました(鉄道ブログへ)。

羽田空港 17の次が15なのは…
羽田空港の駅表示。KK17の次がKK15…
10/21の国際線ターミナル開業を控えての措置です。
なので、この表示はある意味レアなのかも?
(現在は国際線ターミナルが開業したために別のものになっています)


狩魔さんが到着し、なんとNALさんまでお見送りに来て下さるとのこと。
先にレストランに入って、談笑しながら到着を待ちます。和食のお店です。

ディナータイム
食事の最中にNALさん到着。
頼んだものは狩魔さん、優妹ちゃんと同じものでしたが^^;


牛に願いを
レストランフロアにあった、牛のモニュメント・空の守護神「MOOON」



製作者 千住博氏の作品コメント(氏のサイトより抜粋)

「太古の昔、月の形に似た角を持つ牛は天体の運行を司る使者として、人々から崇められていた。
 今、このターミナルの作品『MOOON』は、宇宙を仰ぎ、空を見つめ、
 守護神としてあなたの旅の平安を祈っている。」



3人の見送りを受け、保安検査場を通過。
そして搭乗。ほぼ定刻通りに新千歳空港に到着。

あとは、いつものルート(高速バス)で帰宅しました。



これにて、首都圏遠征14は終了致しました!

【毎回恒例のひとことメッセージ】 ※登場順

REIさん(3、4)
私の遠征はいつもあんな調子です。同行するのもきつかったかも?お疲れさまでした。


リニア君(3、4)
メモリーカードは買ってほしければ、最後まで同行するよろし。


和さん(3)
1年半ぶりの再会が短かったのは残念。次回はもりのくまさん(裏)でのセッションを!


優妹ちゃん(3〜5、13、14)
いつも長丁場にての侍者、感謝しております。できればもう少し言葉のチョイスを…


華雪さん(4)
新会長の新たな船出に乾杯。


たろすけ君(4)
ツアー初参加での優勝おめでとうございます!


ホークス君(4)
遠方からの参加ありがとうございます。今度はサヤカで顔隠します^^;


NOiA君(4)
来てくれてありがとう。ドデカミンで乾杯(しません)。


イマイマイさん(4)
毎回の斬新なリアクション、惚れてまうやろー(Wエンジンのカワイ風に) なんちて。


しんごさん(4)
すっかり中華街の常連になりましたな。次回もお待ちしてます!


しぶさん(4)
お世話になりました!大会主催お疲れ様です。


風呂さん(4)
「これで 勝ったと 思うなよ」(源平討魔伝の弁慶の台詞)


ラブレス君(4)
そういえば、2007年4月はキミに負けてましたな。やっと借りを返せました(笑


michiさん(4)
対戦はいつでも受けますヨ!


スロ中さん(4)
ヒップ談義については、隠密に進める方向で…(爆


しゅそさん(4)
今度は対戦に当たりますように…


いせ野有規さん(4)
3年ぶりの意外な再会に感謝!


雛菊みるかさん(4)
西武談義はいつでもお受け致しますヨー。


NALさん(4、14)
大会も空港も、大魔王は最後にいいとこ取り…ですか?(笑


RAKさん(4、5)
1年越しの御約束、果たすことが出来て良かったです!


隼鷹さん(4、5)
今度は鉄博の案内もお願いします。


ゆーぱろさん(4)
趣味も、奥様を大切に!


狩魔さん(4、14)
よき良妻となれますよう願っております。


じがくん上人(6、13)
こんな形で…来年再会するのって…アレだよね…


身延関係の皆さん(5〜13)
毎度毎度お騒がせしております。2011年も宜しくお願い致します。

麻美様の一言

「この私のために日傘を用意したのか?よい心がけだ」

「暑かったのぅ」


麻美様フォトグラフ 9/14編


11日目へ戻る

inserted by FC2 system