[2011年6月30日〜7月3日 首都圏遠征16]

田中屋旅館 身延山の参拝に是非どうぞ!

ここには泊まらないんですが、ツイッターでは…


<6/30>

新千歳空港→羽田空港→神保町→高田馬場→新宿→身延山



首都圏遠征も早16回目。太鼓の達人を超えました(笑 
今回の主たる目的は2つ。身延山へ行くことと、7月2日の弟(※)の結婚式に出席すること
※一番下です


家族は結婚式に合わせて当日入りなので、私だけ2日早く東京入りです。
前回の遠征時から5ヵ月、あの東日本大震災の後では最初の遠征になります。
節電云々はどのくらい影響するのか、やや不安を抱えての出発となりました。

いつものように自宅の近所から高速バスで新千歳空港へ。
ターミナルビルの改良工事のために、中央のホールに店がひしめいてます。

いつもの、8時半
今回も、ANAのお世話になります。

「お前は、豪に行っても従わないタイプだな」
機内で食べる朝ご飯に。とんかつ井泉の唐揚げ丼。
とんかつ屋なのにとんかつを買わないひねくれっぷり。
あ、もちろん猊下もご一緒です。



羽田空港。節電でエアコンがきいてないのかと思いきそうでもなかった。
さすがに、少しは効かせないとまずいですよね…^^;


京成3700形電車
さぁ、出発!Suicaを使うのも5ヶ月ぶり。
まずは羽田空港から、品川を経由してそのまま三田まで直行!



太鼓チームのエトウさんがいるフューチャー・ラボを撮影…(青物横丁)
携帯で撮影するには遠すぎでした。


都営地下鉄6300形電車
そして、三田からは三田線で…。


神保町駅到着。
A5出口から向かうのは、ゲームコーナー・ミッキーです。

「ほう、お前はここでパカラー人生が始まったと申すか」
ミッキー前にて。


最近は高田馬場ミカドに多くのパカラーさんが集まるようになりました。
それはそれで、とてもいいことだと思います。
ですが、私個人としては、この神保町のミッキーは欠かせない場所であります。
なにしろ、パカラー・べるずとしての遠征の原点は、この店にあるのです。
それ故に、遠征ではまずここに行くことが始まりです(例外もありますが)
(ミッキーが始まりの理由については、パカ魂エッセィ「2004.3 東京遠征」で)


さて、パカる。
なにしろ今日はマリカ月間の最終日だけに気合も入る!

(260)マリカ月間の節目に
2回99%で、3回目で決めました。
ここでは5ヵ月ぶりのパカ1も…結果は散々でしたが。


ミッキーで結果を残すことが大事
ランキング


で、ここでまさかの人物襲来。HNを変更した…(略
とりあえず、その正体は7月2日の分にて。


成果を出したので、ここからミカドに向かいます。


東京メトロ07系電車
神保町→(半蔵門線)→九段下→(東西線)→高田馬場



さて、高田馬場ゲーセン・ミカド
RAKさんへの挨拶もそこそこに、まずはパカSPから…

(261)マリカ月間にミカドで締める…のはまだ早い!
アストロ台で一撃!しかし照明の位置が…^^;

MANIAC!
アストロ台はご覧の通り、海外版設定。文字通りの
MANIAC


しかし、この店では昨年できなかったこと。
それはブラスト台での100%です。実はまだ出していません。
札幌でも相性の悪いブラスト台、今回はここを落とすのが目的です。

(NS-49)連敗ストッパーは、機能するのか?!
と、2クレ目でセリカでは100%出たんですが、JETが…


流れを変えるべく、ここで昼食に。餃子の王将です。
食べ終わる頃には雨が降ってきました。
え?東京の一部では強い雨なの?!



戻ってから。ブラスト側ではキャラ大会にも挑みましたが、今ひとつ。
アストロ側のシルバー予告は、RAKさん曰くバグらしい…



そして、再び挑みました。すると…


(262)ミカドのブラスト台を攻略!
遂にミカドのブラスト台を落としました!さらに…

(LM-23)大逆転劇!
なんと、LipsRマリカでも100%!(首都圏初)

ミカド・ブラスト台ランキング(午後3時半現在)
今日の最終結果はご覧の通り。まさか後ろで2連続とは…
この後来店するパカラーにいい置土産?それともいい迷惑??



バスの時間が近くなったので、ここでミカド離脱。
高田馬場からはいつもだと西武線をわざわざ使うのですが、
この日はRAKさんも同行するため、足並みを揃えて山手線にしました。

西武鉄道101系電車
その山手線ホームから狙ってみる…
西武新宿駅にはあの電車も止まっていました。こういう時に…^^;



新宿駅に着いたのはいいんですが、バスターミナルまでがダンジョン…
西武新宿からだとはっきりわかるのですが…雨の中、バスターミナル到着。
発車までまだ時間があるので、地下の売店へ。


26?廣瀬か?
バスターミナルの案内にて。あれ?乗り場が…


今回はなんと、いつも降りる時の場所からの乗車でした!そして座席もいつもの場所。
見送りを受けて、いざ出発!遠回りじゃないのでいつもより早い(笑
※ターミナルからだと裏道から出るのに意外と手間がかかる



でもって、午後6時くらいに釈迦堂パーキングエリアに着くわけです。

釈迦堂 しゃかどう あさみどう あさみ堂(強引すぎ


ここでいつもパンとか買ったりするのです。
唐揚げ串が見えたので買おうとしたら、売れ残りで長時間放置していたらしい…
それでもいいから、と言うとレンジで温めてくれまして、しかもタダでくれました(笑 
やや硬かったですが、普通に食べられましたよー。

サービスエリアにあるモニュメント
釈迦堂に来ること5年目 いまだ入ったことがない

「お前も花を楽しむくらいの余裕を持て」
花も彩るいい季節に来たのは初かな?


そのおよそ20分後、高速を降ります。
このバスは、ここからが長いんです!!!

前はLEDだったなぁ
ようやく動き出したLCDモニター案内。


そしてほぼ定刻通りに、身延山到着。乗客は既に私一人…
(正確には西島バス停から)


こんなに蓮の鉢、あったかな
門前町の蓮の花。


あとはキャリーバックを引きながら、いつもの宿坊を目指しました。

今日の麻美様の一言

「釈迦堂?この私の名を冠した団体風とは、いい根性だ」

「おまえ、違う場所で撮影する気はないのか」


戻る2日目へ

inserted by FC2 system