[2012年1月8日〜1月12日 首都圏遠征18]

あれ?仙台行ってないよね?

べるずさんの牛タン好きは一部で有名


<1/12 後編>


鉄道博物館→上野→浜松町→羽田空港→新千歳空港→自宅


午後の部です。


101系

101系
これは懐かしい101系


東北新幹線とか上越新幹線とか
新幹線!

流ない車窓を見て何しとんねん
車窓で黄昏て遊ぶ馬鹿管理人(撮影:華澄さん)


0系新幹線
やっぱり新幹線と言えば青ですね。


ディーゼル機関車DD131
こちらは貨物や機関車のコーナー

確か富士でも見たような・・・
結構好きなEF66電気機関車


行き先などがはっきり
午前中に乗った国電ですね


ED75 勃起不全ではない(←
ED75
赤い電気機関車 ED75


国鉄型特急と言えばこの形
特急電車のコーナー 国鉄って感じがしますね


やっぱり電車は屋外で見るのが一番
さざなみ
あずさ
外に出てみました 快晴の元、威風堂々と並ぶ国鉄型特急


キッズスペース
じゃんぐるじむ!
こども向けの遊具も鉄道をモチーフに


さて、だいぶ遅くなってしまいましたが、お昼ごはんにしましょう。

まかない丼
1階の日本食堂 当時の食堂車のメニューを再現!
これは華澄さんオーダーの「まかない丼」


プリン
デザートのプリン こんなスイーツがささやかな贅沢
(管理人が食べたものは、このページの一番下のリンク「1/12の麻美様」の先)


この後は再度屋外に出て残りの展示物を見学。
飛行機の時間も考えて、夕方に鉄道博物館を出場。


またの訪問を期して、再びニューシャトルに乗りました。
既に携帯で電車の時刻は探索済み。
前回のように飛行機の時間を間違えるというチョンボはしません^^; 

これなら撮影できる
また、ニューシャトルで戻ってきました。


JRの改札へ向けて歩いているときに、たまたま大宮駅コンコースでは、
全国駅弁うまいもの市(確かそんな名前)の催事が行われていました。
そこで勢いで購入したのが、冒頭の画像の「牛タン弁当」です。

※持ち帰って次の日に食べました


2008年以来の東武野田線
改札をくぐって、電車の到着を待つ
対岸にはあぁ懐かしき東武野田線 2008年6月以来



駅改札口の発車案内を確認、上野まで先ずは一気に行くことに。
また、E231系のお世話になります。

宇都宮線
1月までは違う路線で世話になってましたがね・・・


上野からは山手線か京浜東北線の、どっちか。
こういう時、山手線が先に来ることがほとんどなのですが、
この日は京浜東北線の電車が先に到着しました。これでいい。

京浜東北線
京浜東北線の快速は、昔は浜松町を通過していました


ここからは、最近乗車機会の多い東京モノレールです。
京急でもいいんですが、こちらは事故の確率が低いのです。
(踏切がない、ホームドアがあるので人身事故が殆ど無い)

東京モノレール
京急は行きに乗ったので、帰りはコチラで。

JR北海道
お?モノレール車内にJR北海道の広告が…


そして羽田空港第2ビルに到着。早いですね。


あきたこまちにひとめぼれ
ホームドアに鮮やかな秋田美人が 東北を応援しよう(形だけじゃダメですよ)

こんなところで写真は撮りたくない?
コンコースにて
写真撮影用なんでしょうけど、なんでこんなにポツンと置いてあるんでしょうか^^;



先ずもって、このキャリーバッグを預けてしまいます。
搭乗手続きは発見時に終わっていますので必要なし。


東京カルビ
晩ご飯は羽田空港内「東京カルビ」にて



今回は到着地が吹雪で欠航ということもなく、無事に搭乗。
あっという間の空の旅も終え、いつものバスで自宅の近くまで乗車。



ただいまりかー(*´∀`*)

<毎度恒例・ひとことレス>


>華澄ゆきなさん(8〜12日)
こんな無茶な日程に極力合わせていただきありがとうございます。

>しぶにゃんさん(8日)
全く失礼な話ですよ!店長に向かってにゃんだなんて。ねぇ、しぶにゃん店長(←

>NALさん(8日)
「行けたら行きます」は、無理フラグだという前振りとしていいですか?^^;

>ヨホさん(8・9日)
突然の職場訪問で驚かせてしまって、すみません〜^^;

>michiさん(8日)
なかなかJETマリカでのアレを見せられず、もどかしくて申し訳ない…

>ラブレス君(8日)
7年前にヅラを被らされた時からあんまり(いい意味で)変わらんなぁ〜

>すわ君(8日)
JETマリカで挑んできたらいぢられなかったんじゃない?

>REIさん(8日)
ミルカで挑んどけばよかったでしょうカッ?!

>飛鳥さん(8・9日)
念願叶ってセッションもできましたね!今度は太鼓でオネガイします。

>駄々子さん(8日)
のっけからの炸裂ぶり、見事でした。今度は是非中華街へ(略

>真琴嬢(8日)
ウチの恋人を怒らせるマネは控えてください

>イマイマイさん(9日)
ネタ切れですというのは前振りとして解釈しておきます^^;

>紅月アリカちゃん(9日)
もはや…中華街ツアーは…アナタのモノだドン…

>RAKさん(9日)
是非、ニューアストロシティの復活を!!!(切実

>風呂さん(9日)
コレガ ワガハイノ ジツリョクダメカッ!(何故にメカドン)

>HATさん(9日)
100%、ご覧いただけたでしょうか?!ロクに挨拶もできず失礼致しました。

>懐かしき関係者の皆さん(10日 法華経寺にて)
てっきり、私が忘れ去られていると思ってました^^;

1/12の麻美様


最後に、麻美様からのお言葉を

画像がヒント 実は…^^;

「お前、ひとつ展示室に行くのを忘れてただろ?」


5日目前編へ戻る

inserted by FC2 system