[2012年5月24日〜5月26日 モヤモヤゆき〜な −札幌編−]

マジックスパイスで見つけた広告

マジックスパイスにも、あの人をイメージしたキャラクターが?!


25日の続きからなんだよね(例のナレーション風に)


カフェ桜を出て、線路沿いをいつものように抜けて、手稲インターへ。
雁来インターまで一気に進み、白石ディノスへ入りました。


春遊
お試しでプレイした春遊(おに)で久々のフルコンボ。100万点出てないけど。


さて、パカSP 今日が最後のシルバー大会、1回やりましょう…
…全然ダメでした。結局これで時間切れ終了。

じゃあ、今度は通常で。

(176)いい感じの一撃でした

100%!

今日も一撃で結果が出ました。いいことですね(*´∀`*)
ちょうどここで、あさみ堂ブログではお馴染みのさきちゃんが来店。
今日札幌に恋人が来るということで、合わせて来てくれました!
(手稲ディノスに寄らなかったのはこのためです)


とりあえずは、残り1曲を終わらせてしまいましょう。

(LM-20)華澄&さきのタッグパワーで引き寄せた

100%!

なんと予想もしなかったLipsRマリカの100%!
ダブル勝利の女神効果でしょうカッ?!(大汗

ランキング
ランキング 最初のナビRセリカが勿体無い!


さて、私がしょっちゅう会話やブログのネタに使うさきちゃんの太鼓の腕前。
華澄さんの要望はそれを見たいというものでしたので、さきちゃんに依頼。
二つ返事でOKしてくれました。最初はRidge Racerで腕ならし。

途中からは華澄さんから要望を取って(J-POPとか)それをおにコースでプレイする。
自分が平素選ぶ譜面との違いに、バチさばきと共に見入ってしまうのでした。

これが一流のドンだーだ!
本気のプレイ中!そのバチさばきに華澄さんは唖然
そしてさきちゃんはニーソ装備でした(・∀・)



ところで華澄さんはバナパス(アイミーカード)を持ってます。
それでもセッションをしようということで、ラウンドワン白石本通店へ行きました。
さきちゃんは自転車で来店していますが、またここに戻るということで同乗。

途中、国道12号線でなんか混んでるな?と思ったら交通事故の処理中だった…


先に2人に店に入ってもらう(さきちゃんに案内してもらう)。
その間、私は駐車場で器用に着替え(←恥も外聞もないのか)


先に2人でセッションを楽しんでいたようでした。
私以上の腕前の人とのセッションは、きっと華澄さんにとって有益なものであったに違いない。
(実際、後から2人に聞いたところ、セッションにとても満足していたようでした)


さて、私もちょっとやらせてもらいまして(もちろんセッションもあり)…

White Rose Insanity(かんたん)
称号狙い かんたん「White Rose Insanity」 全良
まだビギナーの華澄さんの参考になったかな?でもこれ★×5なんですよね。


White Rose Insanity(ふつう)
もうひとつ 今度はふつうで全良
これで「ニホンゴワカリマセン」「太鼓色・太鼓色・太鼓色」の称号を獲得。



最後にセッションをして、これで引き上げる時間になりました。
さきちゃんを白石ディノスまで再び送りました。どうもありがとう!


(ナレーション)
さきちゃん、遊んでくれてどうもありがとうございました。

モヤモヤ
Point
女子中学生と交流できる太鼓の達人設置店





華澄さんは南北線平岸駅まで送りました。
私が通夜に出仕している間、南北線に乗車するのです。


でもって通夜の会場へ向かい、お気楽モードから法要モードにチェンジ。
通夜は滞りなく終わり、再び華澄さんと待ち合わせる場所・南平岸駅へ。
ちょうど、南北線全線乗車を達成して戻ってこられたところでした。

暗くなる前に、札幌市営地下鉄名物でもあるシェルターを撮影する華澄さんでした。


晩ご飯は、パカ魂エッセィでは度々登場するマジックスパイスへ。
今や支店も東京や大阪、名古屋(冒頭の画像)があるほどの有名店ですが、
どの方もここに行きたがるというのは、やはり「本店」ということもあるのでしょう。
聖地巡礼に近いものがあるかもしれません。

 華澄「下北沢にあるのは知ってますが、迷いそうで…^^;」


【オーダー】
 べるず→チキン(麻の実トッピング)
 華澄→チキン


マジックスパイス
インドネシア風スープカレー 頼むものはいつも同じ^^;

独特のスープカレーです
アップにするとこんな感じ
ちなみに今回、初めて「麻の実」をトッピングで入れてみたんです…(黒い点々がソレ)



雪ミクがこんなところにも
帰り際 レジで発見!5月なのに雪ミク!(別にいいけど)


(ナレーション)
マジスパさん、ぜひ府中にも支店を出してあげてください。

モヤモヤ
Point
本州に支店があっても誰もが憧れるスープカレー店





あとは…昨日のトミーズチキンを出た後と一緒でした。わかりやすいなぁ。


ホテルまで華澄さんを送って、帰宅。 おやすまりか〜・・・

<5/26>

3日目ー。


(例のナレーション風に)
華澄さん今日東京に帰っちゃう最終日なのに、お葬式なんだよね。

それとこの日は通夜葬儀の前に月参りひとつ入っていたのですが、翌日に延期。
忌中引は免除されたので、9時からの葬儀に専念。



葬儀を終えて、会場を後にする。帰宅の前に車をドライブスルー洗車。
着替えて出発!

自衛隊前駅で合流しました。この日向かうのは交通資料館
入場料無料と、節約デートには最高の場所ですね。
相手が気に入るかどうかは別として。

華澄さんが鉄道関係に興味のある方で助かった^^;


とはいえ私は何度も来ていますし、正直展示物の代わり映えもない。
私はもっぱらガイドに徹しました。



ちょっと青がかってますが…
やはり私が惹かれるものと言えば、2008年8月に引退した6000形関連。
これはローレル賞記念乗車券 当時の初乗りは90円でした。



開通記念の乗車券 6000形の貫通路や車内は今や伝説的前衛さ。
ちなみに、昭和51年6月10日のことでした。ん?
6月10日…???


早い話が、8000形の後継でもう1回作ればいいわけで
屋内展示の6000形模型ですが、なんとヘッドライトがつくようになりました。
さらに運転席隣にモニター(なぜか南北線の展望映像)
ドアブザーの音も鳴るようになってました。
だったら本物を1両車両基地にでも残しとけよ…
調子に乗って全部廃車するから、後からアレコレ足さざるを得なくなる。



ちなみに左に見切れている8000形のパネルと、この6000形で華澄さんが記念撮影。
しかし6000形の時は運転席にソフトバンクの内川みたいな子供がウロウロ…
どかすわけにもいかず(注意してもアレっぽいのでたぶん無駄)、面倒なのでそのまま撮影しました。


いつ見ても前衛的なデザイン
屋外展示場をぶらり 毎度おなじみ2000形(1001+1002) 
この日はちょっと風が強く若干肌寒い。
なぜか上着を荷物で送ってしまった華澄さんは、ちょっと寒そう…



可動式ホーム柵より鬱陶しい
入口から撮影するとこうなる。一番いいアングルなんですが、柵がね…
(前の写真は高架の柱が邪魔でこのアングルで撮影できない)
こんなもん無くして強化ガラスにでもしてもらいたいもんです。


あれ…?


聞いてないよー('A`)

いつのまに行き先を変えた

(以前はずっと「麻生←→真駒内」でした)



せっかく来たんだからと、4箇所のスタンプラリーにも挑む華澄さん。
凄いところにスタンプがあった場所もありましたが、クリア。
記念品をもらってました。



(ナレーション)
交通資料館さん タダで楽しませてもらって、ありがとうございました。

モヤモヤ
Point
無料で楽しめる交通資料館



さて…


「メシにしよう」(さまぁ〜ずの大竹風に)



(ナレーション)
というわけで、駅構内の食堂に、入ってみるみたいですよ。


自衛隊前駅食堂
以前とはちょっと様変わりしています。
昔は背もたれなしのパイプ椅子に机が雑然と並んでいて、
奥側に「職員専用」(交通局職員ってこと)の席があったものでした。
食券で買うのは同じですが、ちょっとした喫茶店みたいになってます。




【オーダー】
 べるず→とんかつ定食
 華澄→チャーハンセット



意外に量が多かった
私の大敵・キュウリは華澄さんに食べていただきました


ふと、横を見てみると…


地獄ラーメンの詳細な解説
「〜丁目」というランク付けの地獄ラーメン?!
そのネーミングセンスでも凄いのに「決して対抗意識を持たないように…」とか^^;



裏にも何か書いてあるようです。


ギャル曽根にやってもらいたい
チャレンジメニュー…そんなのあるんですね。食べるにも作法があるようです。
ポイントは2の「その間深呼吸」と、4の「ギャル曽根をイメージして食べまくる」でしょうか。





(ナレーション)
駅食堂さん、おいしい食事ごちそうさまでした。

モヤモヤ
Point
バラエティー色もある駅食堂




さて、時刻はすでに13時近く。飛行機の時間もあります。
徐々に千歳に近づきながら、途中途中で観光することにしました。



アレ?このシチュエーション、過去にも…??



>>後編へ続く

前編へ戻る後編へ

inserted by FC2 system