[2013年9月7〜16日 首都圏遠征23]

このキャラの名前が知りたい まさか追浜(おっぱま)だけに・・・?!

ルネ追浜に住もう!!(ぇ


<9/16>(つづき)→Twilog


さて、初代パカ(以下パカ1)です。
実は函館のビッグバン(パボッツ)からパカ1が撤去されたという情報があります。

確認できていないので何とも言えないのですが(濃厚だとは思いますが)、
本当だとすると北海道にパカ1は現在設置されていないことになります。

ですから、ここでパカ1をするには大きな意味があるのです。


120万点も出ないけどたのしい
まずはハイスコアルートで… 120万点すら出ません^^; 
しかし楽しいですよね。パカSPみたいに100%にこだわってるわけでもないので。


パカ1で好きな曲 Escape
パカ1の2クレ目は、自由にチョイス。Escapeは好きな曲です。


べるずさんが変わり者だと言われる発端になったパート
Blue Noiseのミルカ。
パカ1で初めて100万点を超えたときはこのパートを使いました。
私は不慣れなうちからメロディー(キーボード:プリカ)よりもやりやすいと思って、
早い段階から90%を出しましたが、他のパカラーさんからは奇異に思われました。



今度はパカ2です。


遺跡がそれを連想させるらしい
滅多に選ばないアジアン プリカで挑みました。
ちなみに、けいとちゃんはインカ帝国と呼んでいる。自由すぎる(笑


これが見たかった
Nathasia'99といえば、ハイスコアルートのゲロッパZを使う人が多いですね。
でも私はメロディー(キーボード:セリカ)が好きですねー。ん?画像がアレ?(← 


どっちにしたって難しい
パカ2の隠し曲はすべて裏キャラがミラーになります。
正直、Cool Dancing 2に関してはどちらを使っても変わりません。


チャイナ服のマリカには、無国籍な夜景がよく似合う!
マリカは6回選ぶも、、なかなかいい成果に恵まれませんでした。


パカ2 ランキング
パカ2成績はこんなところです。


パカはこのあたりにして、久しぶりに2階へ行きましょうか。
2階で私がやるものと言えばナムコのレゲー系か、グラディウスシリーズ。
大穴でR-TYPEなのですが、やはりここで選んだ王道と言えばドルアーガの塔!

始める前にマックスコーヒーとカロリーメイトを口にしていたら、風呂さんがきました。
まさか1度の遠征で、3度も会うことになろうとは!!!
しかもわざわざ2階まで挨拶に来ていただけるとは!!!(RAKさんに聞いたようです)

風呂さんもまた私に負けじと(?)100%を狙ってくるそうです。

オールクリア!
さて・・・そのドルアーガですが、44階と59階で1回ずつミスしたものの、オールクリア!
ちなみにミカドでは現在ドルアーガが2台並んでいるのですが、左を使いました。
1984年発表のドルアーガの塔が、2013年に2台も並んでいるとは誰も思わないわ。


風呂さんのスーパープレイ!
風呂さん気迫のプレイ 超上級・カレーマリカも難なくこなす。
右の台を使った理由を尋ねると、「だって、べるずさんのせっかくの100%記録が消えちゃうじゃないですか」と。

なお風呂さんは、私がドルアーガをやっている最中に、
Escape Remixのプリカで100%を出しました!おめでとうございます!
(ランキングで確認済み)
なお風呂さん曰く「初めて出来ました」…だそうです。でも画像を撮影した形跡がない。
これが・・・風呂さんの余裕というやつなのカッ?! また出せる、という意味なのか…


さて、そろそろミカドを出る時間です。ちょっと早いですが飛行機のこともあるので。
風呂さん、RAKさん、ありがとうございました!今度は来年1月に来るので宜しくです。


今回は高田馬場から、山手線を使いました。比較的早く座れたのでラッキーでしたね。
ついでに渋谷から乗ってきたホットパンツを履いてる外人のお姉さん…
生地が薄いからか下着のラインまでくっきり見えるくらいピッタリしてる。
日本人も見習うべきです(←  8日に続いていいもん見ましたわぁ(黙れ


JR東日本 山手線 E231系
全く問題なく品川に到着。京急へ乗り換え。


京急 1000形
何本か電車を待ち、羽田空港行きに乗車。
当初はイマイチだと言われていたステンレスの1000形もすっかり馴染みました。


京急 2000形
17時半前には終点の羽田空港国内線ターミナル駅に到着。
まだ余裕があるので、ホームに残ってちょこっと撮影なんかをしてみます。


京急 600形
600形リニューアル編成ですね。


北総 7500形
北総の7500形です。


京急 1000形
京急1000形 こちらはアルミ車


都営浅草線 5300形
都営浅草線の5300形 定番ですね。


北総(千葉ニュータウン鉄道) 9000形
今回最後の大物は、1編成しかない北総(千葉ニュータウン鉄道9000形!
おそらく次回東京に来るときにはこの編成は姿を消しているかもしれません。
(後継車の9200形が増備され始めているので)


そういえばホームにいる間、スマホがずっと圏外でした。
孫さん、一番繋がるってのはもうやめたほうがいいと思いますぜ。


そんなわけで羽田空港(第2ターミナル)ですが、人、人、人!
こんなに人が多いときに空港に来るのって久しぶりのような気がします。しかも1人で。

飛行機は夕方4時までは欠航だったようですが、以降は天候調査を行いつつ順次再開の模様。
しかし私の乗る千歳行きは全く表示されていません(時間があまりにも先すぎて 一番下で19:40)
時間を持て余しているので先にお土産類を買ってしまいました。

中華街に行けなかったので、お嬢ちゃんには珍しいラーメン…と。
後は両親や、さきちゃんに買ったりね。


羽田空港は大混雑!
4階から、2階の出発ロビーを見下ろす。右下の辺りが欠航便の払い戻し窓口の列。


おいしそう
今回の晩ご飯は、4階のドン・サパティーニ
牛ハラミのリガトーニ」という、1日限定10皿しかないという貴重なもの。
しかしこの時間まで残っていたということは・・・あっ(察し 

でも普通に美味しかったよ!


さて食べ終わって2階のロビーでのんびりしているとANAからメール受信。
・・・20:30発のフライトは、50分遅れの21:20に変更とのこと。
それでも欠航にならないだけマシですわ。

機材繰りのためダイヤは混乱中
同じ札幌(千歳)行きでも、バラツキがあるのがお分かりいただけるだろうか?
20:00発がなんと2時間20分遅れ、20:15発(AIR DO)は2時間遅れ。
それでいて私が搭乗予定の20:30発は50分遅れ。遅い飛行機の方が先に出るという…
これは機材繰りが関係しています。AIR DOなんかは特にそれが影響しますね。


手荷物を預け、保安検査場を通過。56番ゲート付近で待つ。
待っている間に更に15分遅れ、結局21:35発になりました。
結果的に1時間5分遅れですが、これでも従来のAIR DO最終便定刻よりも遅い。
そう、それが札幌に着いてから影響するのです…


・・・1時間半ほどのフライトで新千歳空港に到着。23時半を過ぎています。
こんなに遅く到着したのは久しぶりだなぁと思ったのもつかの間。
空港職員の次のセリフで一気に不安に陥ったのである。


「ただいまの時間、札幌行きのJRもバスも運行を終了しております」


・・・は?!なんですと?!


確かに出口の先に見えるJRの電光掲示板を見たら、苫小牧行きの電車しかありません。
それと新千歳空港発の連絡バスは、夜は羽田からの便の到着に合わせて運行されるのですが、
それはあくまでも平素、定刻での話。定刻の到着時刻などとっくの間に過ぎているのです。
ただでさえバスの運転手は労働時間の問題などで各社とも厳しくなっているわけで…


はぁ〜・・・タクシーで帰るしかねぇのかと思っていたら、


「当社(全日空)で、バスをチャーターしましたので札幌駅までご乗車いただけます」



おっ?バスがまだあるのか。これは助かった。しかし・・・札幌駅?

どうやら途中で下ろそうとするとキリがないため、全員一括で札幌駅までということらしい。
まぁ、そうだよね・・・贅沢は言えません。

当然ですがバスは満席になりました。
空港連絡バスでもここまで乗らないってくらい乗ってます(補助席もフル)
バスが発車するとき、ANAの地上係員が頭を下げていた・・・別にANAが悪いわけじゃないのに・・・


バスの中でついに日付が過ぎ、17日になりました。→Twilog
まさかの延長戦だよ!!



バスは北広島インターを通過し、札幌北インターで高速を下りました。
そのまま石狩街道を南下するのかと思いきや、なぜか西5丁目・樽川通りを南下。
これは札幌駅南口に付けるパターンやな…と思ったらその通りでした。


17日 0:34 札幌駅南口に到着しました。既に地下鉄の終電もありません。
ビッグカメラの方へ歩いて、タクシーに乗りました。
タクシーの運転手さんも、なんでこんな時間にバスが南口に来たのが存じ上げなかった様子。
事情を話したら納得しておりました。


ヘトヘトになって帰宅。そしてそのタクシーにスマホを忘れるという…(ポケットから落ちた模様)
幸いタクシー会社のレシートに番号が出ているのですぐに電話。
30分も経たずに持ってきてくれました。親切な運転手さんで良かった。




【宣伝】

札幌でのタクシーのご用命は、

親切な
札幌日交タクシーをご利用ください!


とりあえずこれで親切分の恩返しになりますかね?(←




首都圏遠征23 おしまい!



RAKさん・風呂さん始めミカド組の皆さん、華澄さん、身延山の皆さん、西武ドームの皆さん、
お世話になりました!本当にありがとうございました。衷心より御礼申し上げます。

そして今回残念ながら中華街ツアーを開催できず、お会いできなかった皆様、悪いのは台風です(← 
次回開催時に、またご参加くださいますようお願い致します。

<後日の余談>

10月頃に試験の合否がきました。・・・不合格でした(つд`)
厳密に言うと、3科目中、1科目合格です。残りあと2科目!

しかし残った2科目があの先生か・・・今から呪いでもかけておきます(止めなさい)

最後に、首都圏遠征23での麻美様ピンナップを御覧ください。


最終日(前編)へ戻る麻美様編へ

inserted by FC2 system