[2015年9月28・29日 首都圏遠征29]

逆光なので明るさ補正しています

今月2回目


<9/28>9/28のTwilog

始まりは、一通のハガキを私より先に住職が手にしたことが始まりでした。
そこに書かれていたのは「一乗会総会のご案内」でした。

※一乗会:僧道実修生のOB会


一乗会総会は開催地が静岡または山梨になることが多く、
また度々寺の事と重なるので今まで行ったことがなかったのですが…
今回はどういうわけか住職の方から「行きたかったら、行ってもいいよ」とのことでした。
その日付は9月28日。寺の例祭の日なのにどういう風の吹き回しなのカッ…??


ただし休みをくれたのは2日間のみでしたが。
とはいえそれだけでも行けるだけでも全然違います。
今回の遠征はそんな理由がきっかけだったのでした。


***


というわけで当日。
今回は一泊二日なので、自分の車でそのまま新千歳空港へ。
なお1時間ほど寝坊しました(汗 ※これを避けるために普段は前泊が多い

元々朝御飯は空港で食べる予定で、準備もしておいたので特に問題なし。
スーツを身に纏って、いざ出発。高速バスよりも早く新千歳空港に到着。


ぴきょんが羨ましがる飛行機
 
ぴきょんに恨まれかねない #ない
今回は、8時半というかなり早めの飛行機です。
ポケモンジェットに当たりました。



豚重+ホタテのスープ
朝御飯


午前10時ちょっと前に、羽田空港に20日ぶりに着陸。
この1ヶ月間で3回も来ちゃってるぞ…
※8/29・30は弟の結婚式が品川であって、その時に来てます


北総 7300形
まずは羽田空港駅から、品川へ向かいます。
待機していたのは北総の7301F これこの前も乗ったやつや(笑



今回は山手線にしようと(なぜか)最初から思っていたわけですが、
なんという偶然か、東西線は人身事故で運転見合わせとのことでした。


11時15分頃に高田馬場駅に到着。
ホテルにチェックインはできませんが、荷物だけは預かってもらえます。
最低限のものだけ持参して、身軽になりました。
スーツに革靴じゃ身軽じゃないけど。


というわけで、20日ぶりにタイトーステーションBIGBOX高田馬場店へ。
前の人が始めたばかりでしたが、夜になるよりマシだと思って待機。

crossing field
マスを進めることだけを考える選択。

Butter-Fly
普通のJUSTICE×2がなければ… 


そしてミカドへ。1時間ほど滞在。
しかし左の台で3クレほど挑むが、たびたび赤ボタンが無反応…
今日はまだRAKさんが出勤してないのでツイッターでメンテの依頼。

あまり相性は良くないのですが右側の台でもやっておきます。 

(NP-134)昼の部の限度
右側(べるず台)で出したのはいつ以来だろう…
少なくともブラストになってからはでていなかったと思う(ずっと左だった)



一旦ミカドを離脱して、高田馬場駅へ。
山手線で新宿まで移動し、中央線快速に乗り換えて東京駅へ。

JR東日本 E233系
これが一番速かった。


丸の内中央口
14時に丸の内中央口集合。


つい2週間前に会ったばかりのK上人H上人がいました。
他にも昨年11月にお会いしたお上人さんも数人。


参加者が一通りそろったところで移動開始。


東京駅から・・・
ここからタクシーに分乗して移動です


タクシーで到着したのは、千鳥ヶ淵戦没者墓苑です。
靖国神社には参拝したことがありますが(あさみ堂開設前)、
千鳥ヶ淵には初めてきました。



都会の中に佇む静かな墓苑



東京都心の真ん中にこんなに緑が…
なお入口に「蚊に注意」とあったのは見なかったことにします。



蓮
会館の脇の蓮


あまり真面目に読んでません
千鳥ヶ淵戦没者墓苑の説明 音声案内もあります


墓苑への道
向こうに見えるのが、墓苑です。


集団参拝
皆さんで向かいます。


白菊
法要に先立ち、手向ける花を一人一本渡されました。


戦没者を偲び、読誦唱題を行いました
法味言上、花を手向ける参列の各聖



この後会館に戻り、縁起の説明を受けました。
話が長くて正直右から左状態ですが…(コラ


レモンスカッシュを一本空けて、再びタクシー乗り場へ。



平将門のお墓があるのかな
タクシーで移動中に発見 
滅びし平家の恨み、忘れた訳ではあるまい…




タクシーで到着したのは、小伝馬町にある身延別院です。
私達の乗車したタクシーが一番遅かったのに、一番早く着いたのは何故…?
しかも皇居過ぎてからはほとんど一本道だったのに…



身延別院
日比谷線小伝馬町駅近くにある身延別院です


身延別院 正面
実はここのお弟子さんも元・実修生なのです。


光明稲荷を祀る祠 奥に見えるのは浄行菩薩堂
東京都内だからか若干窮屈な敷地にも関わらず、その佇まいは風格を感じるモノであります。


すごい
本堂前の大提灯


宗派がすぐわかる
題目塔


リサイズ前の写真は若干ぶれてました
ここから書院(控室・会場)へ向かい、それから本堂へ。


身延別院 本堂
本堂にて、会長導師の元、法味言上。
(この写真は身延別院様に許可を頂いて撮影しました)



16時半頃から総会。
なかなか総会参加者が増えないのが悩みの種のようです。
私にも突然話を振られましたが、なんか方向性が違ったような…^^; 
K上人がうまくフォローしてくださいました。

あと名簿を見て気が付いたのですが…、
ツイッターでフォローしてくださっている宮崎のR寺の御住職様が実修生出身者だった!
あと、自身の行堂で参行でなおかつ同じ法縁のお上人さんもOBだった。
※ちなみに向こうも驚いてました


総会終了後、会場にほど近い懇親会の場所へ徒歩で移動。
同じ小伝馬町にある「伊勢重」です。



小伝馬町「伊勢重」
小伝馬町の「伊勢重」 ゴチになります!に出てきてもおかしくないお店です。


こだわりと自信を感じる
お皿のお肉が、牛の形!


言い分「卵を付けたら、肉の味が分からない」 本音「卵嫌い」
すき焼き なお卵は 


至って和やかな懇親会でシタ。某所とはえらい違いです(笑 
喫煙者が多いので、ちょっと煙たかったですけど…


その後、会長含め静岡方面からお見えになったお上人さん達は、
新幹線に乗るために東京駅へタクシーで向かわれました。
お疲れ様でした!


さて、残った5人で、とりあえず小伝馬町から地下鉄で移動です。
4人が切符を購入する中、ひとりSuicaで改札を通過する私。
(5人中4人が山梨・静岡在住)


 H上人「(私を指さして)大丈夫ですK上人、彼は路線図が頭に入っていますから」


乗車したのは日比谷線03系車両。この車両もいずれ置き換えに…
(さすがにこの状況で撮影は出来ません)


銀座交差点の時計のビル
銀座で降りた後、有楽町方面へ歩く


有楽町のガード下にあるBARのようなお店にて二次会。
雰囲気的には、夜営業のLadyLuckのような… 
飲めない私ですが、ウーロン茶を飲みつつ店内を観察。
普段では出来ないようなお話をたくさん聞けました。ありがとうございます。


有楽町駅で解散したのは22時半頃でした。
山手線で高田馬場へそのまま戻ります。約30分。
有楽町線→東西線と乗り換えればもうちょい早いかもしれませんが、そんな気力は無かった…


そして、本日二度目のミカドへ。

(NS-132)夜11時を過ぎてからの闘い
メンテしてもらったようなので、改めてスタート


この後一度失敗して対戦乱入した時に事件発生。
JETミルカの最中から、全く赤ボタンが効かなくなった!!!(汗
これではさすがに続行できない…


(RAKさんが次の日の朝に調べたところ、配線が抜けていたそうです)


2P側へ移動します。


(JMi-170)これまた時間がかかった
今一度やり直し


(JMa-234)最近ミカドでも苦戦するようになった
閉店15分前!昼夜合わせて9クレ目。なんとかこれで帰れます…



ホテルに戻ってきたのは、23時55分でした。ようやくチェックイン。
今後も高田馬場サンルートは使うと思うので(実際、来年1月に使う)
これを機に会員登録をすることにしました。するとチェックアウトが13時に!


預けたキャリーを引っ張りながら部屋へ戻る…
携帯を充電器に差してようやく落ち着きました。


なお、疲れていて全く気が付かなかったのですが、
ドアノブにルームキーを差しっぱなしだったようです。
ホテルスタッフの方が巡回で見つけてくださったようで、夜遅いということもあり
「フロントで預かっております」という旨の置手紙に気が付いたのは翌朝でした。



>>つづく

戻る2日目へ

inserted by FC2 system 2015年9月28・29日 首都圏遠征29