[2017年2月19日~2月21日 北陸遠征]

以前、東北でも見たことがある

好ましくない本?!よくわからんから見本を教えてくれや!(ゲス顔)


<2/19 その3>2/19のTwilog


福井駅西口をうろついていると、福井鉄道の停留所を発見。
(えちぜん鉄道とは別の会社です)


福井鉄道 880形
こちらは純粋な路面電車の様相


「福井駅」駅
どことなく名鉄のような…



さらに先程から気になるのは…


恐竜のゆるキャラ、壁画の恐竜・・・

左奥にあるのは東横インです

この恐竜モニュメント、首が可動式です
見事なまでの恐竜尽くし 恐竜マニアにはたまらぬぁい(古ッ)と思います



恐竜を堪能(これだけで?)した後は再び駅舎へ戻ります。



というか、大河ドラマって見ないし・・・
大河ドラマ誘致に失敗したそうです



再び東口へ。



駅前恒例の銅像
やはり駅前と言えば銅像です。
左は福井出身の第31代内閣総理大臣「岡田啓介」
右はその岡田氏の身代わりとなって二・二六事件で命を落とした「松尾伝蔵」




国体まであと587日
福井国体まであと587日 アパホテルの利用をお勧めしたい(ゲス顔)



あとは改札前のベンチに座って、積もる話もいろいろ。
そして、サンダーバード43号の改札が始まりました。
いよいよ本来の目的地・金沢へ向かいます。

じがくん上人、最後までお見送りアリガトウッ!!!


新幹線型のタイムカプセル
エレベーター前にあった新幹線型のタイムカプセル 
でもこれって北陸新幹線じゃないような…




サンダーバード43号も例にもれず混雑していましたが、指定席なので安心です。
一番前の席ですと、バソコン用コンセントがあるので充電できて便利ですね。
隣は若い女性でした。ごめんね隣がこんな奴で…(何



というわけで、22時過ぎに金沢に到着しました。

JR西日本/IRいしかわ鉄道 金沢駅 駅名標
金沢は、JR西日本とIRいしかわ鉄道の共同使用駅



JR西日本 683系
サンダーバード 683系 福井に向かった時もこの電車でした


JR西日本 415系
IRいしかわ鉄道経由で七尾線へ向かう415系電車


花嫁のれん
七尾線観光列車の案内 せめて雰囲気だけでも…



在来線の金沢駅は、まだ自動改札ではありませんでした(この時点では工事中)
改札を出てとりあえずは兼六園口から今日の宿に向かいましょう。



JR西日本/IRいしかわ鉄道 金沢駅
金沢駅東口(兼六園口) ただし兼六園は…


北陸鉄道 北鉄金沢駅
地下通路を歩いてホテルに向かう途中、北陸鉄道の北鉄金沢駅を発見。


ああ懐かしき井の頭線の旧車両
この電車には明日乗ることになります 今日は撮影だけ…



本日のホテルは、ホテル金沢。かなりグレードの高いホテル。
それもそのはず、ここは結婚式場としても利用できるホテルでした。
ANAの旅作も捨てたもんじゃないな(笑 ※予算内のお勧めとして挙げられた



さて、ホテルに荷物を置いたところで、いざゲーセンへ。
事前に調べておいた、金沢駅に近い(というかホテルの真裏)「ゲーム・パラダイス」へ。

ゲーム・パラダイスのあるビル
パチンコ店「ホームラン」のあるビルの3階


ゲーム・パラダイス 入口
店入口 やはり日曜日の深夜では客も少ない
(この時点ではまだその理由に気が付かなかった…)



チュウニズムは3台で、そのうち2台はお客さんが付いてます。
maimaiはまたしても1台でしたが、こちらは空いています。
もし明日に跨るとなるとmaimaiで並ばれる方がタイムロスになると読んだので…

「石川」を得るために・・・
どうせ客もいないので、自分としては難しい曲ばかりをチョイス。
これで
「石川」を獲得です。



で、チュウニズムを始めようと思ったら清掃中の店員さんが…



店「お客様、申し訳ございませんが当店は閉店時間でございます

わし「?? え、CHUNITHM-NETでは24時までとありましたが」
 ↓
CHUNITHM-NETの情報


店「日曜日は、23時までなんです…」



実際はこうでした(beatmania II DXゲームセンターマップより)
 ↓
・月~木 11時~23時
・金 11時~24時
・土、祝前日 10時~24時
日 10時〜23時


なんと、週のうちに24時までなのは金曜日、土曜日、祝日の前日のみ!
だったらそう書いておけよ、CHUNITHM-NET!騙されたじゃないか!(苦笑



仕方ないので、チュウニズムは明日にしましょう。
最も3台あれば回りも早いので、今日のセガ福井よりは短時間で済むはず。
先にmaimaiやっておいて正解でしたね。チュウニズムに集中できる。



ホテルに戻ってきて、キン肉マンのWEB漫画更新を読んでから就寝。

おまけ

イスラム教徒が文句付けたら追放でいいよ

今、話題の「ホテルに備え付けの書籍」!
ホテル金沢は「和英仏教聖典」でした。


1日目(2)へ戻る2日目(1)へ

inserted by FC2 system