[2017年2月19日~2月21日 北陸遠征]

金沢ではないことは確か

ここは、どこ?!


<2/20 その3>2/20のTwilog



野町バス停に着いた時には雨も少し落ち着いてきました。
バス停から案内に従って2分ほど歩いて行くと…野町駅がありました。



なんとも中途半端な場所にターミナルがあるもんです。
これなら浅野川線と繋ぐべきだという意見があるのも頷けます。
(ちなみに浅野川線と石川線はルーツはおろか電圧まで違うそうです)



のりばと時刻表
浅野川線よりも本数が少ないような…


石川線 路線図
路線図。この中に、S田上人の実家のある地区が含まれています。
浅野川線よりも駅数が多く距離も長い。もちろん、時間もかかります。



内灘でも思ったことを、ここでも・・・
野町駅をいざ出発。ホーム長さが短いため、車両の撮影は後程…


見つけた
車内にハート型吊り革を発見!最近多いですね。



さて、…沿線風景は住宅地のみ。結構軒先ギリギリを走る区間も…
ある程度進むと田んぼや畑ばかりで、住宅が少し遠めの区間も。
そんなこんなでおよそ30分乗車して終点の鶴来(つるぎ)に到着しました。
これにて北陸鉄道は全線乗車完了です!




乗ってきた電車は右側(元 東急7000系の中間車)。左の電車にはヘッドマークがついてます。


シアワセくくり旅
「恋のしらやまさん」ヘッドマークでした


北陸鉄道 鶴来駅 駅名標
駅名標は構内踏切を移動した真ん中のホームにありました。


北陸鉄道 鶴来駅
駅から出て、外を撮影している間に待機していた電車が発車(笑
次の電車はなんと約40分後の16時です。乗る時間より長いやんけ…



鶴来駅周辺の地図
石川線はあと2駅程先に延びていたそうです。
地図の左側に「加賀一の宮駅跡」とありました。



なんの石碑からは調べてない
駅舎の左には石碑  雪もちょっと



鶴来駅周辺を少しだけ散策(雨なのですぐ近くだけ)
その後は待合室でひたすら待ちます…



北陸鉄道 7200系
ようやく乗れた電車で、新西金沢まで戻ってきました。


却ってややこしいような・・・
JRの西金沢駅と区別するために「新西金沢」にしたのでしょうか。
いや、乗換駅なら別に同じでもいいのでは?



さよなら 北鉄
新西金沢駅 小さいながらも駅員配置駅で待合室もある。


新西金沢~西金沢の様子
至近のJR西金沢駅へは歩道に雨除けがあるため、、屋根伝いに行けます。
駅に至る道を北鉄が横切ってます。



JR西日本 西金沢駅
JR西金沢駅です。高架は北陸新幹線(工事中)で、在来線は地上です。


全部オレンジの吊革・・・ 全席優先席かな?
切符を買った後すぐに電車の到着案内が流れたためダッシュ!
1駅だけの乗車です。



JR西日本 521系
おなじみの521系でした。



改札を出て、昨日の夜に行った「ゲーム・パラダイス」へ向かいます。



札幌でもよくやってる
テレビの生放送中に出くわす 地元の情報番組かな?



ゲーム・パラダイスですが、予想通り夕方ともあればお客さんは多い。
maimaiを先にやっておいて正解でした。人が並んでいたので…


チュウニズムにも待っている人がいますが、3台あるので回りは早い。
昨日のセガ福井よりも早く決着がつきそうです。

FLOATED CALM
成果としてはそれほどいいものはありませんでしたが…若干更新したくらい。
今日はどうあがいてもパカパカパッションができないので、選ぶのはパカの曲ばかり。


石川勢、獲得!
3回プレイして、石川勢 獲得!もう、これで思い残すことはない…



金沢駅へ戻って、コインロッカーから荷物を出しました。
それから駅の中にあるお店で札幌へのお土産を物色…
なんかいろいろあると何を買っていいのやら迷ってしまいますねぇ。



車輪のモニュメント
駅へ向かう途中 SLの車輪のモニュメントがありました。



さて、次は初めての北陸新幹線です!
切符売場に並ぶのですが…前のおっさんがタッチパネル操作に迷ってる。
あのさぁ…急いでくれねぇかな?もう列車来ちゃうんだけど!!!

これ逃すと1時間待たないと行けないんだけど!



発車1分半前!
急いで操作して乗車券購入。2駅だけなので指定は必要ない。
と思ったらエレベーターから自由席車両が遠かった…




北陸新幹線 はくたか574号 東京行き
いざ、乗車! さよなら金沢。


自由席で十分です
自由席ですが、程々に空いていました。



W7系にも各席に充電用のコンセントが用意されていました。
これで携帯の方は問題ない、と。


外は殆ど真っ暗なので車窓はよくわかりませんでした。
新高岡くらいですかね?(それ駅だし)



北陸遠征の仕上げ
そして、いよいよ…



※今回の記事については、あさみ堂鉄道ブログ「麻美堂筋線のりば」にて
 さらに多くの画像を交えて詳しく紹介しています。合わせてご覧ください。
 (順次更新中の為、4月~5月に公開予定)



>>つづく

おまけ

誰が当選するか 賭けますか(←

誰に投票しようかな(なお住民ではないため選挙権はない模様)


2日目(2)へ戻る2日目(4)へ

inserted by FC2 system