[2017年2月19日~2月21日 北陸遠征]

大泉といえば・・・

あの俳優か!


<2/20 その4>2/20のTwilog



北陸遠征最後の仕上げは、富山です。実に2011年6月以来となります。
この時はパカ魂エッセイにはしていないので、気になる方は鉄道ブログを。


今度はその先にも乗りたいね
北陸新幹線W7系でした。


コンパクトなんだけど撮影しにくかった
富山駅 ホーム番号から駅名標、時刻表まで一体化



さて、本日宿泊するのは富山地鉄ホテルです。これもANAのサイトで選びました。
実は…一度泊まったことがあります。あの暗黒時代に…ね(苦笑
もうその時の記憶なんて殆ど無いに等しいので。


チェックインしている最中にカウンターに市内電車割引券を発見。
宿泊した人限定で使えるということで頂きました。後で使うので。


ロビーの奥にあるコーヒーサーバーは自由に使えるとのことで、
カフェオレを作って部屋に持参することにしました。いいホテルだ。



食べに行く手間が省けた
本法寺様から頂いたお弁当 今日の晩御飯です


美味しかったよ
新幹線の中で食べても良かったんですが、乗車時間が短かったので…



さて、晩御飯も頂いたところで、外出です!
まずはホテルから直結している富山地方鉄道電鉄富山駅へ。
2011年は改札の外から見るだけでしたが、今度は乗ります!


発車ごあんない
発車案内モニター 今まさに改札中のこの電車に乗ります。


富山地方鉄道 電鉄富山駅 駅名標
初めて改札内へ!




富山地方鉄道 14760系
乗車するのはこの電車 14760形…複雑な番号ですが意味があるそうで。


ローレル賞の証
1980年のローレル賞を受賞した車両です。
ということは東西線6000形の3年後輩か。



これじゃ 軟券 だ
切符 随分ペラペラなんですけど…失くしそうで怖い。
ちなみにICカードは地鉄専用のエコマイカじゃないとダメみたいです(Suicaはダメだった)




それほど長い時間乗車することも無く、南富山駅に到着。



南富山駅 駅員さんがいるので改札・精算は車内では行わない


富山地方鉄道 T100形
構内踏切を通る時に、電停に市内電車T100形がいました。
市内電車は後で乗ることになります。




撮影していたら改札に扉がかけられてました(苦笑 
駅員さん…すみませんね…



駅から線路沿いに歩くことおよそ10分(そんなにかかってないと思うけど)
アピナ南富山店に到着しました。

アピナ南富山店
アピナ南富山店 パチンコ屋と一緒の建物



建物に入って、奥側左方向にアピナがありました。
しかし…チュウニズムは1台しかない!(汗


さらに…1台しかないmaimaiが分解メンテナンス中!!!(大汗 
確かに月曜日の夜なら客が少ないからそういうのに向いてるんだろうけど…


とりあえず、チュウニズムからいきます。
客が来ないうちに3回できれば御の字。



コンティニューすることはしません。
必ず後ろにあるベンチに下がります(休憩もしたいので)
しかしチュウニズムどころか音ゲーコーナーに客がいないため、ほぼ心配無用でしたが。


幸せになれる隠しコマンドがあるらしい
まぁ…成果は少ないです。


不気味な毒人形を使い続けたのはマップボーナスのため
AIR ep.IVのマップ4が終わる前に、
マップボーナスのキャラ リリアリス・コルチカムがレベルMAXになりました。



富山勢、獲得!
そして、富山勢獲得!この頃に丁度maimaiのメンテナンスも終わってました。


maimai ヘタなのはほっとけ
maimaiは1回でいいので楽でいい。自分には難しい曲ばかりをチョイス。

富山プレート獲得!
これで今回のチュウニズム・maimaiの目的は全て達成できた。



再び南富山駅へ戻る。

市内電車の車庫 昼間に来たかったねぇ
道沿いには市内電車の車庫がありました。暗いので撮影は…


富山地方鉄道 7000形
南富山からは、市内電車で戻ることにしました。さっそく割引券活用。


22時を過ぎても乗り鉄
なんとそのまま富山駅を通り越して、終点の大学前まで乗車!


富山駅電停は、新幹線高架の下
そして再び戻ってきて、富山駅。


富山地方鉄道 富山駅電停
富山駅電停


今は仮の姿ってことかな?
電停の様子 この先、北口にある富山ライトレールと繋がる日が来るはず…



さて、電停を出てホテルに向かっていると…



ん?!
ん?!こんなところに西武のバスが?!



西武バスだった
池袋・新宿(バスタ)行きの深夜バスでした。


池袋までおよそ7時間の旅
それにしても見栄えの悪いカラーリングだよなぁ…
ライオンズブルーの方が絶対いいに決まってるわ





ホテルに戻って、就寝。長い一日が終わった。



※今回の記事については、あさみ堂鉄道ブログ「麻美堂筋線のりば」にて
 さらに多くの画像を交えて詳しく紹介しています。合わせてご覧ください。
 (順次更新中の為、富山編は5月に公開予定)

おまけ

福を招く、といえば・・・

どっかで見たような店名だな(笑


2日目(3)へ戻る3日目へ

inserted by FC2 system