[2017年8月21日~25日 2017大遠征]

つくば駅のホームドアにあったポスター

セグウェイは、つくばと何の関係が?


<8/25(1)>8/25のTwilog 



おはようございます。遂に最終日です。
キャリーは自分たちで1階まで下して、フロントで鍵を返そうとしたら
ホテルスタッフと外国人客が英語で言い争い(?)をしていました。



ホテルニュー東北さん 次は エレベーターが設置されたら 使います



今日も暑すぎるくらいのいい天気です。



JR東日本 上野駅
上野駅 パンダ橋口。たまたま人がいない瞬間。


上野と言えば
このパンダ、ここだったっけ?



上野駅始発の常磐線で、北千住へ向かいます。
まぁ日比谷線でも良かったのですが昨日乗りましたからね。



北千住駅はかなり混雑していたので駅名標とかの撮影はしてません。
改札を出て構内のファミリーマートで買い物をしてから、つくばエクスプレスの改札口へ。


北千住駅 構内(の一部)
画像の左側奥にJRの改札、中央がつくばエクスプレスの改札
手前の右側には東武線の改札があります



エレベーターでホームへ進み、乗車予定の電車(8:03発 区間快速 つくば行き)の到着を待ちます。


つくばエクスプレス 北千住駅 駅名標
ナンバリングは単に「05」のみ。



通勤ラッシュの時間帯、守谷・つくばから到着する電車は大混雑。
これから乗車する電車はいわゆる「逆向き」ですが、待っている人は多いです。



つくばエクスプレス TX-2000系
この日、唯一撮影した鉄道車両写真はこれだけです(笑



幸いにも座ることができました。
つくばエクスプレス自体は2010年以来ですが、北千住より北の区間は初乗車。


埼玉県区間ではアホツイートしていましたが、千葉県に入ったら徐々に頻度が下がります。
そして茨城県へ。実は茨城県に来るのは人生初だったりする…(本当)



つくばエクスプレス つくば駅 駅名標
つくば駅到着。左下にいるのは、めいじろうのライバルかな?



駅ホームのベンチで、北千住駅で購入したパンとかを食べる。
この時間だともう人は少ない。



荷物は駅のコインロッカーに入れました。大きなのがあってよかった。



つくばエクスプレス つくば駅
つくば駅出口 やっぱり茨城県も暑かった



まずは香乃女史のおつきあい。筑波学園郵便局へ。
駐車場側のスロープから入りました。待っている間はここで涼む。



筑波学園郵便局



ここから進んだ先の交差点で、別行動。
香乃女史はさらに先にある郵便局へ(そのままこの近辺を回る)


私はそのまま進んで、デイズタウンというビルへ向かいました。
ここの地下1階にある「アミューズメントジャムジャムつくば店」が今日のメイン舞台です。



デイズタウンビル
手前にはサイクリングロードがありました(そこから撮影)



JAM2 すなわちジャムジャム
ジャムジャムの看板


ジャムジャムつくば店
予想よりもはるかに大きい面積です。つくばのゲーマーはここに集う。



まずはチュウニズム、maimaiの称号・フレーム確保が優先。
チュウニズムは2台。1台は先客がいますが、1台は空いたまま。



京急電鉄 エアポート急行羽田空港行き 獲得!
まずはSTAR ep.I で、課題曲を片付けます。
そして「京急電鉄 エアポート急行羽田空港行き」を獲得!中央に貫通路がある1000形。
ちなみにエアポート急行だと、セガ本社の最寄り駅である大鳥居駅にも停車する(だからこの区分?)


参考画像
参考:これも地下化される前の大鳥居駅がモデルらしいです(イチダントアールより)



茨城に行ってきました
1回プレイしたことにより「茨城に行ってきました」獲得


20都道府県制覇!
これを以て、20都道府県制覇になりました!「20都道府県制覇!!!」獲得!
長崎で15都道府県になってから、5ヶ月かかって到達です。
まぁ北海道だとなかなか遠くに行くのが難しいですからね。



次は、maimai。サクっと1回。

アミューズメントジャムジャムつくば店 結果
こんな結果でした 最後の曲は初プレイ


茨城フレーム、獲得!
茨城プレート、獲得!

なおこの時点では「20都道府県制覇」のネームプレートは手に入りませんでした。
※翌日以降のプレイで獲得という条件 そこはチュウニズムと同一じゃないのか…



また、チュウニズムに戻ります。1台だけずっと塞がってる(笑

2回目
とりあえずは「君の名は。」イベントをさっさと進めてしまいましょう。


前前前世
「前前前世」 BASICで理論値


3回目
前日はこの辺りの曲をEXPERTでやっているので、今日はBASICで確実なマス進め。



茨城勢、獲得!
茨城勢、獲得!


君の名は。獲得
新たに始まった新要素「チュウニズムクエスト」(要するに課題みたいなもん)
イベントに関与するキャラクターのランクを一定の基準まで上げていくとクリアできるというものです。
まずは「君の名は。」称号を獲得。




これで、チュウニズムとmaimaiは決着つきました。次はいよいよ…



チュウニズム・maimaiの結果についてはコチラ(別窓で開きます)



>>つづく

4日目(3)へ戻る5日目(2)へ

inserted by FC2 system