[2010年1月9日〜11日 首都圏遠征13]

チャイナ麻美様も前回に引き続き参戦!

毎度おなじみ、あさみ堂中華街ツアー


<1/11>(3日目)

辻堂→大船→石川町→招福門→かもめ

早いもので、第11回あさみ堂中華街ツアーなのであります。
近年はパカラー以外の参加も多く、あさみ堂としての色が強くなりました。

まして今回はサブタイトルが

「麻美様20周年 本祝いスペシャル」

なのですから、多少なりとも麻美様に理解していただけない方は参加をご遠慮願っているところであります。
というか、当然ですね^^;
何が悲しくて麻美様のお祝いの席で、批判的な人を参加させにゃあかんのですか…
趣旨を理解して出直してもらいたいもんです。



さて、遅れないように辻堂を出発。
東海道線で大船まで行くのは前回と同じ。
辻堂駅にて 「ボヤボヤしていると置いていくぞ」
「2人とも、早くしろ」とハッパをかけてくる君主


東海道線 E231系
先に下り方面が到着。さすがに逆方向なので乗りません。
昨日、おとといと乗車してますが今回の旅では初めての撮影だったりします。


東海道線 211系
大船駅に到着。211系でした。



中華街には、いつも通り石川町から進むので、京浜東北線に乗り換え。
ホームに降りると…

アラ?

209系!

引退間近だった209系にバッタリ!
京浜東北線の209系は、1月24日で運用から外れ他線区へ移籍しました。
その13日前、最後の乗車チャンスに当たったことは誠に運が良かった。



私や優妹ちゃんの他にも、撮影している方が数名いました。
私自身も大宮在住時代はよく乗車した電車でしたので思い入れがあります。
(最近だと、2008年6月「ノスタルジーさいたま」以降)

209系 車内の様子
LED案内装置 当時は珍しく、ドアチャイムともどもバリアフリーへの先駆けでした。

209系 車内の様子
車内の様子 今のJR東日本の基本を作りました。

大船から石川町まで、最後の209系を堪能しました。
さらば!209系!今度は房総半島で会おう!(鴨川にパカがまだあれば…)
209系 (個人的に)最後の姿
石川町駅で最後のお別れ!(動画は2008年に撮影済)


石川町駅の改札で参加メンバーを待つ。今回は私・優妹ちゃん以外でこの4名。

イマイマイさん(前回初参加で初優勝、2回目)

隼鷹さん(第3回以来、最もブランクを開けて復活参加)

しんごさん(前回に引き続き参加、2回目)

リニア君(第7回以来、4回目の参加)

(なお今回募集をかけた時にいの一番に参加表明したのは、イマイマイさんでした)

今回は、遅刻者がなし!最近のツアーでは珍しいです。
石川町駅から高速道路のわきを通って、開店前の招福門にはすでに列。
しかしそれほど長くはないし、全員が飲茶に行くとは限らないのはいつものこと。

案の定、私たちは早い段階で飲茶の席に着くことが出来ました。
(前に並んでいる人が、半々の割合で3階より上に行ったため)

主催(管理人)からの開催の挨拶もそこそこにまずは乾杯。
主賓の麻美様(ピンキー)も鎮座しています。

おなじみ、9番です!
今回は参加者が前回より少ないので、いつもの小龍包は6段となりました。
それでもオーダー時には店員さんからは「いいの?」的な空気が…

なお、今回初めて(?)アルコール類をオーダーした人物がいます。
しかも、調子に乗って(??)イマイマイさんや優妹ちゃんまで頼み始める。
このツアーで酒類が出るのは非常に珍しいです。

メニューも変わった!
以前は席ごとに紙製のメニューがありましたが、リニューアルを機に普通のメニューに。

酒の席に変貌したツアーの席は、いつしかオ・ト・ナの世界に!!
内輪話から外部に出したらそれこそあさみ堂の存亡に関わる(???)話題まで。

 リニア君「友人、連れてこなくてよかったです^^;」

隼鷹さんは酒の肴に飲茶という空気、
しんごさん・リニア君はここぞとばかりにオーダーしまくり、
イマイマイさんは小食なので、どちらかというとお話が中心(ターゲット:優妹ちゃん)、
私はいつも通り、調整役だったり、食べたり、酔っぱらいの相手をしたり(爆

デザート DE 別バラ
システムが変更になり、デザートはセルフサービスになりました。
冷たいものに限りですが、いつでも好きなものを取りに行けるようになりました。
しんごさんはこれよりも多く持ってきて全て平らげます。



11時入店で、ほぼ2時間弱滞在。
なお、今回は一人頭の上限を2,000円(アルコールを頼んだ人は+500円)として
残りをあさみ堂が全額負担しました。これが、9月のツアーのヒントになります(何 

そして今回、せっかくのポイントカードがあるのでお土産をここで買いました。
羽田空港で買うものばかりで家族も飽きてます。

招福門ラーメン 飲茶のフロアでは出てこない
招福門ラーメンです。筒状にそれぞれ4食分入っています。
甘いお菓子だと好みがありますが、ラーメンは家族みんなが好きなので(特に娘)。
後日談になりますが、これまで買ったものの中で一番ウケがよかったです。
(この写真は帰宅後に自宅で撮影)


そして、招福門前にあるお馴染みの「龍の鍋」
さすがに冬ともなれば水も冷たく、誰もやってませんでした。
しかし、このツアーではそんなものはお構いなしです。

しんごさん、リニア君が挑むもなかなか完全に波は立たない。
私が挑もうとすると、なんと水を交換してもらいました(初)
どうも水がやや濁っていたようです。その真新しい水でチャレンジ!


波立った瞬間!(リニア君撮影)
11回目ツアーにしてようやく成功しました!(いつもは後一歩及ばなかった)
手は冷たかったですが、その代償で札幌ではいいことがありそうです!
とりあえず昨日の厄払いくらいは…^^;


さて、このツアーの要とも言えるのが、チャイナハウス・かもめ
もはやここでの活躍が、ツアーの優勝を左右すると言っても過言ではない。
半年に一度集団で現れおかしな撮影をする我々は、店員さんに覚えられてました(爆

まずは普通に…集合写真
今回はこの3人です(リニア君撮影)
優妹ちゃん(ここからしばらくは正式HNで表記)が白、私はいつもの皇帝。
イマイマイさんは、前回まりさんが着用した赤と黒のツートンタイプでした。
今回も、mixiのアプリ「みん顔」の似顔絵が役に立ちます。


まず3人で撮影、その後はひとりずつ撮影します。
そのあまりにも弾けた個人撮影会は、完全別枠で御覧下さい!


イマイマイさん
大原優美さん
管理人
イマイマイさんvs大原優美さんの図
美しきアサシン・イマイマイさん べるずを討ち取るの図
べるずさーん、後ろ後ろ!!の図


なお今回、隼鷹さんがいわゆる「人民服」着用のため特別に一緒に撮影できます。
これは第8回のNOiA君以来、2人目です。

締めに4人で撮影
(リニア君撮影)立ち位置の関係で身長比が違って見えてます。

互いのターゲットを、逃さない!
それでもやっぱり、普通には撮影しませんでした(笑
私も隼鷹さんも抑えられたあげく殺されかけてます。

(リニア君撮影)


おおよそ40分ほど貸し切り状態でした。そして元に戻って、店を後にする。
今回もお騒がせして、スミマセン…でも、また9月に来ます(笑 


さて、中華街を出て、山下公園方面へ…続きは後編で!

今回のツアーですが、優勝者はこの二人と決定しました。
なお、隼鷹さん・しんごさん・リニア君もそれぞれに評価ポイントがあるので、特別賞とします。

もはや意図していることすら謎なコンビネーション
評価を決定づけた究極の一枚
こうして優勝へのハードルはどんどん上がっていく…


2日目後編へ戻る3日目後編へ

inserted by FC2 system