[2010年9月3日〜14日 首都圏遠征14(身延編)]

行き違い!

今年もお世話になってます 斜行エレベーター


<9/8>

※mixi日記より抜粋

おはようございます。
昨日は朝のお勤めの最中からの雨で、山のあちこちで靄がかかっていました。
 
雨の原因は台風の接近だったとか。
3年前、静岡行きバスで(台風の真っ只中)12時間過ごしたのを思い出しました(苦笑


ライトアップされた五重塔
暁天の五重塔(早朝に撮影)

この日は朝のお勤めの最中から、スコールのような突然の大雨!!
出発の時点では曇りだったため、傘を持ってきておりません。
だいたい、午前4時半起きではニュースはおろか、新聞すら来てないですし^^;

ここで、例の報恩閣で聞いてみました。

 私「すみませーん」
 S上人「おや、おはようございます」
 私「宿坊まで戻るのに、傘を貸していただけないでしょうかこの後上がった時に御戻しします」
 S上人「うーん、そういうのってやってないんだよねー」
 私「ありゃ」
 S上人「あぁ、何だったらここに忘れ物で長い間置きっぱなしの傘があるから、これ使って」
 私「(´Д`)」


講義道具を持って再び戻ってきて、傘を返して大学へ。
この日は朝一番の講義と、夕方最後の講義だけというこれまた変なスケジュール。
宿坊へ戻ろうとすると…

西武!せいぶ!セイブ!SEIBU!

なんと!西武バスが止まっているではありませんか!
ここで西武分を補給できるとは全くの予想外でした。ビバ狭山ヶ丘西武会!


さて、次の講義までの間は、宿坊に車を借りて大城のローソンへ行ってきました。
身延山の門前町には、コンビニエンスストアはありません。
強いて言うならワインショップいけがみくらいかな(食品だけしか置いてませんが)

そのため総門を出て、JAみのぶの近くにあるデイリーヤマザキか、大城のローソンに行くしかありません。
車でないときつい距離です。ましてこの大雨…


この間、我があさみ堂の君主猊下と共にちょっとしたドライブでしたよっと。
(詳細はフォトグラフへ)


午後の講義にも出て、この日のスケジュールは終わり
基本的に、宿坊で晩飯と風呂に入ったらあとは次の日まで出かけません。

<9/9>

※mixi日記より抜粋

今日は一日中大学に、そして夕方には面接もあります。
とはいえ、いつもたいしたことは聞かれませんがね…
3年前の乙種の時は、大学に入らないかとスカウトされましたが。


というわけで、この日は7日以来となる通しでの大学滞在。
講義の前、O野法務部長様(以下O野上人)と面会させていただいたのですが…
なんと報恩閣の本願人控室に通されました(汗 こんなに厚遇されるのは予想外!!


 本願人とは?→ここの説明を参照


O野上人は、私が4年前に初めて身延山に来て、僧道実修生の面接を受けた時の布教部長(実修生担当部署)でした。その時からのご縁です。
自分なんかよりも遥かに目上の方なのですが、決して立場をひけらかすことなく、実修生や学生のことを常に気にかけておられる心優しい方です。
O野上人から、貴重なお話を賜りました。芸能人の話は意外でしたが…^^;

この後は、法主猊下の控える大奥へ…
といっても、法主猊下に御目通りするわけではありません。というよりもご不在。
大奥随身長のT野上人にお会いしてきました。6月には残念ながらお会いできず。


大学では、面接もありました。
「今回の試験に関して何か言いたいことを自由に…」と言われたので、
7日の日記で指摘した猛暑なのに熱い飲み物を用意されても…と言ってみました。

結構マジで聞いてくれました。面接官同士で相談してましたし。
来年以降は、麦茶くらいは置いてもらえるかも?
冷夏になったら話は別ですが…

<9/10>

※mixi日記より抜粋

今日は午前中の2時間だけ講義です。


この日は朝のお勤めで、塔婆供養を行いました。
(5月に亡くなった親戚の伯父の戒名で)

講義の前に、I上総務様との面会をさせていただいたのですが…
相手は身延山ナンバー2、とっても偉い人であります。
(会社で言うと社長、法主猊下が会長かな?)


東渓閣の入口にたまたま掃除の学生がいたので、声をかけまして取り次いでもらいました。
さすが本山の学生、従順です(← 無事に面会にこぎつけました。
応接間の奥からいつものでかい声で「おーい、忙しいから早くしてくれな!」と言われたのにはちょっとびびりましたが(笑

やっぱり、あの威厳と風格のお姿を前にしたら緊張しますわ〜(汗
それこそ、過日の面接などただの雑談に思えるくらい。
励ましのお言葉を頂けるだけでもありがたいことです。
総務様、ありがとうございます!

 私信…寮長のあお犬君へ そう伝えておいてけれ


講義終了後、身延山の山頂へ登ることにしました!
登ると言っても徒歩ではなく、ロープウェイです。便利ですね^^

身延山ロープウェイ あさみ堂駅にある写真と比べてみてください
実はこの時リニューアルの真っ最中で、これはまだ塗装の最中!
この日しか見られないレア状態。まぁ、誰も興味は示さないでしょうけど…


山頂から富士山を望んでいるつもり
山頂に登ったのはいいのですが、生憎の曇りで富士山は見えず…^^;


奥の院への参拝を済ませた後、まだ行ったことのない裏手へ進んでみました。

南アルプス連峰 それでも雲が…
こちらは北西側。南アルプス連峰が見えました!


こんなものを発見
カール・ブッセの詩(日本語訳)


リニューアル車両
戻りは逆のゴンドラ。こちらは塗装が終わったバージョン。
先程の白塗りもこのようになります(9/23に完成したようです)



「夏はかき氷だな」
ロープウェイを降りてきたところの下にある喫茶「南天」でかき氷。


夜は、門前町の「玉川楼」のうなぎでした。
うな重以外は、宿坊が用意しています
美味しいですよ〜



この日はこんなところで。

麻美様フォトグラフ(9/8編 9/9編 9/10編


4・5日目へ戻る9日目以降へ

inserted by FC2 system