[2013年6月24〜26日 首都圏遠征22]

やっぱり私は30000系が好きだ

この旅は西武づくし


<6/26>


昨日、最大級の悪夢に見舞われてから一夜。
今にして思えばそれはプロローグだったのかもしれません。

初日に猊下をお連れしなかった制裁なのか?!

(lll゚Д゚)ヒイィィィィィィィィィ!!!


今回お世話になったホテル
お世話になりました ホテルウィングインターナショナル新宿
朝食を済ませて、9時半ごろに出発。この日は梅雨時期だけあって雨でした。



西武新宿駅 今回一番世話になった駅


さて、今日の電車は?


西武 30000系
いきなり30000系が到着しました!

西武 20000系
こちらは急行拝島行き20000系 


今回唯一の30000系乗車
せっかくなので、こちらで高田馬場へ向かいましょう。

液晶モニターによる案内
車内のLCDモニター

高田馬場と言えば、BIG BOXも有名です
高田馬場駅到着 まだミカドはあいてないので、ちょっと撮影を。
雨の中でしたけど・・・


ミカド開店前
ミカドが開く前に来るのって初めてだな・・・^^;
しかも世間は平日です。平日の昼間からゲーセンとか・・・(駄目人間)



さて開店直後から挑みましたが、全くもってダメでした。
ここまでミカドで出ないのは2010年1月の遠征以来ですが、
あの頃はまだ精度が甘かったのでやや仕方ないかもしれません。
しかし今は言い訳ができません。いくら不慣れなブラスト筐体でもこれは酷い。

余りにもひどいので一旦SPをやめて、パカ2にしたときに最大の悪夢が襲来。

このデジカメで撮影した最後の画像
これが最後の画像になろうとは・・・


このQuenderの後、撮影をしようとしたら・・・アレ?デジカメが・・・???

電源は入るのですが、ピントが全く合いません。
自動で出てくるレンズが、途中で止まってしまうのです。
そして操作しているうちに電源が切れてしまう・・・

なんとこんな所でデジカメが壊れてしまいましたorz


撮れないことはないけども
そんなわけでこのランキングはスマホで撮影しました・・・以後ずっとそれ。


ちょうど迎えに来た華澄さん(この日は午後から専門学校の講義)に事情を話す。

そしてここからは、華澄さんの専門学校(の入口までですが)見学することに。
まずは東西線で九段下、そこから半蔵門線で神保町を目指します。
そう、ミッキーの最寄駅 だった 神保町です(つд`)


専門学校はそこから水道橋寄り。
向かいのファミマで昼飯(華澄さんのみ)

なおこのファミマ、卓球ができます。

講義の時間になり、華澄さんはエレベーターで上がっていきました。
ここからは、終わるまでは単独行動です。

ミッキー
せっかくなのでミッキーを見てきました。
外観はそのままですが、もう営業することはない・・・
入口ではサラリーマンの方が雨宿りをしていました。


なお、ミッキーは私の誕生日である3/29に閉店。
ちなみにミッキー初訪問が2004年の誕生日記念すべき初遠征)でした。
なんの因縁でしょうか・・・



さて雨がずっと降っております。なんとかデジカメを確保したい。
札幌で買うより、今買ってしまったほうが明日からすぐ使えますので。
というわけで、購入するのは秋葉原のヨドバシカメラに決定。

(その割には神保町の交差点にある店を見てたけど)

雨がひどいので、歩いて秋葉原まで行くのはちょっと困難。
しかもキャリーバッグを引っ張ってますので・・・



そんなわけで地下鉄とJRを駆使します。

 地下鉄 三田線 神保町→水道橋

 JR 総武線 水道橋→秋葉原


秋葉原駅到着。ツクバンの方にあるヨドバシカメラへ。
愛用のデジカメはリコー製なので出来ればそれと同じものが・・・ない・・・

店員さんに聞いたら、リコーのCXシリーズはもう製造していないらしい(つд`)
しかも修理に出すと買うよりも費用がかかる状態のため、新たに買うことに。
同じリコーのGXRシリーズです。コンパクトデジカメのはずなのにレンズが分離する!
どこまで使いこなせるかは分かりませんが、とりあえず満足。


秋葉原から目指すのは、2008年9月16日以来5年ぶりのグッディ21
ミカドで失敗したので、羽田空港へ向かう時間を考えても残った場所はここしかない!


秋葉原から日比谷線で茅場町、そこから東西線で南砂町。
バスを使おうと思ったら、なんと30分後・・・


雨の中、駅前広場を見渡すと1台のタクシーが。これで行くか!
北砂7丁目まで、1メーターでは行けませんでしたが、移動は楽。


そして到着したグッディ21。パカは健在です。
お?!ニューアストシティ筐体だったのか?!(確か以前はアストロだったような)
環境は違えど、白石と同じ台。もはや言い逃れはできません。
隣のエミュ基盤でずっとゲームしてるおっさんがいましたが、気にしてられない。


2P側のボタンの効きがイマイチなので、1P側固定!
ミカドでは99%すら出なかった最悪の状態でしたが、ここでは何度か出ている。
でも、それじゃダメなんです!100%じゃなければ意味がない!


大苦戦している間に授業を終えた華澄さんが到着。
もう追い込まれたこの日のなんと(屈辱の)16回目で、遂に!

(184)グッディ21 初の100%!

念願の、グッディ21での初100%!

(スマホで撮影 この時のためになるべくバッテリーを温存してました)

もう、さすがにエネルギーが空っぽになりましたよ・・・
行堂を出てから一番苦戦したであろうこの日は本当に辛かった。
挑んでも挑んでもダメで、絶望という2文字が何度も頭をよぎりました。


 後日、神風さん談「あの店の環境で出せるなんて・・・凄すぎです」

 このツイートを見た時のとわにゃんの反応「南砂町には、何かがある!」


店を出ると、相変わらず外は雨。
今度はバスで南砂町駅へ(ちょうどすぐ来ました)
都バスはドアが閉まるとき、いわゆる「営団チャイム」でした。


南砂町から東西線で日本橋、あとは浅草線経由で京急、羽田空港へ!

京成 3700形
浅草線からは京成3700形でした。

京急 2000形
反対側に京急2000形 これで撮影はおしまい!


羽田空港にはかなり早く着きました。遅いよりもましですが…
荷物を預けて、さぁ晩飯だ。


こういう牛たん料理はなかなか札幌では食べられない
1階の割と奥にある「仙台牛たん 荒」にて


そして見送りを受けて保安検査場をくぐり、札幌への帰路についたのでした。
空港からはいつものバス。殆ど寝てた・・・


今回は平日ということもあり、あまりパカラーさんとはお会い出来ませんでした。
(michiさんが24日にミカドに来られたそうですが、時間が合わなかった)

9月の時はもっと会えるかな?

RAKさん、華澄さん(パカラーじゃないけど) ありがとうございました!

おまけ

どことは言わないけどゴムタイヤのアレのこと

同じ白塗りでもどっかの地下鉄とはえらい違いだよね・・・


2日目(4)へ戻る

inserted by FC2 system