[2014年4月27日〜29日 いせ野君の弐寺札幌+α巡り2014]

私は北乃カムイ 

「北海道へようこそにゃ!」(適当)


コナミの懲りない戦略だか何だか知りませんが、またビートマニア2DXシリーズ(弐寺)の新作が出ました。
それに伴い、なんとまた行脚データがリセットされたのか、再びあちこちを回ることになるプレイヤー達。
見ててちょっとかわいそうに思うわ、この仕打ち。

さて、それはともかくいせ野君が昨年(8/228/24・25)同様の理由で北海道まで遠征に来たのであります。
本人は26日に来道しているのですがこの日は旭川市内。札幌へは27日に到着。

札幌に着いてからの迎撃となりましたが、色々予定もありまして…
27日は僅かな時間、28日は夕方から。
29日は午前11時からとなっております。

<4/27>
この日はお勤め後とタイヤ交換前のわずかな時間のみですが、
白石ディノスまで来てくれました。詳しくはあさみ堂ブログをご覧ください。

<4/28>この日のTwilog

この日は毎月28日の例祭。勿論休むことはできません。
月参りも里塚まで行き、戻る途中で給油。そして寺へ。
このところ鼻づまりがひどくて声が上手く出せず、御祈祷はかなりきつかった。
声を出そうにも、出ない。というか息をするのが精いっぱいって状態でしたからね。
ついでに言うと咳もひどかったです。


終了後の送迎が、北34条から高速を経由してなんともみじ台までという異例の長さ。
最後は清田まで行ったので、まぁそれは別にいいのですが…
ここで合流できるかどうか、ということで調べてみたらなんといせ野君は篠路にいる!
まったくの逆方向やんけ!(;´Д`)


と、いうわけでこれから向かうというキャッツアイ新川店で合流することに。
一度乗った高速道路を、また逆戻りすることに。「水曜どうでしょう」か?(笑


●キャッツアイ新川店(北区)
というわけで新川インターからすぐ、キャッツアイ新川店。
それにしても、電車でこの店に来る人というのは珍しい。まず聞かない。
(一応、JR新川駅から20分くらい歩けば着けると思う)

久しぶりだが、久しぶりに来たら音ゲーコーナーの場所が変わっていた。
ちょっと待っていたらいせ野君登場。彼が終わるのを待つ。そして新川通から手稲へ向かう。


●キャッツアイ手稲店(手稲区)
ここには弐寺が2台あるので、待っている間にパカSPをやってくる。
ちょうどシルバー大会だったが… ネットシティーとの相性は相変わらず最悪。
ここまで出来ないとこの筐体の存在意義を疑うものだが。

で、その最中にいせ野君が来て、もう終わったのか?と思ったら…


え?(カードの入った)パスケースを忘れたか、落としたっぽいって?


さっきやってたじゃん、と思ったのはカードを2枚持っていて、データ移行でなんとかなったらしい。
しかし話を聞けばeパスと一緒にICOCAや今日使った1日乗車券などがあるらしい。
なによりそのパスケースが限定ものらしい。


というわけで忘れたとしたらここになるであろうキャッツアイ新川店に電話するも、届いていない様子。
車の中も念入りに見てみたが、ない。


目の前にディノス手稲があるのに、はてさてどうするか…私は提案しました。


「もう一度新川店に行って探して、なければお店に連絡先を伝えて、届いたら連絡を貰おう」


遠征者の忘れものと言えば、ミッキーレンジャーyuikke氏が旧スガイコトニで財布を無くしたという騒動を思い出す。


というわけで、ディノスを目前にしてまたもや新川店に逆戻り。
こんなところで水曜どうでしょう(もしくはブギウギ専務)をリアルに体験してどうする。


そして本日2度目のキャッツアイ新川店。
先程挑んだ台は、カップル客がプレイ中。
邪魔してはいけないので静かに待つことに。

その先客のプレイが終わり、筐体を見てみたがそれらしきものはない。
こりゃダメだと思ってゲームフロントに申し出てみるが、やはり届いてない。
仕方ないので連絡先を記載していたら、…ん?さっきのカップルさん。
ほう、落し物を届けに来たのですが… …あれ?

 べ「あれ?今届けられたのって…?!」

 い「あ!これです!」

それは紛れもなく、いせ野君のパスケースだった。
つまり、先ほどのカップルさんが忘れ物として持っていてくれたのでしょう。


店員さんから受け取った後、すぐさまその2人を追いました。
幸いにもまた弐寺台にいてプレイ前でした。
近づく私たちを見て、女性が先に気づいてくれたようです。
丁重にお礼を申し上げると、男性の方からも、

「無事に戻ってくれてよかったです。気を付けてくださいね」

と心優しきお声をかけていただきました。ありがとうございました!

ここを見ることはまずないと思いますが…

※いせ野君曰く「高段位の方でした」とのこと。
 マクさんもそうだが、こうしたハイレベルプレイヤーには人格者が多い。
 私も見習うべきだと思った次第です。



●ディノスパーク札幌手稲(手稲区)
一騒動の後、再び同じ道を通って手稲ディノスへ。
いせ野君が弐寺に挑む間、パカSPの100%アタック。
今日のスケジュールを考えるとここしかない。

(NS-24)今日はここしかない
そんなわけで短期決戦です。幸先よくナビRセリカで出る。
が…JETマリカはこんな時に限って1ミス…


(JMi-29)また1ミスで邪魔しおって!死ね!
すぐさま対戦乱入で取り返し、ついでに元凶を始末。


(JMa-40)とにかく出すことが大事
今度は出ました!
ちょうど弐寺を終えたいせ野君、昨日に続いて決定的瞬間を逃さず。
LipsRは出ませんでした。

珍しく手稲で回っている・・・
ランキング 4位まで誰かのスコアが入ってました。
同じ人っぽいけどね。


手稲を出て、晩飯をどうするか聞いてみる。
今回の遠征前、いせの君は盟友・雪姫さんに何を食べたらいいかと聞いたら、寿司を勧められたらしい。
※前回はCafe SAKURAに「行っとけ」と言われている

 曰く「北海道の寿司は回転寿司ですらレベルが違う」

というわけでこれからの行き先を考えて、いつも家族で行く回転寿司「はなまる」に案内することに。
また高速で逆戻り(本日3回目)



●ラウンドワン札幌白石本通店(白石区)
大谷地インターから程近い店。久しぶりですね。
太鼓の新筐体が白石に入ってからはとんと来なくなりました。
弐寺は3台あったので、全部で遊ぶまでは太鼓でもやりながら待つことに。
まぁ、その太鼓自体がなかなか空かなかったんですけどね。

フルコンボは出ませんでした。



家族以外と来るのは初 回転寿司はなまる
ラウワンの後、「はなまる」へ。
家族以外の人と行くのは初めてです。




●キャッツアイ栄通店(白石区)
ここには弐寺は2台。待ち時間で太鼓をやってました。
ビデオゲームも6台ありました。この店の規模にしては珍しい。
どれか死んでる台をパカSPにしてもらってもいいような気もするが。

春遊 しかし、これは…
100円2クレ!しかし2P側で始めようとするとカードを読み込んでおらず…
1P側から入り、2人同時譜面など滅多にできないものをやりました。
考えたら春遊の1P側は初かもしれない。さきちゃんとやる時は2P側だから。

ちなみに店を出る時、若い女性が数人店の前に座り込んでいたのですが、
ローライズのジーンズだったのでパンツが思いっきり見えてましたありがとうございました(←


●キャッツアイ清田店(清田区)
知らない間にまた音ゲーコーナーが移動し、なんと2階の奥へ。
ビデオゲームは数台残っているものの、格闘ゲームは1階へ移動。
ここは数台の弐寺があって、先客もいるため待ち時間が長め。

その間に、数年ぶりにグラディウスWやりました。
思えば大学を出て働いていたころ、職場に近かったため通ったよなぁ。
その当時はメガロ台だった。※パカパカパッションも最初はここでやり込んだ

パターンの忘れっぷりは如何ともしがたく、6面ボスでゲームオーバー。



●キャッツアイ新札幌店(厚別区)
本日最後の行脚店。
かつては北海道で一番早くDDRが入ることで有名だった。
行列を尻目にグラディウスWばかりやっていましたねぇ。当時は。

ちょっと前に移転してきたホーマックと合体してリニューアル。
そうなってから来るのは初です。店舗面積自体は変わらないのだろう。
ビデオゲームは旧建物時代から減少傾向にあったが、さらに減っている。
これは清田と手稲を除いて共通の傾向なのだろう。行く価値が減った。

ケチャドン2000
弐寺は3台。待っている間に太鼓やってきました。



これで本日の行程はすべて終わり。
中島公園駅近くのホテルまでいせ野君を送り、帰路に着く。また明日。

<4/29>この日のTwilog


この日の朝、住職に「お前、今、友人が札幌に来ているんだって?」と聞かれたので (∩´∀`)´`ィ と答えたら、

「じゃあ、今日は早くに上がって(御宝前に)水を上げて先にお勤めをして下がっていいよ」

と言われた。なんという幸運!

その頃いせ野君は中の島駅からバスでミュンヘン大橋のキャッツアイへ向かっていた(ツイッターより)
私は言われたようにまずは寺へ上がり、きっちりお勤めをして下がる。
この時点でおそらくミュンヘンのキャッツアイは出たと思われるので、キャッツアイ中の島店で合流することになりました。
ただ中の島は11時にならないと開店しない。初めは車の中で待ち、開店してからは中で待つことに…。


●キャッツアイ中の島店(豊平区)

中の島店に入って一番驚いたのはこれ。
 ↓
遂にセルフ電源の時代が来たのか…
ビデオゲームの殆どが、セルフ電源になっておりました。
2台ほど共用しているようですが…遂にこういう時代がきたか…
ここは中の島駅から尚志学園への通学路の途中だから高校生の来客が見込めるのに…
(逸話だが、昔通っていた澄川キャロットハウスは売り上げの半分以上が出身高校の生徒によって支えられていたという)

パカSPも2in1で設置されていた時代がありましたが、今はない。
あずまんが大王パズルボブルで時間つぶし。お、50円2クレですか。
榊さんに夢中になっている間に、いせ野君が到着しなおかつ弐寺も終わっていた…(笑


そして、私の100%アタックのために再び白石ディノスへ。
この間、いせ野君は雪姫女史へのお土産「北海道限定 KIRIN FIRE ミルクテイストコーヒー箱買い」のため、白石駅近辺のスーパーへ。


(NS-25)これ、2クレ目
その間にアタックをかけるも1クレ目は失敗、対戦乱入すらダメで…


(JMa-41)これは絶対条件のようなもの
パカラーをなめんなよ!と言わんばかりの100%。LipsRは出ず。


(NP-21)この後、地獄が…
次 ナビRプリカは出るんだけど…JETミルカが3度挑んで出ない…重症…
なお戻ってきたいせ野君、欲しかった銘柄のコーヒーが売ってなかった模様。


いつまでも私の時間を取るわけにもいかないのでここで一旦締めて、出発。
前回同様、札幌南インターから高速に入り、恵庭へ向かいます。


恵庭インターを出た先のビッグハウス恵庭店(食品スーパー)へ。
ビッグハウスは箱売りよくやる店だからあるよ、と言って店内に入ったら山積みで売ってました(笑
いせ野君、サービスカウンターから配送の手続き。雪姫女史は喜んでくれるでしょうか(ビフォーアフター風に)

ビッグハウスの弁当も悪くないね
そのビッグハウスで昼飯も調達。コンビニよりも安い!(当たり前)



●キャッツアイ恵庭店
ここも数台あるので、先にいせ野君が店に入り弐寺。

私は先に車内で先述の弁当を食べて、後から店に入る。
太鼓はふさがっていたので、弐寺が終わるのを待つ。そして今度は千歳へ。



●タイトーステーション千歳店
ここは1台らしいのでいせ野君だけが店に入る。
私は車で野球中継(ちょうど西武−日ハム戦)を聞きながら待ってました。



●イオン千歳店
イオン2階のゲームコーナー。さすが祝日ともなれば家族連れで賑わう。
「そういえば前回は大雨でしたね」とはいせ野君の弁。

待っている人もいなかったのでそのままプレイ。
太鼓は両台ともふさがっているのでその間にトイレへ。
戻ってくるところでちゃっかりアイスの自販機でバニラアイス購入。



この時点でまだ午後3時。飛行機まではまだ5時間弱もある。
今回はさらに足を延ばすことにしました。



>>後編へ続く

戻る後編へ

inserted by FC2 system