[2014年8月21日〜26日 広島遠征〜首都圏遠征25]

正式には広島市民球場で正解だけど

遂に念願の場所へ!(どっちも)


<8/22 広電・ゲーセン・マツダスタジアム(1)編>
Twilog



宮島から戻ってきて、広電を使って広島市内へと戻ります。
広電宮島口駅は、JR宮島口駅よりもフェリー乗り場に近い所にあります。



広電の路線図
切符売り場と路線図 
市内線直通(広電西広島から先)は一律260円でわかりやすい!



広電 3950形
ホームには、広島駅(電停なので広島とは言わないっぽい)行きの電車。
3両編成のグリーンライナー3950形。
広電では早い段階から連接の路面電車が活躍しています。



広電宮島口から広電西広島までは、通常の電車区間のようになってます。
専用軌道なので路面電車とは思えないスピードで走ります。
朝が早かったからか、途中寝てまして橋姫女史に起こされました(笑



電車は広電西広島から市内線に入り、普通の路面電車のようになります。
目的地である「西観音町」に到着しました。


広電 750形
西観音町下車後、ちょうど向こうから古めかしい味のある電車が!
広電750形というそうです。




グリーンライナーも広島駅に向かっていきます。


さて、ここの電停の目の前にあるのは、


アミパラ広島店 ゲーセンです。
2010年9月にキャッスル(福山)に行きましたが、その系列店です。



店内に入り、ビデオゲームコーナーをくまなく探したのですが…
パカパカパッションは撤去されていましたorz
もしかして、ここにあったやつが岡山店(稼働中)に移動したのかも?


この時解禁したての夏竜
このまま帰るのもアレなので太鼓をやりました。
橋姫女史、アイミーカードを忘れてきたらしい…




また西観音町電停に戻ると、

グリーンムーバー
今度はさらに長い5両編成の「グリーンムーバー」5000形がいました!
これで終点の広島駅まで向かいます。



フタバ書店 ここの5階に・・・
広島駅到着後、このフタバ書店へ。入り口でオリジナルのカープグッズを売ってます。
思わずヒーロー(廣瀬)のうちわとミニキャリーバッグを買ってしまいました(笑



そしてこのビルの5階にあるのが「GIGA ZONE 広島駅前店
またゲーセンですけど。パカロケでもあった・・・はずでした。
えー・・・ ・・・ここも撤去されていました。かなC。・゜・(ノД`)・゜・。
結局この日、予定していたパカパカパッションはできなかった。

試合前だからか、レプリカを着たお客さんもけっこういました。
26番をつけたカープ女子がプリクラ撮影していたよ!



ホテルに戻って(途中駅のコンビニにも寄って)荷自宅と着替え。
ここからは、カープファンモードになります(お前西武ファンじゃないのか)


大事な入場券
これがチケット!今日使うのは上のファミマ印刷のモノです。


広島カープに欠かせないヒーローこと廣瀬純
ピラー(柱広告)にカープ選手の写真が。勿論撮影するのは…


いつかヒーローと会いたいものです
ヒーローと記念撮影(なんか違う


さて、地下通路から外に出て、先ほどのフタバ書店の前を通ります。
ここからは線路沿いを歩いてマツダスタジアムを目指します。
大勢のカープファン、そして本日の対戦相手である阪神ファンの方がいます。


ヒーローは偉大です
線路沿いを歩くのですが、フェンスにはカープの選手のパネル、広告があります。
ヒーローの偉大なる記録「
15打席連続出塁」についても記載されているので、
内容や写真は移籍などがなくても毎年変わっているものと思われます。



真っ赤っ!ヤレるのサイン(それはアラサーちゃんのネタ)
マツダスタジアムに向かう道の途中にあるローソン 赤い!!


マツダスタジアムが見えてきた
遂に見えてきましたよ!ワクワク


マツダスタジアムへの道
左へ行くと直接球場の通路に入れるのですが、
グッズショップに行きたかったので、我々は右側の通路を進みます。



マツダスタジアム
来たぞ!MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム広島!
ここ最近札幌ドームと西武ドームばかりなので、屋外球場は新鮮!


この日は阪神戦ということもあって大勢の阪神ファンの方がいらっしゃいます。
大阪から来た人もたくさんいるのでしょう。新幹線で比較的近いですからね。



まずはグッズショップへ行きました。大混雑。
なんとかその中で、お土産になりそうなカープパッケージのもみじ饅頭や、
カープなのにグレー(ロゴ入り)のTシャツ、チケットホルダーなどいろいろ購入。
5桁行きました(ぉぉぉ これも球団へのお布施だと思うのがカープファンあるある。

ユニフォームは2階の売り場。
橋姫女史が持っている「ハイクオリティ」レプリカ、26番を迷わず購入しました。



マクさんお勧めの「むさし」のおにぎりですが、店の行列がすごい。
それは明日にして、今日は後でカープうどんを食べようということになりました。


さて、座席は外周通路から直接下りていくスタイル。
西武ドームのように客席通路の階段は緩やかです。


ほとんど外野ですが、内野席です
本日はこの席!なんと前から3列目!選手やグランドが近い!
最初着いた時は隣の人が1つずれて間違えて座られてましたが(笑 



なおこの日は土砂災害のこともあって阪神の応援団との申し合わせで、
ラッパなし・鳴り物なしの自粛という形を取ることになっていました。
試合前には黙祷も行われ、各選手は喪章をつけてプレーしています。


試合前の様子
この日のカープは「赤道直下」ユニフォームとして、上下赤の特別仕様。
マツダスタジアムで選手が赤のユニフォームを着るのは今日が初めてだそうです。
昔の西武のビジターユニフォームを赤くした感じかな?


横長だと西武ドームみたいで安心感
マツダスタジアムのバックスクリーン


パフォーマンスシート
あちらは外野の「パフォーマンスシート」 明日はあの席です


本日のスタメン
この日の先発メンバーと、審判です。



松山選手
この日から一軍に復帰した、ライトを守る松山選手
そういえば怪我をしたのは西武ドームだったよね…



「顔のでかい」丸選手(本人談)
センターを守る丸選手


ハワイ出身のキラ・カアイフエ選手
ファーストを守るキラ選手 今度からスターと呼ばせてください(←


エース・マエケンこと前田健太投手
先発の前田健太投手 投球練習を終えました 


田中・菊池両選手の二遊間
広大な守備範囲を誇るセカンドの菊池選手(右) 
奥にいるのはショートを守るルーキーの田中選手




さぁ、プレイボール!



>>マツダスタジアム編(2)へ

22日(2)へ戻る22日(4)へ

inserted by FC2 system