[2015年3月2日〜3月5日 関西遠征2]

ひらパーというよりは、頭がp...いえ何でもありません

遊園地もインパクト勝負


<3/5 その5>3/5のTwilog


六地蔵駅の改札を通り、宇治方面のホームへ上がりました。
ここまで来たんだから、せめて少しくらい乗りつぶししておこう、と。


京阪 10000系
よく見たらさっきと同じ編成だった


というわけで、六地蔵から4駅先の宇治(終点)に到着。
京アニショップには行ってません(笑

京阪 宇治駅 駅名標
宇治駅 ナンバリングは幸運の77番


宇治から再び中書島へ戻ります。


京阪 8000系
先に出町柳行き特急が到着。すごい傾き… 前照灯がLEDになってますね。


京阪 8000系
こちらにも特急が到着。これで急ぎましょう。
幸いにも座ることができました。



再び大阪府へ戻り、枚方市駅に到着。


京阪 枚方市駅 駅名標
流石に交野線にまで乗りに行く余裕はない…


目的地である守口市は特急電車が停車しませんので、ここで準急に乗り換えです。


京阪 7000系
ここからは京阪7000系電車


京阪はこういう会社だ!
運転席の真後ろに車椅子スペースがあるのですが…
その座席は残すべきだったのかな…?
吊り革もご丁寧に一本だけ優先席表示なのがいい。



守口市駅に到着しました。これが最後の目的地!


京阪 守口市駅
守口市駅 昨日通過した谷町線の守口駅からは徒歩5分ほどの距離


京阪 2200系
普通電車が停まっていました。仮面ライダーみたいな…^^;


駅から出て向かったのは「ゲームプラザ エム
パカ2があるそうなのですが情報が古い為、その真意を確認する為です。
しかし設置は2階とのことなので、キャリーを持ったまま上がるしかない…

ゲームプラザエム
何気なくこの写真を撮影した時は、あることに気が付かなかった…(後述)


で、学生で混みあう2階を探したのですが、パカ2はありませんでした。残念。


守口ライオン
守口市駅前 ライオンみたいなモニュメント


そしてホームに上がった時に「ん?」と目を疑ったのは
「ゲームプラザエム パート2」の文字… えっ?!3階があったのか?!
そう、さっきの写真を確認したらしっかり写っている…気が付かなかった…

今から確認に行く時間はもうない…断念するしかなかった。



【予告!】
実はこの後、4月に再び関西遠征3がありまして、その時に確認しました!
結果は…3階にもありませんでした。



さて、大阪モノレールに乗り換えるために門真市駅へ向かうのですが…、
案内表示を見る限り、なんと各駅停車を待つしかありません。

はやいぞ 京阪特急
待ってる間に特急が通過!


これもまた古い電車です 京阪5000系
というわけで、京阪5000系電車に乗ります。


5000系の醍醐味
京阪5000系は5ドア車なのですが、昼間は真ん中の2つのドアを締め切り。
日比谷線とは違って、なんと座席が上から降りてくる!さすが京阪!!



わずか2駅先ですが、門真市駅に到着しました。

京阪 門真市駅
さよなら 京阪


改札を出た先にアンスリーという売店がありました。
入口に「京阪クリアファイル発売中!」とあったので思わず購入。
京阪の顔
購入したもの(札幌に帰ってきてから撮影しました)
引退した3000系を見る限り、京阪は本当に大事にしていたんだなと思った。



そしてモノレールの門真市駅へ向かうのですが…


…アレ?スルッとKANSAIどこ行った??


購入したクリアファイルをしまう際に、どこかに入れて見失ってしまった!(大汗
いや、諦めてSuicaで乗ってもいいんだけど…ホラ、ねぇ?(何


結局、鞄の中から出てきました2007年7月にも似たようなことやらかしてます
あの時は土下座しても誰も見ていなかったという見事なボケ殺しをされましたが、
今誰に対して土下座をしろというのか。猊下に対してか?(笑


大阪モノレール 門真市駅
このタイムロスの間にモノレールを一本乗り逃がす。
そしてこれが後々大きくのしかかる…



モノレールの時間を逆算すれば飛行機には何とか間に合います。
だが到着時にわかっていますが、モノレールの改札から搭乗口が遠い!!
到着してからダッシュで向かうも、手荷物検査場がすごい行列(大汗
ノートパソコン一式だけはキャリーから出したものの、間に合うか微妙になり…


そのうちに空港職員が「ANA779便 札幌行をご利用のお客様はいらっしゃいますか お急ぎください」


!!


2012年1月の時のように、ギリギリの時は空港職員をつかまえる!

 私「すいません!札幌行なんですけど!」
 係「はい 搭乗券を確認します」
 係「恐れ入ります、出発の近いお客様を優先させていただきます」


並んでいる方の白い目は無かったと信じたい。
皆様のご協力のおかげで間に合いそうです。
ちなみに保安検査場も同じ要領で空港職員をつかまえて優先させてもらいました。


そして最後のトドメ。大阪空港は保安検査場を通過した後が長い!!!
もうほとんどダッシュでした。何しろ一番遠い搭乗口だったので。
ただ、まだ案内が始まったばかりだったので、真後ろの売店で弁当を買う余裕があったのは救い。


これ、もし守口にパカ2があって、1回でもプレイしていたら間に合いませんでしたね。
撤去(この時点では断定 4月に確定)が功を奏したのは、不幸中の幸いか…



というわけで機内です。隣には前の席との家族連れっぽい親子。

こんな時くらい贅沢させて!
晩御飯 天むす+ずわいがにのトマトクリームスープ(有料メニュー)


「パソコンの上でモノを食うなよ お前は」
中身です 右手前のはスープについてくるチーズパン。
この時期、有料メニューや機内販売を購入すると、ANA×AKB48マグネットがもらえるキャンペーンをやってました。
(マグネットはその後、ツイッターのフォロワーであるパカラーの与作さんに差し上げました)



「おい なんだあのカズノコは」
締めはアイス


そして飛行機は新千歳空港へ着陸。
できれば引き返しても構わn...いえ何でもありません。


2011年の九州以来か?
新千歳空港に到着!出発地が東京じゃないのはいつ以来?


空港からはいつものようにバスで帰路に着きました。
これにて、関西遠征2は終了!


・・・そして、翌月また関西に行くことになるのです。



つ づ く 

<御礼>


双魚さん(3/3)
お仕事前に来ていただきありがとうございました!今度は目の前で本命出せるように頑張ります。


氷さんメタボ局長(ぷらせ)さんコーハツ店長さん(3/4)
あれだけ準備してくださったのに結果が振るわずに申し訳なかったです。
今度は100%出せるように精進します。


初行会の皆さん(3/4)
皆さんお疲れ様でした。ただ今後の付き合いは考えさせて下さい(爆


D上人(3/5)
こうして実修生同士の交流が増えたらいいなと思いました。ありがとう!


いしもとさん(3/5)
最後だけにお土産が残ってなくてスイマセン!


その他
三国相互タクシー&阪急タクシーの運転手さん、
4日間お世話になった各鉄道会社様、
ホテルイルクオーレ&スマイルホテル京都四条のスタッフの皆様、
各地のゲーセンの店員の皆様、
各地の訪問先の郵便局員の皆様、
顕正寺のご寺族の皆様、
大阪空港でお世話になった空港職員の皆様、


本当に、ありがとうございました!



関西がもっと好きになりました。

最終日の猊下編は下のリンクから!↓


4日目(4)へ戻る4日目猊下編(1)へ

inserted by FC2 system