[2015年9月8日〜9月17日 10日間の長期ロード]

首都圏遠征28〜山梨遠征〜名古屋遠征2+静岡

名前がアレすぎる!(笑

世の中、インパクト勝負!


<9/16 名古屋編・1>9/16のTwilog


2008年以来となる名古屋に到着です。
(昨年は通過しただけだったので除外)

新幹線 名古屋駅 駅名標
夜の名古屋


新幹線改札を出て、まずは地下鉄東山線の乗り場へ向かいました。
エレベーターがちょっと離れていましたが。


名古屋市営地下鉄 東山線 N1000形
ちょうど電車がホームにいたので乗る。
混雑した車内でしたが1駅だけなので(名古屋→伏見)
2008年には乗ることが出来なかったN1000形、いともあっさり乗車できました。



しかしホテルは鶴舞線側の為、一旦鶴舞線ホームへ下がります。


名古屋市営地下鉄 鶴舞線 伏見駅 駅名標
駅名版は非電照式になったようです。この方が見やすい。
それにひきかえ札幌は(略


珍しいシーン・・・かも?!
南改札口へ進んでいたら丁度案内放送が。
先頭部分まで進むと、どちらも名鉄電車!



南改札口付近で、仕事を終えて駆けつけてくれたのはいせ野君
仕事の後でお疲れであろうに、手土産まで持参してもらって有難い限りです。
ひとまずは地上に出て(まだ雨)今回の宿「名古屋クラウンホテル」へ。
実は2006年に泊まったことがあります。



荷物を置いて、身軽になったところで出発。
いせ野君の案内で、噂の「喫茶マウンテン」へ行くことになりました。



鶴舞線で移動するので、その最寄り駅だという いりなか駅へ。
曰く「いりなか駅と、八事日赤駅の中間位の位置」とのこと。




いりなか、って何で平仮名なのかなと思ったら… 見たことない漢字が…!
それよりも下の病院の名前の方がインパクトがあり過ぎて気になる。



丘陵地帯のため坂道でしたがそんなにきついものではありません。
きつそうな坂は脇の道路に見えましたけど。雨も上がったようです。


だいたい10分ほど歩いた先に見えました。

マウンテン! 岩の超人ではありません(←
ここです!「喫茶マウンテン」!


喫茶マウンテン
シャレオツな建物です。


さて、オーダーなのですが…メニューが多すぎて何が何だかさっぱり。
初心者なので無難なものにしようと思い、スパゲティミートソース。
これにライスと、アイスカフェオレを付けました。※今日はお米を食べてないので

この時私は嫌な予感がしたのだった
コーヒーフロートだそうですが…ナニ?その量は…


この時私は(以下略
で、アイスカフェオレ。ん?クッキーと小さいチーズケーキはなんじゃ?
(いせ野君の解説:「マウンテンではこれが標準なんです」)



名古屋の食文化を甘く見ていました
いせ野君オーダー「甘口抹茶スパ」 スパゲティと生クリーム…


なんだこれ…しかもナニこの量は…
そしてミートソース… なんだこの量は…大盛りなんて頼んでないぞ…
(いせ野君の解説:「それで普通のサイズなんですよ」)



正直、食べても食べても減らないという表現がアイマス合います。
苦手のコーンはいせ野君が食べてくれました。


食べきれないことを「遭難」と言うらしい
だが、完食ならず…遭難しますた…c⌒っ_ω_)っバタッ


マウンテンを後にして(食べ過ぎでやや気持ち悪い)八事日赤駅へ向かいました。


「p」の字  ぴーの字  ぴの字…(何
名城線の案内図。


駅の近くには電波塔もありました
八事日赤駅の副駅名に「中京テレビ前」
ONちゃんみたいなキャラクターがいますけど…



ここから本山駅まで進み、東山線に乗り換えて…


名古屋市営地下鉄 東山線 名古屋駅
先程もいた、名古屋駅に到着です。


太閤口から歩くこと数分、到着したのはゲームBOX Q3です。
ここには初代のパカパカパッションがあります。

ゲームBOX Q3
驚くのは名古屋駅を出て徒歩数分でこういった住宅地になっていることか…


9/9以来のパカパカパッション
パカ1はブラストシティで。いせ野君曰く以前とは置き場所が違うらしい。

迷わずパカれ パカればわかるさ
「迷ったら やる。」 いいキャッチコピーですね。


エスケプリカ→Lipsミルカ→BNコーク→XLゲロッパ
1回だけ しかもハイスコアルートでも何でもない選び方 
まぁ、久々に楽しめたのでいいです。



再び名古屋駅に戻り、今度は栄まで乗車。名城線に乗り換え。


名古屋市営地下鉄 名城線 上前津駅
栄から上前津駅へ



7年ぶりにやってきたアーバンスクエア大須店
パカは2とSPの2in1で復活しました(一時期撤去されていた)
しかし時間が遅いのと、数日のブランクからか思ったような成果は出せず…
とにかく右側のネジ止めが甘いのが、やけに暴発missが出てきました。不思議。


閉店前に店を出て、上前津駅へ。

名古屋市営地下鉄 鶴舞線 上前津駅 駅名標
鶴舞線で帰ります


で、最終電車の一本前の電車が、なんと最新型のN3000形でした! 

名古屋市営地下鉄 鶴舞線 N3000形
N3000形 いせの君もなかなか乗車できなかったとか 
い「べるずさん、ここぞの引きが強いですね!」
うん、できれば100%を引きたかったけどね…(遠い目 




いせの君はここから東山線で帰路に。間に合うようで良かった。
遅くまで付き合ってくれてありがとうございました。



そしてホテルへ戻って、大浴場へ。さっぱり。
部屋に戻って爆睡…zzz

おまけ

定番中の定番!

いせ野君からのお土産(という名の恋人シリーズ) 今回は千葉、沖縄、香川!

彼と交流を持っている限り、全都道府県の「○○の恋人」を制覇出来そうです。


9日目前編へ戻る9日目猊下編へ

inserted by FC2 system