[2009年4月17日〜19日 雪姫さんの旅立ち]

魂の熱唱!(いつも通り当人許可の上掲載)

また一人、北海道を離れていく…


<概略>
帯広在住の雪姫さん(パカ魂エッセィでは2005年8月「帯広遠征2」2006年2月28日3月1日「札幌パカロケ巡り」2008年11月「迎撃」に登場)が、この2009年4月に北海道を離れることになりました(行先は横浜です)。普通であれば帯広から直接羽田空港に向かうのですが、札幌を3日間旅してから向かうということになりました。

今回はその迎撃日記になります。もちろんズィーガーさん(以後、Zと記す)も一緒です。
が、18・19日も普通に仕事だったためいずれも午後からの合流となりました。


【最初に一言】
・雪姫さんの写真に関しては、当人許可の上で掲載してます。
・あさみ堂ブログはこの3日間まともに書いていないので、それを兼ねて書いてます。
・JETマリカの画像が多いですが、気にしないでください(←

<4/17>

この日は午後3時過ぎにJR札幌前のパロにて合流することに。
車で札幌駅を目指し、いつものコインパーキングに停車。パロへ向かう。
通路に面したQMAの台にも、新作の音ゲーでもやっているかと思いきや、いない。
裏側かなぁと思いつついったんトイレに入り、出てから太鼓12で時間つぶし。

…のはずが、あまりに不可1が多すぎる。

「メンクイミラクル」「ドン・エンガスの笛吹き」「戦国三弦」そして「蓄勢」までもが!!!
もはや異常事態であったがなんとか「喫茶レイン」だけはフルコンボ。
このあたりで横にズィーガーさんと雪姫さんが立っていました。すいません(←
正直あまりいいフルコンボではありませんが、2人にかなり褒められました^^;
※お二人は「むずかしい」ではプレイしていないので、新鮮だったようです。

喫茶レイン
その上ブレたし^^;

2曲目で「X-DAY2000」をプレイして不可2で終了。
駐車場に戻って、車で出発。
スガイテイネ経由で今日は11月に食べ損ねたエスカロップ…

の、はずでした。しかし「何が起こるかわからないから旅なんだ」(大泉洋)という言葉の通り…

貴重品を車から出す際に、Zさんがあることに気がついた。

 Z「あれ?」

どうやら、Zさんが高速バスの中に忘れ物をしたことが発覚。
クリアファイルをバス座席のポケットに入れっぱなしにしていたようです。
しかもその中には、帰りの快速エアポートの乗車券、航空券のバーコードを印刷した紙、地図そして何より大事な私への手土産アイテムなど大事なものが入っているらしい。

 べ「とりあえず、バスのターミナルに問い合わせましょう」

とりあえず公衆電話まで行き、電話帳で札幌ターミナル(帯広からのポテトライナーはここを通るので)に電話。
あいにくそのバスは回送でターミナルを離れてしまったので、問い合わせをしてもう一度折り返しで電話(ただし非通知とのこと)をしていただけることになりました。バスを降りた直後に回送になっていれば拾う人もいないので、乗務員さんが上手く見つけてくれればいいのですが。

電話が来るまでの間、心を落ち着かせるために1階のフードコートへ。最初はマックの予定でしたが、昨年11月に行ったらしいのと席がいっぱいだったので31アイスクリームのある方へ。

「もう一度、見てみていいですか」とZさんが仰るので、車のキーを渡す。
その間雪姫さんの子守(←

それからアイスを賞味していると電話が!幸いにも見つかったそうです。
ヨカッタヨカッタ。
善は急げということで、予定を変更して大通のバスターミナルまで引き取りに。
一応その前に大会モードだけは見ておいた。キャラかっ!!!

札幌ターミナルで無事にクリアファイルが帰ってきました。
これで一件落着^^

何を食べるか雪姫さんと相談…するのは意味が無かった。
なぜならこの人の回答は「何でもいいです〜」の一拓だからだ(笑

 Z「(雪姫さんに対し)結局、オレに決定権があるの?^^;」

提案したのは以下の3つ

「平岸の10枚パンケーキ」(パカ魂エッセィ「2007.8.29 名波狩魔さんとお出かけ3」参照)
「澄川でお好み焼き」
「よく行くラーメン屋」(あさみ堂ブログでたまにネタにしている「玄咲」のこと)

その中からピーズにも近い、澄川の風月をZさんがチョイス。
そして澄川駅近くに車を止めて現地へ行くも、なんと閉店していた。
(3月は開いてたはずだが…?!)

仕方なく、第候補であった月寒の玄咲に行き先を変更。
ラーメンを食す&私とZさんが熱く語る横で、雪姫さんが杏仁豆腐をすする。
ラーメンの写真など前にも何度も出しているので今回は省略。


それからピーズ&キューズへ。
雪姫さんはパカ2とクオース、Zさんはリアルバウトなどを。

 Z「以前にあったネオジオ台が無いのが残念です」

もちろん私は例のアレ↓
7ミスでした 危険・・・ こちらは3ミス

私もパカ2はやったんですが、その時に「自称KY」の雪姫さんがポップンを始めた。
ただ、あのクラッシャーみたいにバシバシ叩かなかったのが幸いしてそれほど影響は無かった。
雪姫さんが「このくらいなんですか?」と言って強めに1回叩いてくれましたがそんなもんじゃないです。

セイコーマートで買い物をして2人の今日宿泊するホテルの前まで送って帰路に着く。
帰宅後、目に飛び込んできたのは明日の予定だった。

・・・月参りが増えてるぜ!(笑

<4/18>
2日目〜。
お勤め上がりでスガイテイネに向かうも、先方はまだノルベサにいるとのこと。
先に着いて、待っている間にパカSPをやっていたら…

100%!!スガイテイネでは初。

100%出ました(驚 通算6回目

ちなみにこの前に10ミスで失敗しているので、これは乱入対戦にした時です。
なのでランキングには残りません(これも2度目)が、記憶に残る100%でした。
その後も懲りずに続けます。

 5ミスでした

4ミス 5ミス
2P側、失敗したわけではなく…
なんと1曲目でスタートボタンに手が触れてしまい、強制的に乱入になってしまいました。
(この店2ゲーム100円設定なので稀にそんなことがある)
それにしても、この2P側の跳びはねポーズの多さは何なのだ。

太鼓(11、12ともに)もやりましたが、本当にここのメンテは最悪!
同時反応など当たり前のように起きるし、改善もされていない。
3回くらいやりましたが、まったくいいスコアが出ませんでした。

このあたりでZさんからメール。メダルコーナーを探しているところを発見。
雪姫さんは店の外で携帯いじってました。壁に寄り掛かってしゃがんで…^^;

2人と合流し、国道5号線沿いの稲穂にある「カフェ 桜」という店へ。

このあたりで今日の雪姫さんの服装(この後の写真参照)に関してツッコミを入れておく。
入れないままでもいいような気がしましたがZさん曰く

「雪は、べるずさんの突っ込みを待っているんです」

とのこと。
つーことは、その服装は笑いを取りに行ってるものなんですか?
持ちネタ? 鉄板? それともこれが芸風? まぁなんでもいいです。
マテ、じゃあさっき壁に寄り掛かっていた時の姿勢を考えると、正面から…いや、いいや。

というわけで、4カ月越しにエスカロップを食べました(←自力で行けよ)

エスカロップ
エスカロップ…筍入りバターライスの上にカツが乗っており、そこにデミグラスソースがかかっている。
それにサラダを添えてワンプレートにしたもの。発祥は根室。



この後、前々からの希望と言うこともあってカラオケに。
最初はキャッツアイに行ってみたんですが、会員カードを忘れてましたorz
幸い雪姫さんがスガイの会員カード(私のは何と期限切れ)をお持ちでしたので、再びスガイテイネに戻る。

前々から雪姫さんのカラオケ関係の武勇伝は聞いておりましたが…
ここはまさに、雪姫さんのステージというか独り舞台でした。
間にZさんも歌いますが、雪姫さんの熱唱では聞き入っています。

※マイクを握ったら離さないわけではありません

この熱・気合いの入り方、声の出し方には圧倒されっぱなし。
さすがひとりでカラオケ6時間も出来ちゃう人は別格です。

歌う雪姫さん!服装は…いつものことです^^;
雪姫さん、魂の熱唱の図(許可の上掲載)
そう、突っ込んでほしかった服装は、まさかの3連続季節はずれミニスカでした。
さすが自称KY。侮れません。
あと座っているときはなるべく隠してください、オープンすぎでこっちが困ります。


写し方が悪くてスイマセン
あまりにも気合が入りすぎて、靴下脱いで素足になってますこの人。
これはさすがにマネできません(ウェットティッシュを持参していたのはそのため)
アングルが悪くて、足が太く見えてしまってすみません^^;(実際はもうチョイ細い)


2時間半くらい滞在したでしょうか。
Zさん曰く「このあたりが私の限界」だそうです。
カラオケ慣れしていない私は、雪姫さんと言う究極のパフォーマーがいなければ飽きてました(笑
※カラオケ滅多に行かないもので

さて、すすきの方面に向かう途中、プラボ西町に寄って太鼓の口直し。
今日のスガイテイネがあまりに消化不良であったことと、プラボの情報を拾いたかったので。
2人とも快く承諾してくれました。ありがとうございます。

 雪「こちらがお世話になっちゃってますから、平気ですよ〜」

この2人の温かさがこの後の奇跡につながることになる。

とりあえずさくっと「Shooting Star」
なぜか112曲(初期状態)にリセットされていたので、ハイスコアが穴だらけでした。
まず「Shooting Star」から サクッとフルコンボ。
この間、雪姫さんはワニワニパニック2、Zさんはレースゲームに勤しんでいます。


そして奇跡は起きた。

これが遠征車迎撃効果!!!「Hole in the wall」
「Hole in the wall」で、2度目のフルコンボ!
しかも不可1のスコアを大幅に塗り替えたため、太鼓道場での金の冠が復活!

さらに2P側のプレイで2人の前で選んだ「夜桜謝肉祭」
※雪姫さんが「ふつう」でよく選ぶらしいので、「むずかしい」をお見せすることに
それまではせいぜい35万点程度だったこの曲、不可7で55万点と過去最高のスコア。

とどめは、レストスペースにあったノアーズ(現:B・ノアーズ)
ナムコ伝統の無料広報誌が置いてあったので、久々に手に取って持ち帰ることにしました。
家に帰って見てみてビックリ、なんとこの号を最後に休刊するそうです!
ここに来ていなければ、それもわからなかった…

改めて、お二人に感謝申し上げる次第です。


昨日とおなじセイコーマートを経由。
今日の宿に2人を送迎して23時半ごろに帰宅しました。
11月にも行った例のホテルです。詳細は内密。

<4/19>
最終日。
この日の快速エアポート194号にて、雪姫さんは内地に向けて旅立ちます。

お二人は円山動物園に行っていたようです。
寺の近所ですね^^;

ところがこの日月参りに行った家から生ものを頂戴したので、これを帰宅しておいてこないといけなくなってしまった。もともと合流予定も3時過ぎで、動物園を満喫してもらいたかったのでとりあえず帰宅…

しようと思ったがクセでピーズ&キューズに寄ってしまった(最低
こ、これが見えないマリカの愛の力か!(ありません)

5ミスでした 4ミスでした

帰宅して着替え、出発。
ただし昼飯がまだだったので軽く済ませてから待ち合わせの円山公園駅へ。
しかしこの後、まさかのマジックスパイスに行くことになってしまった(笑
さすがに「さっき食べたばかりです」とは言えなかった…

しかしマジスパで聞いた話では、2人も昼からそんなに間が開いていないらしい(笑
ブルータスお前もか!

Zさんはシーフードカレー、私と雪姫さんはチキンカレー。

Zさんが下から3番目の辛さに挑みましたが、序盤はかなり苦戦していました。

 Z「こんなキツイとは思わなかったですよ(汗」

が、雪姫さんの情報に寄ると、以前のオフ(たぶん2006年)では狩魔さんが4番目の辛さで平気で(?)食べていたことを激白。

 雪「狩魔さんを尊敬しますよ!」

マジスパを後にして、札幌駅へ。
2人がお土産を買うので北口駐車場の駐車券に判を押してもらえます。

駐車場の精算機の前を通った時に雪姫さんが女性ドライバーに声をかけられた。

 「あのー、余った駐車券、使いませんか?」

なんて親切な人なんだろう。ありがたく頂戴いたしました。

 雪「今回、なんか知らない人に話しかけられるんですよー 道聞かれましたし」

前回ご紹介した「なとり屋」、そして札幌駅キヨスクなど。

まりもの変種キャラクター?!
まりさんが「事務所を通してください!」と突っ込みを入れた逸品 キヨスクにて

土産を買ったり見ていたりしているうちに、あっという間に時間が迫る。
雪姫さん、好物の「北海道限定 Fire ミルクテイスト」を買いまくる。

 雪「やー、箱で(買うのを)お願いするかもしれないです(笑」

私も入場券を購入して、改札の中へ。
前回と違い、Uシートを事前に確保しているので今日は快適に空港に行ける2人。
そして19時40分、快速エアポートが新千歳空港に向かって発車。


2人に手を振って見送り、電車は空港に向けて走っていきました。


お見送りをした後、お二人に頂いたドニチカキップで久々に地下鉄に乗ってきました。

その出来事は鉄道ブログ(4/22投稿分)にて!

主に中島公園駅と円山公園駅の新しい出口の視察です。
ひとつだけ出しておくと、南北線では3000形に当たりました。

久しぶりに3000形に出会いました
南北線3000形304号車 大通駅にて

さっぽろ駅に戻り、北口駐車場から再びピーズ&キューズへ。
頂いた駐車割引券、3枚とも使っちゃったのは予想外!
その途中でテロリスト腹痛に襲われたので、近くにあったコーチャンフォーへ。
駐車場なら止めてもパクられないよね!あさみ堂ブログ2009.3.22投稿分参照)
ここで久々に鉄道雑誌をチェック。今日は「西武だいすき スマイルブック」購入。

西武大好き!(撮影:2009.4.21)
ネコ・バブリッシング社出版の「鉄道おもちゃ」の増刊号ですね。


そしてそのままピーズ&キューズへ。
お二人の残した温かさが呼び寄せた奇跡が、ここでも発揮される。

3ミスでした
最初こそ99%だったものの…

通算7度目の100%!
通算7回目のJETマリカ100%出ました!

まさか、このタイミングで出るとは。
(※このあたりで家から電話がかかってきていたので、帰るかどうか迷っていました)

いやー、残ってよかった^^;

帰宅したらなぜかテーブルにピザが…って、今日外出したんじゃなかったん?!
てっきり「午後から東急デパートに行く」と聞いていたから、何か食べて帰ってくるものだと思っていたのに…
おまけに「遅くなるなら電話くらいしなさい」って小言を言われた。



おーい、ワシ何歳?!

雪姫さん、新天地でも頑張ってください!

<雪姫さんメモリアル 3連発>

気迫のワニワニパニック(2006.2.28 パカ魂エッセィより)

ズィーガーさんと太鼓の達人(2008.11.16 パカ魂エッセィより)


お二人とも、お疲れ様でした!


戻る

inserted by FC2 system